※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊娠・出産

妊娠中の旅行について相談です。友達との女子旅を計画中で、7ヶ月の時期に博多・熊本旅行予定。体への負担や温泉入浴、意見を聞きたいです。出産後の旅行の矛盾も悩みの一つです。

妊娠中の旅行について意見を聞きたいです!
親友と30才になったら女子旅しようねと何年も前から話していて、今年の10月に実現することになりました。
今、妊娠4ヶ月で旅行の時期には7ヶ月に入っています。
場所は博多で一泊、熊本の黒川温泉で一泊の二泊三日を予定しています。

私は愛媛から行くので、バスと新幹線で3時間くらい。現地では友達が車の運転などしてくれます。友達は関東から飛行機なので博多集合・解散です。

何個かお聞きしたいのですが、
・移動時間、旅行期間など含めて体の負担になると思いますか?

・7ヶ月くらいの時に遠出の旅行をされた方はいますか?

・温泉入浴は軽く入る程度なら大丈夫でしょうか?温泉によっては妊婦禁忌の泉質もあるので…。

妊娠前から計画していた旅行なのでとても楽しみにしています。もちろん、産婦人科の先生にも旅行前にはお話を聞くつもりですがその前に意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

出産後は女友達と旅行というのはもうチャンスはないかと思い、行きたい思いが強いです。
が、やっと授かった子供…矛盾した思いがせめぎあっています。

ちなみに宿、友人飛行機は手配済み、私の交通機関は行くか行かないか決めてから手配します。宿は直前キャンセルできますが、友人の飛行機は私の都合で行けなくなったらキャンセル料払うねと話しています^^

長々とすいません、何かアドバイス、ご意見があればお願いします!

コメント

ぽむ子♡

7ヶ月の時に東京から京都、大阪へ旅行に行きました!
移動時間、旅行期間は特に問題ないと思いますよ♡
温泉は基本的には大丈夫みたいですが、稀に妊婦さんが入れないものもあるみたいなので、ご友人に宿泊先の連絡先などを聞いて一度確認してみるといいかもしれません(*^^*)
あとは現地の産婦人科や救急病院などを調べておくと何かあった時も安心です。

楽しい旅行になるといいですね(*^^*)

もも*・✳︎

私も7ヶ月のときに、千葉から京都に旅行に行きました(^ω^)
個人差あると思いますが、私は7ヶ月頃が一番、身体が楽でした
つわりも終わって、お腹もそれほど大きくないし。。今、私は36wなんですけど、比べ物にならないほど、過ごしやすかったです。。

疲れないように、無理のない余裕をもった計画を立て、妊婦が入っても大丈夫な温泉か確認、長く湯に浸かって、貧血で倒れたら大変なので、さっと軽く入る、緊急時の病院を調べておく、など注意すれば、大丈夫だと思いますよぉ
(^ω^)

ふうなママ

体調次第で大丈夫だと思いますが、私の母は妊娠中に帰省した際に(大阪から福岡へ)新幹線で気分が悪くなり途中で倒れてしまったみたいです。
帰省先のお姉ちゃんが倒れて降ろされた山口駅まで迎えに来てくれたみたいです😅
体は元気でも何が起こるかわからないので、何があっても大丈夫なように備えておくのは必用かと思います!

温泉はいいと言われる方もいるみたいですが、膣内への感染症予防の為にも泉質にかかわらず不特定多数の人が入る浴槽には浸からない方がいいと聞きました。

あと、何もない事を祈りますが、何かあったときの為にも近くの病院は調べておくのがいいですよ😊

まろんまろん

今、8ヶ月に入ったところですが、先日2泊3日の旅行へ行ってきましたよ♪(´▽`)
京都〜東京まで3時間弱新幹線ものりました♡

温泉は妊娠中行ったことはありませんが、滑ったりして転ぶ事を気をつけて、あまり長湯はせず清潔にしていれば大丈夫だと思います。現に、友人も妊娠中行っていました。

後は、お医者さんの言う事をしっかり聞いて、切迫などの症状が無ければ大丈夫だと思います。
お腹が張ったら、すぐに休んで、無理は絶対しないでくださいね。

女同士での旅行なんて、子供ができたら当分出来ないだろうなぁって、私も思い切って行ってきましたので、お気持ちすごい分かります!楽しんできてくださいね♡

ちゃた

私も6ヶ月の頃、車で7時間かけて旅行に行きました!

