※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
妊娠・出産

28週の妊婦です。お腹の張りがひどく、安静にしても痛みが続き心配です。子宮が小さいことも原因か不安です。張り止めの薬もなく、アメリカでの状況に不安を感じています。

28wです。同じくらいの週数の方お腹の張りはどんな感じですか?

わたしは初期から医者も不明な生理痛のような下腹部痛がたびたびあり、中期からは部屋の移動だけでもお腹がすぐ張ってしまいます💦
現在は安静にしていても張ったりする状態で、筋力つけたくても怖すぎて横になっているばかりです。

もともと生理痛が原因不明でひどく、一つの原因として子宮が少し小さいかもと一度だけ言われたことがあります。
その理由も含めて子宮が大きくなるのに痛みが伴うのか?子宮が硬いのかな?と思ったりしています。

実際こんなに張るものなんでしょうか。
現在アメリカにいるため張り止めの薬などもなく医師からは何も言われません😅日本のyoutubeなどを見ると心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ28週です!
元々切迫体質で自宅安静、張りどめ1日3回服用してる状態ではありますが
週数重ねる毎に1日あたりの張る回数は増えてます💦
ただ、日によってかなりムラがあり
めっちゃ張りが多いと感じる日と
全然張らない日があります😱
気候なのか、体調なのかはわからないですが
寝不足や疲れてる日の方が張りが多いと感じてます😭

• コロまる

コロまる

体質とかあるんですね。わたしも絶対切迫体質な気がします💦張り止めも副作用があると聞きます。お身体大丈夫ですか?

わたしはムラがないので張る回数を数えたらかなりの数になりそうです😅
    現在はストレスも少なく休めてる環境だと思うんですけどね💦何がそうさせるのかやっぱり体質なのかなぁ😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回妊娠自体3回目ですが
    最初の妊娠で早産で死産、
    次の子を2ヶ月早産で産んでます💦
    どちらも体質的に切迫なことが問題で破水して早く生まれてます🥲

張りどめ副作用ありますけど
    点滴より内服の方がマシですよ😱
    上の子の時入院もしてましたが
    ずーっと動悸、ほてり、手の震えがありました😫
    今は自宅安静でここまで来れてるので極力動かないように過ごしてます💦

張りやすくても切迫にならない体質の方もいるぐらいなので
    検診時に子宮頚管短くなってるとか言われなければ
    張りどめ服用しなくても大丈夫みたいですけど
    検診ではなんにも言われずなんですよね🤔?

• 5月6日
  • コロまる

コロまる

お辛い体験でしたね。それぞれの妊娠ではやはり体調など違うものなのでしょうか。
    初めての妊娠で比べるものもなく不安です😭

張りやすくても切迫にならない体質もあるなんて初めて知りました。こればっかりは、子宮頚管の長さでしか分からないですよね😔
    アメリカではあまり子宮頚管の長さを測ることはないようです。
    張ると訴えてもほとんど何もしてくれません。そのせいか早産率が日本よりも高いですね😞

そうですね💦そこまで身体にでてしまっているなら安静にしているしかないですね。上のお子様もいて尚更大変ですよね😣

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりも違いますし、それぞれ毎回同じってことはないですね😫
    初めての時って本当になんにも分からなくて
    病院行く基準も判断難しいですよね💦

結構酷く張る人でも
    子宮頸管全く短くならず普通に過ごせる方もいると聞きました!
    海外って張りどめとかもあんまり意味ないからって使わないって言いますよね😓
    日本でもそういう病院増えてきてて
    張りどめの服用はしない、点滴もしない、長期入院もしないって病院あるとママリで聞いたことあります😨

遊びに連れていったら全然出来てないのでかなり我慢させてますね💦
    産まれたらそれこそまた下の子にかかりっきりになってしまって
    構ってあげられない気もして
    なんか可哀想な事してるなって思うこともあります😭

• 5月6日
  • コロまる

コロまる

そうですよね😞そのくらいで来たの?って思われたくもないですし...
    だからと言って何かあったらどうしようとか不安も消えないですもんね💦

そうなんです!張り止めも賛否両論あるみたいですね🙁
    何が正解なのか分からずです。
    このまま何事もないといいんですけどね😔

でも兄弟ができることが嬉しいと思います😊お母さんの辛さは小さいながら理解してると思うので優しいお兄ちゃんになってくれると思いますよ❣️もう少し出産まで頑張りましょうね😆
    聞いてくださりありがとうございます😊少し安心できました!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によってそういう扱いされたりするみたいですけど
    私は今まで不安に思って病院行ってそんなふうに言われたことはないですよ😊

