※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama♡
妊娠・出産

切迫早産での傷病休職と産前休暇について相談です。自宅安静後、産前休暇に入れるか、傷病手当は32週までで、34週まではないですか?産前休暇が優先されるか不安です。

切迫早産での傷病休職、産前休暇についてです!

切迫早産で入院しています。
もうすぐ退院になりそうなんですけど、その場合数日は自宅安静、その後は経過を見てだと思われます。

もし34.35週とかまで自宅安静になった場合、そのまま産前休暇に入れるじゃないですか?

でも産前休暇って8週前から取れるじゃないですか?(32~34週までの2週間は無給)

(※会社によって違いがあればすみません…)

産前休暇の方が優先されるんですよね?
働けない状態の場合、傷病手当てが出るのは32週までですか?34週まではでませんよね?

わかりづらい文章ですみません。
産前休暇をとり2週間無給なのは仕方ないと思っていたのですが、もし自宅安静が延び、傷病手当てがもらえるならば…と思ったのです(´・・`)
もらえないですよね??(笑)

コメント

あーちゃんmama

先生の許可がおりて、
書類を書いていただけるなら
傷病手当も支給されますが、、
私は入院中のみの傷病手当しか
支給されませんでした(´・_・`)
32週からは産前休暇の方が、優先されると思います!後は、出産手当金の申請を出すと、保険にもよりますが、結構な金額をいただけると思います!
加入している保険会社に直接
問い合わせるのがいいと思いますよ!私も納得行くまで理解できるまで、電話して聞いたので!!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは自宅安静期間(休職)中と今切迫で入院中は会社から傷病手当金の書類を郵送で届けてもらい、先生に書いてもらってまた会社に送ってます!産休前のやつは全て傷病手当金にしました!1回会社に聞くなりなんなりした方が納得すると思います!あたしも、わからないことは会社に電話したりしましたよ✊🏻

私は自宅安静ですが、
仕事休んでって言われて診断書書いてくれたので、
有休なくなった後、産前に入るまでの期間申請しますよ。

作業軽減じゃなくて自宅安静だったらできるみたいって上司から言われて、今会社からの書類待ちです(^-^)

りつmama♡

まとめての返信失礼致します。
回答ありがとうございました♡

会社に聞いてみたいと思います!
ありがとうございます(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