体調によると思いますが、特に問題ないのであれば大丈夫だと思います(*'U`*)

温泉も、臨月でも入ってました(笑)私はお腹がかなり大きかったので、温泉でおばちゃんとかにもう産まれそうね〜とか言われましたヽ(´ー`)ノ

無理をせず、楽しんできたらいいと思います!
産まれてしまったらほんとにどこにも行けないので。。(´д`)

えだまめ

貴重な体験記ありがとうごさいます!母子手帳は肌身離さず持って行こうと思っていましたが、周りの病院のこと調べておかないと怖いですね(ーー;)
初めての土地なので下準備しっかりして楽しめたらと思います。
ありがとうございました^^

えだまめ

7ヶ月楽でしたか♡

それを聞いたら希望が見えてきました!
初めての妊娠で4ヶ月入ったばかりで先のことが分からず不安だったのですが、行けるかも^^とワクワクしてきました!

ありがとうございます!

えだまめ

夫もふうなママさんの意見に近くて少し心配しているようです。
私ももちろん何かあったらという思いがあって(ーー;)

皆さんの意見を参考に色々備えて準備しようと思います^^

あとは、病院の先生のオッケーが出れば…ですね(ーー;)

貴重なご意見ありがとうございます!

ゆん@GSR

私も6ヶ月の最後の週になる先週、夫と4泊5日で北海道に行ってきました(^^)
私は毎日温泉入ってましたよー!笑っ
宿は1日ごとに移動して変えていましたが、だいたい泉質が同じだったので注意書きなど読まずに毎日入っちゃいました(´ω`;)

移動はレンタカーだったのですが、移動距離が長すぎて観光などはあまりゆっくりできませんでした、、笑っ
それもあってか、3時間くらい歩いた日にはピンクのオリモノが数回、茶色のオリモノが数回見られましたが、旅行から帰ってきた次の日が健診だったので診てもらったら特に問題なかったです(*'ω'*)
先生に、歩きすぎかな?旅行も終わったしこれからはもうちょっとおとなしくしててねーって言われちゃいました!笑っ

また、来月8ヶ月になる頃、新盆があるので東海から関東まで車で行きます(^^)
移動や観光で無理せずゆっくりできるのであれば、是非行って楽しんできた方がいいと思います∩^ω^∩

ただ、博多までの移動のときはお一人の様なので気を付けてくださいね(>_<)
あと緊急時にかかれる病院を調べておいた方が良いと思います(^^)

えだまめ

8ヶ月で!アクティブですね^^
でも同じような条件で旅行された方の意見嬉しいです!

旅行一週間前にはお医者さんの判断もつくと思うのでそれまでに色々と備えをしていきたいと思います^^

えだまめ

7時間ですかー!すごい!
休憩とかマメにとれば長旅も大丈夫なんですね^^

温泉好きなのでそれも楽しみの一つで…感染症とか気にして妊娠してから入ってないんですよね…。

温泉入ってたっていう意見きくと何か嬉しいです。
希望を持って準備しようと思います^^
ありがとうございました!

えだまめ

4泊!上には上がいますね^^
夫婦水入らずの旅行も行きたいです♡

ゆん@GSRさんほどは歩かない観光になりそうだから大丈夫かな^^
そうなんです、移動1人がちょっと不安なのもあるんです。
下調べをして行ける様に頑張ります!

わたしもおととい、北関東からオキナワへ旅行に行き、帰ってきました。いま六ヶ月です。
かなりハードに動きましたが、全然大丈夫でした!個人差はあると思いますが💦

来月、七ヶ月に入ってからも仙台へ一泊旅行に行きます☆これは車で片道3時間の旅です☆

ほぼ、レンタカー移動なら大丈夫かなー。と個人的には思います。

私も海や、大浴場は平気ですか?と先生に聞きましたが、
雑菌の心配はしなくて良くて、
冷えること、のぼせること、すべることに気をつけて、と言われました。
温泉効能の妊婦禁忌は、
のぼせちゃうから、長湯はしないでって意味と聞きましたよ😆

体調いいのなら、ぜひ行けるといいですね!
この旅行が実現できれば、さらに、絆が深まりそうですね♡
無理はなさらずに、楽しい旅になりますように☆

えだまめ

沖縄いいですね^^

妊婦禁忌にはそんな意味があったんですかー!知らなかったです!

確かに浴室で転んだりのぼせたりの方が怖いかも…。

ゆぴちゃんさんも仙台旅行楽しんでください♡
私も旅行行けるように頑張ります^^
ありがとうございました♡