※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとめぐ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の男の子が手のかかるが、発達障害を心配。泣き止むまで時間かかり、鳴き声が大きい。場所見知りがあり、記憶力が高い。コミュニケーションは取れるが、病院では泣く。心配している。

こんばんは!
今1歳10ヵ月の男の子を育ててますが、とても手のかかる子といいますか…。もしかしたら、発達障害なのかなと疑ってしまいます。
ご気分を悪くされたら、申し訳ございませんが、ご見解お願い致します。
〇泣いたら泣き止むまで時間かかる。
〇鳴き声がすごくて、耳がいたくなるぐらい泣く
〇最近場所見知りといいますか、いつも遊んでた公園等が盆踊りなどで違うと泣く
〇比較的記憶力がいいのか、1度通った道でも覚えてて、指を指して踏切、電車を見たがる。
〇表情は豊か
〇踏切、電車が大好き
〇公園や児童館で、お友達と遊ぶのは好き
〇うちの家に同い年ぐらいの友達と楽しそうに遊ぶ
〇癇癪起こしやすい
〇言葉は遅め。だが、最近単語が増えてきた
〇こちらの言ってることは理解出来てる。コミュニケーションは取れる
〇指さして、意思を伝えようとする
〇目はあう
〇積み木もできる
〇病院や一歳半検診の場所では、ずーっと大泣き
こんな感じです。
場所見知りも強くて、ただ、10分ぐらいすれば慣れる事もあります。

心配性なあたしなので、つい考えてしまいます。

宜しくお願い致します。

コメント

さらい

特に発達障害?って感じもしないですが、、

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます。
    イライラすると自分の頭をたたいたりします。。。
    ついつい、色々ネットで調べると場所見知り 発達障害。や言葉遅い 発達障害。など、出てくるので心配になってしまいました!!
    心配性すぎて、自分でも嫌になります…

• 7月16日
  • さらい

さらい

素人なのでなんともいえませんが大丈夫かと、、

うちのこはわめくと壁に頭ぶつけたりしてました。でもいまはなんともないですよ。(^^)

• 7月17日
  • さとめぐ

さとめぐ

ならならさんのお子様も頭ぶつけてたんですね!やはりまだうまく話せないとイライラしてそのような行動になるのですねー!!

• 7月17日

どの辺りが発達障害だと心配になる要素なのかなと思いました。
私は2歳7ヶ月の息子1人しかいませんし子育て経験が豊富ではないですが、発達障害だとは感じませんでしたよ。
読んでいてうちの息子もそのくらいの頃はそんな感じだったなって思いました。

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます!!
    上記のコメント返信に書いたように色々心配になってしまいました。
    一歳半検診、病院など大泣きで手がつけれませんでした。
    かいちゃ様の息子さんは今は意思疎通が出来て泣くのも少なくなりましたか??

• 7月16日

退会ユーザー

外で泣くことはないですが、今も人見知りです😅

うちは1歳10ヶ月頃からようやく言葉が出始めて、それまではママくらいしか言えなかったです。2歳になる頃に2語文が言えるようになって、それから言葉が一気に増え、今は普通に会話ができます😊
    1歳半健診のときは言葉が遅いと言われましたが、今はためてためてで、2歳頃に一気に話始めるかもしれないねって言われました😊
    気に入らないことがあると頭ガンガンしてましたよ😅わざわざ何も敷いていないフローリングまで移動して頭をゴンゴン床にぶつけてました💦

周りの子と見比べちゃって、うちの子は大丈夫かな😞って心配になることはありますよね。
    私は検診に行った日はいつもそう思ってました。息子に出来ないことを他の子達がしてると不安になってましたよ。
    今はそんな不安に思っていたことが嘘のようです。
    いつの間にか出来なかったことが出来るようになって、毎日よく動くし、よくしゃべってます😅

• 7月16日
  • さとめぐ

さとめぐ

ご返信ありがとうございます!!
    今のうちの子と一緒で、びっくりです。うちも1歳10ヵ月ごろからチラホラ単語が出てきて、今はだいぶ単語ふえました!!二語文はまだですが。
    頭ゴンゴンぶつけてるのも一緒です。うちは自分で頭ぶったり、私の胸のところに頭ガンガンぶつけてきたり。

なんだか、勇気をもらえた気がしました!!ベストアンサーに、させていただきます。

早く普通にお話したりしたいです。あと1年弱ですね。ガンバります!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

読んだ感想は感性豊かなお子さんという印象です!
(*๓´ㅅ`๓)♡
発達障害の感じはしないです!

• さとめぐ

さとめぐ

先日も児童館の縁日行ったのですが、ずーっと泣いてて途中で帰りました。
    今日も公園でやってる盆踊り行ったのですが大泣きでした。他の子は楽しそうにしてるのにな。と悲しくなってしまって。
    踏切みたいに規則正しいカンカンカンみたいなの好きな子供、自閉症みたいに耳にした事があって。過剰に反応してしまいました。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ9ヶ月の男の子1人ですが、初めての子ですし、成長の過程で不安になることはしょっちゅうありました〜
    他の子と違う!と思って心配になっちゃう気持ちは親なら当たり前ですよね…😞
    客観的に見て、むしろお子さんは繊細な感性で、違いの分かる賢いお子さんなんだろうなと思いましたよ。
    逆にどこへ行っても人見知りしない、誰に対しても泣かない、という方が心配してしまいます😶💦

• 7月16日
  • さとめぐ

さとめぐ

優しいお気持ちありがとうございます😭あたしは心配性なのでつい、他の子と比べてしまったりすぐネットで調べてしまったり…
    確かに、反応が無さすぎも心配なのかもです!!
    私の性格を変えなきゃですね。

• 7月16日
ひなたん

発達障害を疑う要素はなにもないと思いますが…😓

• さとめぐ

さとめぐ

泣き方が、尋常じゃないくらい、泣いたり、癇癪起こしたりして、気に入らないと頭ガンガン叩いたりするので。。。

• 7月16日
夏の風

うちの娘も気に入らないことだったり、自分のワガママが通らないとずっと泣いてます😰しかものたうち回って…。
記憶力もわりといい方で色んなことを覚えているし、生活面でもこうしたらこうと決まりがあります。
でもだからといって発達障害?と思ったことはないですよ😉
このくらいの月齢ならみんなこんな感じだと思うので、そこまで気にしなくても大学だと思います😊

• さとめぐ

さとめぐ

ほぼ同じ月齢なんですね!!
    同じ感じなのですね!少しホットしました。。。
    鳴き声、泣き方があまりにすごい時があるし、いつもと違うことがあると泣くので。発達障害の方っていつもと違う事が苦手と書いてあったので。もしかしたら、と思ってしまいました😭
    他の子がすごくお利口さんに見えてしまって…
    でも皆さん色々あるのですよね!きっと!

• 7月16日
ママ

全く問題なさそうに見えます☻もうイヤイヤ期に入ってるのではないでしょうか!イヤイヤ期は本当に大変ですよ💦

• さとめぐ

さとめぐ

イヤイヤ期!!
    イヤイヤ期ってこんな感じなんですね!!まだ単語とかしか言えないので、息子自身が言いたい事は言えないのですが、色々な事が嫌になってる時期なんですね。

• 7月16日
I&S&K

通常の成長過程では?

気分によって嫌がる事や好き嫌いだってあると思いますよ!
イヤイヤ期なのではないでしょうか?

• さとめぐ

さとめぐ

そーですよね。人間ですもんね!!
    気分の起伏ぐらいありますよね!

癇癪起こすとずっと泣いてて、こちらも疲れてたのかもしれません。。。

• 7月16日