※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neon✧✦
子育て・グッズ

保育園選択に悩んでいます。条件を踏まえて、どのパターンが良いでしょうか?

保育園どうしようか悩んでいます。
皆さんならこの中のどれにしますか?
フルタイム勤務予定です。
認可保育園の空きは、生活圏内に0歳約4人(2園)、3歳約2人(1園)しかありません。
といっても車で10分位のところに認可保育園は5園以上ある中で、空きがあるのは車で30分近くの所です。
あと、10月から申し込み開始予定で車で5分の所に認可保育園が開園します。
仕事は9月から働けそうです。
また、認可保育園に入った場合、年度途中での転園はできません。
無認可の保育料は認可の倍以上です。
無認可にも色々電話で空きを確認しましたが、埋まりそうなところがほとんどです。
9月初めから無認可も車で10分以内の場所に開園します。
以上の事を踏まえたうえで考えをお教えください。
①ダメもとで現在空きがある認可保育園に申し込む。(落ちたら同じ無認可に入れないかも)
②無認可保育園の開園前に申し込みをし、2人とも無認可に入れる。
③認可も申し込み、滑り止めとして無認可に入園料12000円だけ払って枠は確保しておく。
④新規開園の認可の申し込みまで無認可にも入れずに働かずに待機。(この認可に落ちたら入園できる場所がないかも)
どのパターンがいいのでしょうか?
認可だと違う園でも兄弟割引があるのでいいのですが、無認可で違う園は厳しいです。
どちらかが無認可でどちらかが認可でも構いません。

コメント

posso

②でひとまずは一番近い無認可に入れて、新規開園の認可を狙って申し込みしますかね〜。
新規の認可がだめでも、他の認可で通える範囲には申し込みをしておくと思います。

• neon✧✦

neon✧✦

ありがとうございます。
    同じ意見です😊
    とりあえず無認可で認可待ちのほうが働けますもんね😂

• 7月18日