※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチハタ
子育て・グッズ

手足口病は、高熱が出て次の日からブツブツが出てきましたが大体何日間、自宅療養したらよいですか?(他の子に移さない為)

手足口病は、高熱が出て次の日からブツブツが出てきましたが
大体何日間、自宅療養したらよいですか?(他の子に移さない為)

コメント

スメル

こんにちは。
お子さんは何歳?何ヵ月?なのでしょう?保育園には行かれていますか?

私の娘も今手足口病で療養中です。病院では、丸一日熱がなく、口内炎などの影響なく、食事や水分が取れていたら、登園可と言われました。ちなみに、菌は1ヶ月程度、便から排出されるそうで、1ヶ月隔離するのは現実的ではないとのことで、上記のように言われました。

• シャチハタ

シャチハタ

詳しくありがとうございます(>_<)今一歳八ヶ月で、保育園には行っていません。普段スーパーと家の往復しかないのに何故かかかってしまいました(--;)
    1ヶ月も便からでるんですね!気を付けます。ご回答ありがとうございました(^○^)

• 7月18日
おとちゃん

熱が下がって元気ならいつも通り生活していいみたいです😱
ブツブツは1〜2週間出続けるみたいでヨダレや便から移るのは約1ヶ月間らしいです!

• シャチハタ

シャチハタ

ブツブツはそんなに長く出るのですね(>_<)熱も下がり、少しぐずぐずしていますが、様子をみて気を付けようとおもいます(>_<)ご回答ありがとうございました!

• 7月18日