※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
家族・旦那

2日前に8w6dで自然流産しました。流産する前日は、たぶん明日流れてしま…

2日前に8w6dで自然流産しました。

流産する前日は、たぶん明日流れてしまうんだろうな。という気がして涙が溢れて溢れて止まりませんでした。
流産した日がちょうど検診日で、旦那からは病院どうやった?どうやった?と何度も電話を貰いその日はご飯も買ってきてくれて、ゆっくりしとき。と労わってくれていましたが、旦那には私が元気に見えたのか、次の日からは、家事と子育てに追われゆっくりする暇のない私を全然気にしてくれません。お腹痛いのを我慢して家事してるのに。料理してても、食器洗ってても当たり前?
横でゲームされててイライラ。
旦那は全く悲しんでもいないし、無関心。
旦那は義両親に妊娠報告もしておらず、流産した事も隠しています。言ってないの?と言ってもあえて言ってない。って。私を思ってとかではなく、無かった事にしようとしてる。

流産後の検診で病院に行くのも、いってらっしゃーい。ぐらい呑気。妊婦さんや、赤ちゃんがいっぱい居るところに、流産するかもしれない、流産してしまった後に病院に1人で行く私の気持ちは考えないのかな?何とも思わないのかな。

数週間だけでも、私のお腹の中で命があったのに、無かった事にされる事が本当に嫌です。
私の子って思ってるのは私だけ?男の人は産まれるまで自分の子とは思わないのかな?

明日、水子供養に行く事は賛成してくれましたが、
それ以外は無関心です。
形見的な、忘れたくないし一緒にいたいという気持ちから、
何か刻印したネックレスを買いたい。と言っても無反応。
旦那からしたら、そんなんいらんやろうと思うのかな?

どうやったらもっと亡くなったお腹の子の事をちゃんと想ってくれるのかな。

コメント

頑張るママン

eriさんがそのように思ってることをちゃんと話しましたか?お腹痛いことは伝えないと分かりませんし、ご主人がいなくなってしまった子の事どんな風におもってるのかもちゃんと聞いたほうがいいと思います。

• eri

eri

コメントありがとうございます♡
    そうですね!イライラばっかして、ゲームしてる旦那にげんなりしてちゃんと聞いていませんでした。
    痛い痛いとは言ってるんですが…
    ちゃんと話し合いをしてみます。
    有難うございました♡

• 7月15日
  • 頑張るママン

頑張るママン

話し合いが一番です。
    お辛い中、話すのも余計辛いかもしれませんが、イライラが少しでも減りますように。。。

• 7月15日
  • eri

eri

ありがとうございます!
    頑張ってみます♡

• 7月16日
  • 頑張るママン

頑張るママン

グッドアンサーありがとうございます🎵
    話し合いされましたか?少しでもスッキリ出来るような話し合い出来てますように!

• 7月16日
  • eri

eri

空気が重くなりそうで、なかなか正直な気持ちは伝えれてませんが、気持ちが少し落ち着いてきたので、喧嘩ごなしではなくきちんと伝えれそうになったらタイミングみて言ってみます。
    ここでお話を聞いてもらえて良かったです。ありがとうございました♡

• 7月17日
ちかりん

お辛い経験されましたね😢
赤ちゃんもそんなママのとこにたった数週間でもこれてそんなに思ってもらえて嬉しいと思いますよ。
男の人ってやっぱりそういう感情に疎いんだと思います。
生まれるまでは漠然と『守らなきゃ』とは思うかもしれませんが、本領発揮するのは生まれて、腕に抱いた瞬間からじゃないでしょうか😥
だからいなくなって悲しいとかどうこうより先に、まだママのお腹も大きくなってないし、そこに命があったという実感なんてないのかなって思います。
しかも既にお子さんがいらっしゃるなら尚更、パパには今ここにいるこの子を愛してることで一生懸命なんだと思います。

頑張るママンさんも仰られてるように、今eriさんがどんな気持ちでいるか、いなくなってしまった赤ちゃんのことをどう思ってるか、ちゃんとお話しした方がいいんじゃないですかね。
私も今ちょうどそれくらいですが、私の場合、私が親にはまだ話さないでねって伝えています。なかったことにしたいわけじゃないけど、もしものときに、絶対周りは気を使うから。。私の勝手な感情ですが、気を使ってもらってもいいかなと思うのは旦那と実母だけだから😅

形見的な忘れない何か。
勝手に作ってしまっていいんじゃないですかね?😊

• eri

eri

今日、水子供養に行ってきました。いっぱいいっぱい泣いて仏様に赤ちゃんのことお願いしてきました。
    少しだけ気持ちが整理されたというか、落ち着きました。
    形見に日付けを刻印したネックレスも注文してきました。
    旦那には気持ちが落ち着いてから少しずつ話していこうと思います。
    ありがとうございました♡

• 7月16日
kkrrmm

辛かったですね(´;ω;`)

こればっかりはわかりあえないものですね。
おそらく男の人にはひとつの命が宿って、それが消えてしまった悲しみが当事者でないのでわならないんだと思います。
ましてや察することにおそろしく無頓着な男の人は気持ちを細かくストレートに伝えないとわからないですよ。
正直な気持ちをそのままぶつけて今回のこと、これからのこともう一度話し合ってみてはいかがですか(*^^*)?

• eri

eri

男の人って、父親でも亡くなった母の気持ちはなかなか分からないものなんですね。
    今日水子供養に行って、本当にたくさん泣いてしまって、旦那も側で見ていたので少しは察してくれたかな?と思います。
    でも話さないと分からないと思うので、伝えてみようと思います。
    ありがとうございました♡

• 7月16日