※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

37歳の初産婦が、苦労して出産後に二人目の子供を考えているが、一人っ子の方の意見や、二人目を頑張れた理由を知りたいと相談しています。

今晩は。
六月に第一子を出産した37歳です。
一年の不妊治療で顕微授精して、ヘパリンを打って、妊娠28週で妊娠糖尿病になりインスリンを打ちながら無事出産しました。
今日テレビで、初めてのおつかいをみて娘に兄弟を作ってあげたいと思いました。
しかし、上記のように出産までの苦難の数々、正直、一人でいいやと思っていました。
今日、心が揺らいでいます。

質問です。
一人っ子の方の意見を聞かせてください。当人もしくは、ママの意見なんでも構いません。

苦労した妊婦生活だったにもかかわらず、二人目三人目を頑張れた理由を教えてください。苦労の内容も許す範囲で教えてください。

宜しくお願いします

コメント

saoriayu

私は一人っ子です。
兄弟がほしい時期もありましたが、
いなくても別に問題はなかったです。

息子に兄弟を作ってあげたいけれど、
二人の子供に十分な、教育をさせてあげられる自信もなく悩んでます。

悩みますよね。。

マカロン

赤ちゃんの胎動と子供の笑顔ですかね😭!
本当に大変だったんですが、
上の子がお腹を撫でてくれたり
年子で上の子も赤ちゃんの時は
お腹にべったりくっついて離れないことが多くて😆
それが私の中で頑張れる理由でした😆

今は2人とも手がかかりますが
一気に育つと思ってます😉
また4.5年後くらいに3人目が欲しいです😋

私自身が一人っ子で、今二人目妊娠中です。
小さい頃はいつでも父や母が一緒にいてくれたので、一人っ子で寂しい思いや辛い思いはしたことなかったです(^ー^)良かった事の方が多い気がします。笑
旦那は妹と二人ですが、同姓で年が近くぢゃなければあまり居ても居なくても変わりない気がするって言ってました。確かにって思いました。

みーちゃん

同じく37で第一子、私がひとりっ子。
ひとりっ子は正直寂しいです!
大人になってからですが、心の底から兄弟姉妹が欲しくてたまりませんでした。
だから何が何でも息子には兄弟姉妹を作ってあげたくて。でも遅いし、40過ぎちゃったし…(^-^;って思っている中、流産も経験しましたが、第二子出産出来ました!

ぴぴさんは兄弟いますか?
いるなら分かると思いますが、兄弟姉妹ってケンカしても仲悪くてもいいと思います^ ^
ひとりっ子って親が亡くなったら、絶対辛いです(><)

ぜひ第二子作ってください^ ^

• pipi

pipi

私には兄がいます。全然連絡もとりませんが、娘が産まれてから兄との関わりも少し変わりました。

医者には、年齢的にすぐにつくった方がいいと言われてます。また、注射の日々を考えると、、、。
    リミットがありますもんね。
    作ってあげたいけど、葛藤中です。。。

• 7月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

諦めたらそこで終わり。
    注射とか考えると大変ですが、作ろう(╹◡╹)
    私42です(*⁰▿⁰*)
    大丈夫!上には上がいるさ!
    σ(・Д・)ノ

今でも兄弟姉妹がいる人が羨ましいです!

• 7月18日
fucanappé

私は一人っ子ではないですが💦
同じく揺らいだ時期があったので、
コメント失礼します。

私は兄弟がいますが、今までいて良かったと思ったことは一度もありません。
社会性などは兄弟以外のと関係性で充分に身につきますしね。

妊娠中は妊娠性痒疹に悩まされ、産後の生活も辛かったので、もういい、というのが正直な感想ですし、
ここで一人っ子はかわいそう?と質問した事がありますが、
そんな事ないというのもわかったので、
金銭的にも充分に手をかけてあげたい気持ちが強かったため、一人で良いと今は迷いはありません(*´∪`)

でも、息子に弟か妹欲しいって言われたら考えます 笑

はる

私自身は一人っ子でいま1人目を妊娠中です!

わたしは親が離婚して祖父母に預けられることも多く、寂しい思いもありましたが、一人っ子でも充分愛されてたし楽しかったと言えます!
確かに友達との姉妹兄弟の話を聞いたり見たりすると、兄弟が居たらいいなあ、と思うこともありましたが…

旦那はお姉さんと弟が居てるので兄弟作る気満々みたいです(笑)
とりあえず一人目が産まれて金銭的にも気持ち的にもその気になればね、と抑えてます。

私は一人っ子で、
今第三子を妊娠中です。

私はずっと大家族に憧れてました。
とにかく寂しかったです。母がシングルだったから余計かもですが。怒られるのもいつも私だけ、なんでも手に入るけど誰かと食べ物で争ったりもないですし競争心もなければ
寂しすぎたのか1人で行動が出来ない子でした。

よく、お金が無いから子供欲しいけど作らないと言われる方多いですが私個人の意見としては後々あー兄弟作ってあげればよかったなって時には年齢的に遅かったり、
夫婦仲が悪くてそれどころじゃないなんて
よくあることかと思ってます。
授かりものですのでお金が溜まったら作ろう!と計画的に進められるとは限りませんよね。

1人で良いと思うならそれで良いと思いますけど後悔するくらいならまた産んでも良いかなと私は思います。

私はほんとに一人っ子が嫌で嫌で
わがまま言うと一人っ子だから!とよくいろんな人に言われました。

いつか子供を産む時が来たら絶対2人以上は産むと決めていましたよ(^-^)ただ、兄弟がいるからといって必ず良い方向に進むかは分からないし、家族でも仲が良いとは限りませんので色んな意見があるとは思いますが
私は1人はもう懲り懲りです(╥_╥)

R.Mママ

私は一人っ子です!別に1人でも困ることはないですよ!楽しいです!
ただ、親が具合悪くなった時、祖父母が亡くなった時、家族が減っていく悲しみを分かち合うことが出来なくて、なんともいえない不安で押し潰されそうになったことがあります!
いても悲しいのかなとは思いますけど💦

pipi

みなさん、コメントありがとうございました!主人とも相談してみます❗

なな

私は一人っ子で母子家庭です!

それしか経験がないのであまり兄弟がいた方がいいメリットを理解せず育ちました!
が、大人になると兄弟がいたらよかったなーと思うことが多いです。

あと親は過保護になりがち(私のことしか監視する相手がいない)な気がして窮屈でした。いつも見張られてるし心配されてました(当たり前かもしれませんが)

他は、将来的な親の面倒なども兄弟で協力できたらよかったな。。。とか。

今親戚がとにかく少ないので子供はたくさんつくりたいと考えています。33歳で第一子予定なのでどうなるかはわからないですが。

ぱおん

私は一人っ子。主人は男三人兄弟です。
正直、兄弟いいなぁって思ったことも現在思うこともあります。
しかしどの程度?と聞かれるとセレブいいなぁ!と同レベルです😊笑
幼い頃から海外旅行にも毎年連れて行ってもらい、習い事も色々させて貰っていましたが、うちは一人っ子だからできるんだよと良く言われていました!
海外旅行や習い事できないのは嫌だと思うレベルの非現実的な憧れです✨

主人は男三人で取り分け仲が良くもないので、お金に余裕がある一人っ子がいいと言っています。
やはり兄弟がいて良かったなと思うかどうかは仲の良さによるんじゃないでしょうか?