胎児に影響出るとかでないとか
    それも本当にやばいなら使用禁止になってるはずですし
    上の子の時ずっと使ってて早産でしたがなんの後遺症もなく4歳すぎてますので
    私は悪いとは思ってません☺️

妹欲しいって言われてた時期ではあるので
    楽しみにはしてくれてるんですけど
    弟って分かって若干拗ねてました🤣

お互い無事に正期産までいけますように✨

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

1人目は張らなかったんですが、2人目だからか今回は初期から張ります‪‪💦‬
中期から回数も増えて産院に伝えてますが、子宮頸管5cmあるから大丈夫との事でした🙄
張るのは良くないけど子宮頸管問題無いって事は今ぐらいの張りは気にしなくて大丈夫と言われました💡
張りどめも飲んでません😃

• コロまる

コロまる

張りやすいからと言って子宮頸管が短くなるわけではないんですね!張るのは良くないとは思いますが、少し安心できます😮‍💨

• 5月6日
はじめてのママリ

おなじです🥹14wから下腹部の中が膨らむような痛みがあり、
何度も受診してますが
今のところ問題はないです。
その痛みは治らないと思ってくださいといわれて
過去に長期切迫歴もあり張り止め自宅安静をしてますが(ただ絶対安静でもなく最新では動いても張りがあれば休むくらいでいいといわれました💦)

私も大丈夫かな、と不安ですが
子宮が大きくなる痛みかな?
みぞおちあたりがいたくもなるので張りかな?ともいわれます😂 

でもお医者さんには
出血、激しい痛みがある時以外はそこまできにしなくていい!とはいわれました🥹

• コロまる

コロまる

不安になりますよね🥺でも弱い痛みでもないんだよなぁ...って日々悩まされてます💦
    とりあえず出血がないのが救いですが、出血がなくても胎児に異常が起きる場合があるじゃないですか?
    もしもを考えたらキリがないですが、胎動があまり感じられない時間が不安で不安で😥

張ったら安静にしてるしかないですね😩

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みが治らない、痛すぎるのが頻回にある、とかだと安心材料として受診してみてもぜんぜんいいとおもいます🥹 
    現在アメリカとの事なので、そちらの病院事情は全くわからずでお力になれないかもですが😭

たしかに心配事は絶えませんよね😭
    胎動も半日なにもない、1日なにもないとかなら問題だとは思いますが、絶対とはいいきれないのでもし可能ならお電話で聞いてみるとかでもいいかもです🥺

看護師さんや先生にまた来たの?と思われようが自分の安心材料になればいい感覚なのでばんばん私は電話で問い合わせしちゃってます😂w

• 5月8日
  • コロまる

コロまる

私の場合なんだかんだ初期からずっと腹部に対する痛みはあったので最後まで痛いタイプなんだろうなとは思っています😅
    初期は日本にいましたが訴えても特に何も言われず、アメリカでの検診もベルト使ってみてや、お腹冷えてない?など特に問題はないみたいなことを言われ続けています💦

ただ、胎動が感じられなかったり出血がある場合は来てとだけ...
    安心していいのか😅
    とりあえず胎動が感じられた時はホッとしますよねw

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

問題ないといわれてるなら大丈夫じゃないかな?とは思いますが、安静にして様子みるしかないですね😭 

結局日本でも張りが多くても
    頸管長が正常であれば
    自宅で様子見が多いので一概にも張りが多い=切迫とはいえないみたいです😄

• 5月8日
  • コロまる

コロまる

ただ、特に検査もされず言われるのが怖いですね😅
    胎児の検査は骨まで綿密にしてくれるのになぁw

張りがよく出るだけで頸管長は正常であると思いたいです😊健康が取り柄なので信じて思い込みます!笑

はじめてのママリさんは上にお子様もいらっしゃって尚更大変ですよね💦
    ご無理のないようにお過ごしください。

• 5月8日