※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
家族・旦那

【呼び方問題】子供にとっての祖父母、つまり私の両親と夫の両親の呼び…

【呼び方問題】

子供にとっての祖父母、つまり私の両親と夫の両親の呼び方についてアドバイスお願いします(;ω;)

私たち家族は私の地元愛知県で暮らしています。
自宅から実家までは車で1時間かかるものの、孫ラブな両親は頻繁にやってきます。
実家の近くに住む私の祖父母もひ孫に会うのが生き甲斐(笑)みたいになっていて、月1か2ぐらいで会って遊んでもらっています。

呼び方として私の両親が「じいじ、ばあば」で、祖父母が「おじいちゃん、おばあちゃん」になっていて、子供もそう認識しています。

そして夫の方なのですが、来週福岡まで会いに行きます。
子供は会うのは2回目です。1回目は生後半年だったのでもちろん覚えていません。
いざ対面したときに、子供に「じいじとばあばだよ!」って言っても「おじいちゃんおばあちゃんだよ!」って言っても子供的には「えっ違うじゃん」ってなると思うんですよね🤣

「福岡のおじいちゃんおばあちゃん」もしくは「福岡のじいじ、ばあば」かなぁと考えているのですがどうでしょう?
なんか二番目感出ちゃうかなぁ…と迷っています💧

コメント

ななママ 

我が家は同じ愛知県内なので「山下のばあば」と「井上のじいじ」みたいに苗字で分けてます(*´▽`*)

• 雷注意

雷注意

めっちゃ平等感あります( ´ ▽ ` )✨笑

苗字は考えたこともなかったので参考になります♡ありがとうございます✨

• 7月16日
フリード

うちは私の両親の方が会う頻度がおおいです。そして呼び名は、『じいちゃん、ばあちゃん』私の祖母は『おおばあちゃん』です。
旦那の両親は月1会えばいい方。呼び名は『○○(名字)のじいちゃん、ばあちゃん』です。

• 雷注意

雷注意

私も最初はおおばあちゃん、だと思っていたのですが私がついついおばあちゃんおばあちゃん呼んでしまうので娘までそうなってしまって💧
    苗字は考えたこともないのでびっくりです‼️参考になります♡ありがとうございます♡

• 7月16日
さなはる

うちは、実母はばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいで、あーちゃんと教えてます。なので、あーちゃんです。
義実家の方は、じぃじ、ばぁば、と自ら読んでたのでそのままじぃじ、ばぁば、です。
福岡の、とつけると2番目っぽいので、名前をつけるのはどうですか?私は自分のおばあちゃんのことを、〇〇ばあちゃんと、2人とも読んでましたよ。

• 雷注意

雷注意

やっぱり福岡のおばあちゃんは2番目っぽいですよね😭
    名前で◯◯子おばあちゃんなら荒波立たず、かわいいですね😍
    アイデアありがとうございますー💓

• 7月16日
jasyou

名前で呼んでます✌️
私の親戚も皆 苗字ではなく下の名前で呼びあっているので 親近感わくし、おかげで凄く仲良しです!

おばあちゃんと呼ばれたくないってだけなんですけどね笑

• 雷注意

雷注意

花子おばあちゃん、とかでなく花子さんって呼ぶってことですか⁉️斬新😳

確かに若いとおばあちゃんには抵抗あるんでしょうね🤣🤣🤣
    義両親は還暦過ぎてるので大丈夫だと思うんですけど、一応それとなく確認してみます😅そういう可能性は無きにしも非ずなので…
    ありがとうございました💓

• 7月16日
  • jasyou

jasyou

親戚みんな集まると 人数多すぎて子供達からすれば みんな それぞれの親は 叔母さん叔父さんにあたるので名前で呼ばないと区別がつかないのも 理由の1つですかね😊
    ○○さん より○○ちゃんが多いかも🙌
    家族構成の仕組みが理解出来れば おばあちゃん にあたる人だって 分かると思うので♪

• 7月18日
AYAP*

周りは先にに地名が付いてるので呼んでます(*ˊᵕˋ*)
なので福岡のおばあちゃんでも全然いいと思いますよ\( ˆ ˆ )/♡
ただ両家ともそんな感じで親が呼んでて子供はどっちもおばあちゃんって普通に呼んでます( ˊ꒳ˋ )

• 雷注意

雷注意

親が区別するために地名をつけるって感じですよね💦
    てことは子供にはじいじ、ばあばは2人ずついるんだって分かってもらうしかないかな🤣
    ありがとうございました♡

• 7月17日