※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

母乳は出るものの、乳首の形の問題で直接授乳できず、搾乳とミルクの混合で育てています。完母を目指しているが、搾乳の手間やミルクの利便性に悩み、母乳が出なくなる可能性も心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

母乳は出るものの、乳首が扁平と陥没のために直接は吸ってもらえません(*´・ω・)

今は搾乳とミルクの混合といった感じです(*´・ω・)

搾乳は両方合わせて70mlくらい絞れます

なので日中は基本的に搾乳した母乳をあげて

夜寝る前はミルクをあげています(ミルクの方が腹持ちがいいと聞いたので)

もともと2,500切って産まれているので、口も小さく飲む力も弱めなのだと思いますが

同じような感じで授乳していた方に聞きたいのですが

最終的に完母になりましたか?完ミになりましたか?

完母を目指してはいるものの、搾乳のめんどくささや、ミルク楽さ、飲んだ量がわかりやすいところなど
ミルクの魅力に少し負けそうです笑

また搾乳だけでは母乳は出なくなってしまったりするんですかね?

コメント

kの母

吸啜刺激がないとなかなか母乳の生産を維持するのは大変になってきます。まだ十分に飲めなくても、飲みやすい乳首を目指すためと母乳生産維持のためと、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首好きになって直母拒否になってしまわないためにできるだけ頻回直母は続けた方がいいです。続けていれば、直母で飲めるようになると思います。頑張ってください👍

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    嫌がられますが直母がんばってみます(*´・ω・)

• 7月16日
しょうくんママ

生後2週間目のころ、直母で全然飲んでくれなくて、まさに同じ様な質問をしてました😂

直母と搾乳だと刺激が違うので、搾乳だけだと段々母乳の量が減ってしまうそうです😢

退院直後は、搾乳+ミルクがメインでしたが、哺乳瓶の乳首を変える+乳頭保護器を使うようにして2週間ぐらい経過したところで、直母で飲めるようになりました!
今2ヶ月ちょっとですが、ほぼ完母になってます。(私が外出して夫にお世話してもらうときだけミルクです)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    2週間でとはすごい!
    どの記事見ても1ヶ月から2ヶ月くらいしてからじゃないと直母飲めるようにならないようだったので…
    ちなみに哺乳瓶の乳首はどのようなものに変えたのですか?
    よろしければ教えてください!

• 7月16日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

哺乳瓶の乳首はこちらでアドバイスを貰ってピジョンの母乳相談室の乳首にしました!
    直母で飲むときの形に近いらしいですよ😊
    もしピジョンの母乳実感を使っていれば、乳首部分だけ購入すれば、本体部分は手持ちのものを使えますよ。

いま手帳見直してみましたが、直母で飲めた日は生後23日目でした。(嬉しくてメモに残ってました(笑))退院して2週間くらいですね。
    生後1ヶ月くらいすると赤ちゃんの口も大きくなってくるから、直母で飲みやすくなるよ~と助産師さんも言ってました。

• 7月16日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます(*´・ω・)
    ビーンスタークの哺乳瓶で、搾乳機の哺乳瓶はピジョンなのですが、母乳実感ではないので合わないかもしれませんね(*´-ω-)
    少し検討して見ます(*´・ω・)

• 7月16日
𖧧ゆずぴっぴ𖧧

私の娘も1840gと小さく産まれ、3週間ほど入院して直接母乳あげられなかったので乳頭混乱おこしてしまって、直接飲めず退院してから大変でした💦
毎回搾乳して消毒して、、ほんとに疲れますよね😭

私はそれが負担になって疲れてしまったので、助産師さんのところで、授乳の練習みたいなのに参加しました✨

その結果2ヵ月頃からミルク足さずに完母で今体重も平均くらいに増えてます😊

母乳だと飲んでる量がわからなくて最初は不安だけどそのうちなんとなく飲めてるかわかってくると思います(*^_^*)

搾乳続けてたからかはわかりませんが、完母になるまで母乳は出てくれました!
水分とお米、根菜類いっぱい食べるといいらしいです\( ˆoˆ )/
ご参考までにᙏ̤̫͚

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    近くに授乳指導してくれるような助産師さんもいないので困ってました(*´・ω・)
    かんばっていやがっても直接吸わせるようにするしかないですかね(*´-ω-)
    搾乳機毎回洗ったり、搾乳にも時間かかるしで大変ですよね(*´-ω-)

• 7月16日

2520gで産まれて、最初は吸う力が弱いとの私の乳首の形がよくなくて乳頭保護器使ってました!

産まれて半月くらい体重が増えなかったので、退院してから1ヶ月手前までは搾乳して飲ませてましたが、搾乳って手間だし、温めなおすのも面倒臭いですよね😂1日何回か搾乳してるとトータルで意外と時間使ってるし、直母か完ミなら搾乳してる時間も寝たり他のことしたりできるのにって思ってました!

授乳の仕方を変えたからか、徐々に吸ってもらえるようになって、今は保護器なしで完母です!片方で100ml強絞れるので、今は1日か2日に1回搾乳してます。夜なるべく長く寝てほしいときはミルクあげたくなるのを我慢して、搾乳したものを多めに飲ませてます!あと、気が向いたらベビースケールでだいたいどれだけ飲んだか測ってます!

搾乳だけだと直接吸ってもらうよりは母乳の出が悪くなるみたいですね😓

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    搾乳してる時間がなんと言うかもったいない気がしますよね(*´・ω・)
    寝れるのに〜と思っちゃいます(*´・ω・)
    病院では乳頭保護器であげたりもしたのですが、16mlしか吸ってなかったり、むしろマイナスになってたりとうまくいきません…
    根気よく飲ませるしかないんですかね(*´-ω-)

• 7月16日

退会ユーザー

飲んだ量がわかるから安心だけどその分手間がかかる作業ですよね😂

わたしも最初は保護器を使っても一桁しか飲んでないときありました!しかも、飲んでるはずなのに退院しても体重が減ってたり💦

なので、体重を増やすためでもあったんですけど哺乳瓶を弱吸啜用のものに変えました!そしたら飲むようになって吸う力もついたような気がします!

あと、もともと横抱きで飲ませてたんですけど、助産院で縦抱きを勧められてやってみたら急に直接吸えるようになりました!その後はいろいろ試行錯誤して今はフットボール抱き?が1番楽で飲む量も増えてしっくりきてます!飲むときの姿勢もそれぞれの赤ちゃんとお母さんによって合う合わないがあると思うので、変えてみたら飲んでくれるなんてこともあるかもしれないですよ😲✨

• 7月16日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    色々試して見ます!

• 7月16日