※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お金・保険

失業保険をもらいながら扶養内でバイトすると、失業保険がもらえなくなる可能性があります。申請中はバイトを休む必要がありますか?

わかる方教えて下さい。
出産前に失業保険の延長手続きをしました。
来年半ばから半年間だけ旦那の給料が五万以上減ります。
(半年間のみ三交代から日勤になります)
そのときに失業保険を貰おうと思います。
が、来年入ったら私は登録制のバイトで月1、2くらい働きたいなと思っています。
扶養内でバイトをしていた場合来年半ばに失業保険を貰えないのでしょうか?
申請中だけバイトお休みすればいいのですか?

説明下手ですいません。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ふじやま

今年から延長解除する事は都合悪いですか?

• こま

こま

コメントありがとうございます😊

毎月大幅マイナスが怖くて出来たら日勤に重ねたいです💦結果同じなんですけどね😂

• 7月16日
  • ちー

ちー

にゃん山いもこさん

• 7月16日
マー

先日、延長手続きして来ました!
失業保険が貰えなくなるので、申請手続きをするまで絶対に働かないで下さいねと言われました(´ε`;)

聞きたい内容と、違っていたらごめんなさいm(_ _)m

• こま

こま

コメントありがとうございます😊

やはりダメなんですね😭😭
    それが聞きたかったです!
    ありがとうございます😊💓

• 7月16日
ふーこ

規約をわかりやすくしてあるものです。参考になれば……

受給期間延長は育児、病気などで働くことが出来ないので働くことができるようになるまで受給期間を延長(最大4年)しますという主旨です。
働けるということは期間延長を解除しなければなりません。
解除した上でお母様に子供の面倒を見てもらうのであれば受給を受けながらアルバイトはできます。(求職活動は必要です)
ただし、その場合はお母様の子供を見る承諾書を求められると思います。
一回解除すれば再度受給期間延長はできません。
参考までに受給中のアルバイト規制を貼っておきます。
<受給中のアルバイト・パート等に関すること>
雇用保険法19条を分かりやすく書き換えたものです。
①週20時間未満で1日4時間以上であれば認定日にバイトした日にち分だけの基本手当日額は支給されないが、後に繰り越され、その日数分は後でもらえる。この場合はバイト収入の金額は特に制限されない。
②週20時間未満で1日4時間未満の場合でバイト日額から1295円を引いた額と、基本手当日額との「合計額」がバイト日額の80%を超えないときは基本手当日額と基礎日数を乗じた金額が支給される。つまり通常通り支給される。
③前述の「合計額」がバイト賃金の80%を超えるとき、超える額「超過額」を基本手当日額から引いた残りの額に基礎日数を乗じた額が支給される。
④前述の「超過額」が基本手当日額以上である場合は基礎日数分の基本手当ては支給されな
⑤週20時間以上になれば就職とみなされる。 (再就職手当の対象となる)
再就職手当の支給対象にならない形態(1年を超える見込みが無い短期的な職業、雇用保険がない職業)についた場合に就業手当として基本手当日額の30%の金額を就業日ごと に支給する。

• こま

こま

コメントありがとうございます😭😭😭詳しくて嬉しいです😭😭😭

• 7月16日