※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
妊娠・出産

出産後、里帰り中の女性が旦那側からのお祝いがないことに悩んでいます。結婚式のお祝いも少なく、出産に関しても実家からの支援ばかりで、旦那側は写真を要求するだけ。気持ちを大切にと言われ、義母に送った動画も気に入られず、嫌になっています。

先日、出産しました。現在里帰り中です。

皆さん、旦那側からお祝いってありましたか?
私のところは全くなしです。

去年、身内だけの結婚式をあげたんですが、そのお祝いも世間一般よりも少なくモヤモヤしてしまいました。
ホテルも2泊分用意してたんですが…言い方は悪いのですが完全に赤字でした。
(例えば旦那の13歳上の姉は、紙に手書きの一万円と書いたもの2枚と現金3万円だったり…)全員ホテル代にも満たない額でした。。

私のところは、かなり出してくれました…なんでうちばっかり出すんだろうと思う気持ちでいっぱいです。

出産に関しても、ベットや赤ちゃん用品はお祝いとして私の実家持ちです。

旦那側は写メを要求するばかり。

旦那にそれとなく言ったんですが、ないものは出せない。気持ちが大事じゃないか?と言われてしまい…

こんなことで悩むのは浅ましいと言われました。

私の実家はお金には困っていませんが、そこまで裕福とも思いません。
節約をしっかりしてます。

すごくモヤモヤして悲しい気持ちから抜け出せません。

旦那用に赤ちゃんのムービーをとって、送ったらすかさず義母に送られてました。
授乳後でブラジャーうつってるし、旦那用にとったと言ってるのに…デリカシーもないし、怒ったらすねるし…

もう嫌になってきました…

コメント

deleted user

うちの旦那は県外なのですが、子供連れて初めて帰ったときに三万円のみでしたー
結婚のお祝いは無い、挙式は海外でしたので年配の義理母はこない、他の親族も来ませんでした笑
経済的余裕がないみたいで…

色々モヤモヤしますよね😄

しんぷそん

わたしも里帰り中で、予定日間近です。
里帰り=義理の実家からなにかしらあるのかと思っていましたが、何もなく。お菓子を送ってくるだけでした。
わたしと旦那から、里帰り費用を10万渡しました。

義母「嫁に来てもらったんだから、逆にお願いします、って感じよね〜、お世話になるからねえ〜」とか言ってたくせに(笑)

それ以外にも赤ちゃん用品から、旦那と住んでる家の家電までうちの親が買ってくれました。(エアコンと洗濯機を)
うちの実家が年賀状を送っても毎年返事は来ません(笑)

まだ出産してないので分かりませんが、この先もずっとこんな感じだろうなーと諦めてます( ̄∀ ̄)

ももも

旦那側からもうちからもお祝いは無かったです!
でも、ベビーベッドや日々使うオムツや洋服など、私の実母がよく買ってきてくれます。
それでも私はRubyさんの旦那さんと同じ意見です!
気持ちが大事ですし、うちの親ばっかり…って思うなら自分たちで買えば良いことだし、貰えてラッキーと思えば、義親に対してムカつくこと無くなると思いますよ🙋

あとは考え方ですが、実母は買うのも好きだし、買ったよ~って持って会いに来てくれるので、子どももちゃんと認識しています。
義親が何も持ってこない=子どもと会う機会も少なく覚えて貰えない→ざまあみろ!
と思えば少しは気にならなくなるかも( ^^)/笑

それに、写メで済むなら気楽じゃないですかー!
毎日家に来られたりしたらストレスですよ😭⚡
あと、私は写メ送るのが面倒なのと、義親には気楽に送りにくいこともあり、『みてね』というアプリを家族で共有して、そこに写真あげてます!
便利ですよ!見てみてください😌🌱

かぴすけちゃん

結婚祝いは義母から結納金として100万、旦那の兄から5万、出産祝いは義母10万、兄からベビーカーを買ってもらう予定です。

実母は私が小さい時からお年玉とかを貯金してくれていてその通帳を出産してから貰いそこに結婚祝いと出産祝いも一緒に入っているからと言われました。細かくいくらいれてくれたのかは分かりません。

とみーおばちゃん

私の所と夫の所は
完全にサラリーマンと
ちょっとした自営業で
経済的に差がありましたので
私の実家の基準で言ってしまったら
破産してしまうと思います😓
気にしない方がいいですよ😅
別に義実家が金ある無いで
結婚したのでは無いですし
気持ちだと思います😄
これで出産祝いに手拭いなら
引きますがw
ムービーは勝手に送るなと
言いますかね
下着写ってるんだけどって
ビンタしちゃいそう笑

ゆきちゃ

お祝いは当人の気持ちなので
ないからどうと言うのは違うんじゃないかなーと思います。
実家から物が贈られたりするのは自分の娘が頑張って産む、産んだ。からであって、それに対して母親が何かしたい父親がこれあげたいと思うからだと思います。(私はですが)
自分の子供が何かしたら、何かしたい!と思いませんか?

