※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
子育て・グッズ

4歳の息子が高熱で水分摂取が心配。飲みたがらず、食事も少ない。薬を飲まずにアイスで誤魔化そうとしたが拒否。苦い薬をどうあげるか悩んでいる。

4歳の息子が39度前後の高熱です。水分をあまり取れません。口元にストローでお茶やりんごジュースをもっていくと、ほんの僅かには飲んでくれますがゴクゴクとは飲みません。
食事は昨日の夜から合わせてゼリー2/3、バナナひとかじり、そうめん3本くらいです。
あとはお薬を混ぜたアイスを少しずつ食べています。

今日は朝にオシッコをしたきりまだオシッコ出ておらず、昨日から熱はあるけど汗をかいてる感じもあまりありません。

どうしたら水分摂らせられるんだろう。。
脱水が心配です💦
このペースでもちょこちょこ水分を摂らせていれば大丈夫なんでしょうか?
水分の摂らせ方などアドバイスください(>_<)

昨日病院で風邪薬と抗生物質を貰い、抗生物質はチョコ味で誤魔化しやすいとききチョコアイスに混ぜてみましたがひと舐めして断固拒否。。
わたしも舐めてみましたが、正直苦みが残ります。
どうしたら良いものやら。。。
抗生物質を除いた薬をイチゴアイスに混ぜたところ食べてくれました。義母からも「抗生物質はちゃんと飲ませないと!」と言われてしまいましたが、だって、だって〜と私が泣きそうです。。

過去にゼリーの おくすりのめたね を試したことがありますが、くすりの存在に気づいてからは嫌がるようになってしまいました。それからしばらく経っているのでまた買ってきて試してみたいとは思っています。
みなさんは苦いお薬などどのようにあげていますか?

コメント

つぐ(*☻-☻*)

明日だと救急になってしまうかもですが、1度病院に行ってみたほうが良いと思います!
水分が取れないと医師に伝えてできれば入院は嫌だと言ったほうがいいと思います!
その場合点滴で少し良くなるかもしれませんよ٩(ˊᗜˋ*)و
私の友達も5歳ぐらいなのですが同じような症状で点滴をしてもらったらだいぶ良くなったようなので試してみてください!
お子様も早く良くなるといいですね!

• すずめ

すずめ

あれから僅かな水分補給を頻回で繰り返していたら夜には自分でお茶を飲んだりうどんを食べるまで回復してきました〜(>_<)
    よかったです!ありがとうございます!

• 7月16日