※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかべこ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月になったら接種が理想とされています。生後2ヶ月は誕生日から数えて60日後以降です。接種日については、7月10日や7月30日でも問題ありません。ヒブ、ロタ、四種は同時に接種可能です。

定期予防接種について質問です(>_<)

市からの案内に、生後2ヶ月になったら予防接種を受けるよう書いてあるのですが、5月1日生まれの子供の場合、生後2ヶ月というのは7月1日~8月1日の間の期間ことでしょうか?

また、2ヶ月になったその日に受けるのが理想と書いてあるのですが、7月10日や7月30日に一回目を接種しても問題ははありませんか?

その際、ヒブ、ロタ、四種は同時に接種できますか?

無知なものでお恥ずかしいのですが、先輩のお母様方ぜひ教えて下さい(>_<)

コメント

うーちゃん

2ヶ月が理想とあるのは、その後の接種が沢山あって1歳を過ぎると有料になってしまうから早めのスタートを推進しているんだと思います!!
10日や30にちでも問題ないと思いますよ\( ˆoˆ )/

• うーちゃん

うーちゃん

たしか受ける種類は決まってると思います(*`・ω・´*)ゝ

うちは2回目の時にロタを追加で打ちました!!
    予防接種を受ける小児科で聞いてみてくださいm(__)m

• 7月18日
ぷぅたろう

ピッタリ2ヶ月になったら受けないといけない!という事ではないので大丈夫ですよー🤗
早く受ければそれだけ早く免疫が出来るというだけだと思います🙂
ただ遅くてもいついつまでに〜とかはちゃんと守った方が良いかと🙂
確か四種混合は3ヶ月からだった気がしますが、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタは2ヶ月の時に同時接種出来ましたよ🤗

わこ

今日、1回目の予防接種受けてきました!
5月12日生まれです😊🎶
次回は8月24日ですw

ぴったしに受けるのが理想みたいですが、病院や親の都合もあってなかなかですよね😅

24週までに受けないといけないワクチンとかもあるし、一度打つと次回は28日以上空けないといけないとか決まりがあるので、早めから受けておくと忘れないし子どもに早く抗体がつけられると思います(*´∀`)

病気するのは子どもなので、しんどい姿みたくなくて...私は早めに受けています!💦

モコ1227

月齢の考え方はあってますが、2ヶ月になったらなるべく早めに受けた方が後々の予防接種スケジュールや免疫等考えると良いかと思います。なので10日か30日なら10日が良いのかも。。
うちの子は4月25日生まれで6月27日に最初の予防接種、ヒブ、肺炎ブドウ球菌、B型肝炎とロタ(ロタは任意、口径)4つやりました。来週3カ月でその4つに加え4種混合も入れて5ついっぺんにやります。
予約必要かと思うので受けたい日の1週間前くらいに電話すると良いと思います。
最初の予防接種、いろいろ分からず戸惑いますよね^^;

あかべこ

まとめての返信で申し訳ありません(>_<)

みなさん、ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!
おかげさまで、本日近くの小児科に連絡して予防接種の予約をとることができました。
みなさんに教えてもらわなかったら、いつまでもモタモタとしてしまい接種が遅れるところでした。

来週、娘に頑張ってもらって注射してきます!
本当にありがとうございました✨✨