そう言う差だと思うんですよねーーー。


ちなみにうちは実母からも大層なお祝いはありませんでしたよー。離婚して離れてますが父からは私の誕生日と合わせて10万もらいました。旦那側は他界してるので実家はゼロです。旦那の兄弟からは1万ずつもらいましたー

もふもふ

旦那側からは多分ないです!うちは父親がお祝いくれましたが、まあ貰えたらラッキーくらいでもらえないのは何とも思いませんよ(^ω^)

スゥ

うちも出産祝いとか一切ないです😄面会も来ませんでした‼️来なくていいけど。って思ってましたが😁
ベビーカー買ってくれるって言ってからもう半年経ちます…。
結婚も写真だけ撮ったんですけど、招待したのに体調悪いからといって誰1人来ませんでした😄
私の両親は結婚、出産祝いくれました😭
なんか両親に申し訳ない気持ちです😅
旦那と義父が仲が悪いから仕方ないのかもしれませんが、大きくなってからも息子会わせたくありません😁
(父親が亡くなってから会わせると言っています。)

まつり

出せる人が出せばいいと思います。
お祝いなんですから、貰えなくても仕方ないです。
うちなんて結婚後も義理家族に仕送りしてたくらいです。笑
もう流石に子供出来たのでしてませんが。

you

手書きの一万円と書いた紙は何の為ですかね(*_*)?
疑問です(^◇^;)

ウチは、義家からは現金10万円、義母個人?から学資保険200万位(名義は義母なので、まだ頂いてはいませんが)です^_^;
学資保険を除けば、私の実家からの方が何倍もしてくれています(^-^)有難いです。

モヤモヤする気持ち、物凄く分かります‼︎
出産前のことですが、色々調べていたら赤ちゃんの準備は嫁側がするもの。お宮参りは嫁側の準備した着物で夫側の親と行くもの。みたいな事が書いてあり、お金はみな嫁側からでいいとこは旦那側っておかしくない!?と思っていました!

それを主人に伝えると、気持ちの問題じゃ?と(>_<)

出産準備にもわたしの親は沢山手助けしてくれました。
主人側は一切なし。
出してもらえるなら出して欲しいけど、出さないなら出さないなりに感謝?してもらいたいというか、何というか(^◇^;)偉そうに感謝しろ‼︎とか、頭を下げて欲しいというわけじゃ無いんです。ただ何かもう少し言葉なり態度なり主人から欲しいというか(>_<)
っていう感覚でした(^◇^;)
きっと、ご主人の言葉や態度で、義家からお祝いが無い事へのイライラ感はマシになるのかなと(^^;;
少し大袈裟に「ウチの両親がこれ買ってくれたよ!有難いね。次会ったらあなたからもお礼を言ってもらえる?両親も喜ぶと思うから」って笑顔で言ってみるのはどうですかね?
しっかりお礼を‼︎と脳内に擦り込むみたいな(^^;;
変な回答ですみません(>_<)

deleted user

手書きの一万円×2枚ってなんなんですかね?😅悪い冗談ですか?そんなのご祝儀袋に入ってたらかなりムカつきます。。⚡️⚡️
うちの義両親も出産祝いは特になかったです😅けどお花持ってお見舞いに来てくれましたし、家や車でかなり出してくれてるので特に何も思いませんでした😲
結婚式が赤字になるのは仕方ないです😓うちも大いに赤字でしたが、来てくれたってことと、後からあの結婚式は微妙だったとか言われなくなったのでそれはそれでもう良いかなと思ってます。
ただRubyさんの義家族の行動が常識じゃないと思います。と言うか気持ちが大事って話なら、一万円って書いた紙切れ入れるのどうなの?って話です😓😓😓

deleted user

んーわたしは自分の実家が貧乏で、それでも母親はなんとかチャイルドシートと五月人形を買ってくれました。
義両親は、結婚時に結納金80万、結婚式にお義父さんから100万いただきました。
出産時には特になにもなかったですが、そこについてなんにも思いませんでした。
旦那の実家にお邪魔する度にお酒や商品券など頂いていたので。
自分の両親があれこれ買ってくれるのはわかります。娘ですから。
結婚式の件はお義姉さんの常識のなさが目立ちますが、出産のことに関してはRubyさんの好みもあるだろうから物を贈るのは悩みますし、かといって現金を贈るにもそこまで余裕がない…とは考えられませんか?
これからお子さんのことで面倒を見てもらう機会も出てくるでしょうし…。
義両親の味方をするわけではないですが、すこし自分勝手かなと思います。

はじめてのママリ🔰

わかります!! うちもそうなんです😣
うちの実家は赤ちゃんの使うものや、私のものまで全て用意してくれたり、お祝いの食事なんかもしてくれました!
それに比べ旦那側ときたら、なーんにも無いし、お宮参りには自分らが行くと言い出すし、もちろん写メの要求も!

うちは実家同士が近く、里帰りした時は必ず義実家にも顔を出さなくちゃいけなくて…何もしてくれないのに、行くの面倒くさいなぁ😥と思ってしまいます。
旦那はどっちも平等にしてほしいとか言うんですが、正直、それなりのこともしないのに、どうして平等にしなくちゃいけないの?と思ってしまいます。
気持ちの問題かもしれませんが、うちの実家も決して裕福じゃないし、それこそ昔から節約してきたからこそで、親も、孫にしてあげたいことを心置き無くしたいから、お金を貯めてたのよ。だから気にしないで使わせて!と言ってくれます。

なので、やっぱり私の中では平等なんて絶対ムリです!