※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

テレビ視聴時間が子どもの成長に与える影響について気になっています。具体的な影響や経験があれば教えてください。自身や主人もテレビ家庭で育ち、影響が心配です。友達との比較もあり、心配しています。

テレビの視聴時間の影響について気になっています!
テレビを0〜1歳の小さいうちから長い時間見ていた子(4時間以上くらい?)は、成長したら他の子より集中力がなく感じるとか、なにか実感があれば教えて頂きたいです(*・ω・*)

私も主人もテレビ家庭で育ったのですが、テレビの視聴時間が長いと実際ホントに影響出てくるのかな?と気になっています。一般的に言われているように言葉の発達が遅い、注意散漫、情緒不安定とか感じたことありますか?

育児がテレビ任せはいけないと思いますが、Eテレは見ながら話しかけてるし、ドラマとか大人用のテレビは子どもとおもちゃ等で遊びながらチラチラ見てるので放置はしていないです。(子どもはたまーに画面みますがほぼ無視)
言葉など発達も順調です(^^)

今はこんな感じです〜
午前はほぼ付けっ放し…。
午前:Eテレ2時間、ドラマ等録画1〜2時間
夕方:Eテレ1時間、ニュース1〜2時間

子どもが夜寝てからは主人の夕飯だったりで見れず、午前に録画で見ています〜

1歳の子がいる友達と遊んだら、1日Eテレ1時間のみ、子どもが寝てからニュースの録画をみると言っていて、なんだかダメママな気分になってしまい質問させて頂きましたぁ( ꒪⌓꒪)

※影響について知りたいので、テレビ見せていませんというコメントはご遠慮願いますっ

コメント

rest

わたしもEテレは朝6時からつけっ放しです。
前に保健師さんから聞いたのですが、朝にテレビを見るとウツになりやすいから、やめたほうがいいと言われた事があります。
それを聞いたときは、テレビをつけないようにしなきゃ!って思いましたが、無理でした😅
なかなかEテレの力を借りずに日々生活するのは難しいです😣

• miaAmi

miaAmi

ウツは初めて聞きましたー!びっくりw(゚o゚)w
    でも朝こそ忙しくてついEテレつけちゃいますよね…!

• 7月16日
たーちん

こんばんはー
メリハリだけはつけてるつもりです
ご飯の時はつけない!

(^_^;)それだけですけど。

家族みんなでお話する時間が増えていけばそのうちテレビなんて必要なくなるさ~って思いながら朝7:30からEテレにお世話になってます。笑笑

• miaAmi

miaAmi

メリハリ大事ですよねっ!
    私もごはんのときはつけない!って思ってるんですけど、朝食と私も息子も大好きなピタゴラスイッチがかぶるんですよね。ピタゴラだけは特例にしてます。笑

• 7月16日
とのっこ

うちも見せてしまいます💦

テレビでも同じものを繰り返して見ることは絵本の読み聞かせを繰り返すのと同じように言葉を覚えたりするきっかけになると聞いたことがあります!

なのでEテレの特定の番組を録画して繰り返して見せるようにしています。

• miaAmi

miaAmi

話しかけながら見るとより言葉も覚えてくれそうですよね!
    テレビの良いところもありますよね〜(^^)

• 7月16日
I&S&K

私も子供達もテレビっ子ですよ!
上は言葉遅かったですが、ひたすら興味あることは集中してますし下の子は言葉は平均並です。

TVばかりになってしまうのはいけないですが、TV意外にも好きな物があればいいと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

• miaAmi

miaAmi

そうですよねっ(^^)
    そんなに無理に制限しなくてもいいですよね〜!ありがとうございます♪

• 7月17日