※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ244
妊娠・出産

産後の沐浴について、母と意見が異なり困っています。水仕事は控えるべきだと聞いていますが、産後21日間は自分で沐浴するべきか迷っています。経験やアドバイスがあれば教えてください。

まだ出産していないのですが、
里帰り中の初産婦です。

実母と沐浴について揉めたので、
知っている方がいれば教えてください。

私の母は「産後21日間はお母さんが沐浴をすると更年期に響くからダメ!!!」っと言ってるのですが、知ってますか??

でも母親学級でもそんなこと聞いたことないし、産んでから産院でも沐浴指導の時間があると言われています。

実母は産後、沐浴のことは自分の仕事と思い込んでいるようにも思えます。
産後、私が沐浴に入れてあげられない事も悲しくて(/_;)

水仕事はあまりしない方がいいと聞いてますが、沐浴までとは聞いたことがありません。

もし知ってる方がいたり、似たようなことを言われたことがある方などいれば教えてください。

コメント

ジャンジャン🐻

冷たい水はだめですが、お湯は大丈夫ですよ〜^o^

じゃなきゃ、シャワーすらあびれないですよねw

お母さんがやりたいのかな?^_^;

• えりさ244

えりさ244

冷たい水はダメなんですね!
    初めて聞きました!
    やっぱり母は私がやりたいの!とも言ってましたf^_^;)

• 7月17日
蜂蜜子.

実のお母さんなら
理由を話して
断わっていいと思いますよ
でも、えりささんの事
ほんっっと大切にしているからこそかけている言葉なんでしょうね\(//∇//)\

ちなみに私の入院先の総合病院の先生は産後の床上げ?その水仕事などは迷信、根拠のない話かと思うと言ってました^^

• えりさ244

えりさ244

迷信で根拠のない話なんですかね?一昔前の私たちのおばあちゃん世代ならわかる気がするんですけどね。

• 7月17日
まりあん

昔は川水で洗濯などしてましたから
産後体が冷えて亡くなる方がけっこういたようで
床上げとかっていうのが出来たみたいですが
現代ではお湯が出ますし関係ないですよ(•̀∀•́)✧

• えりさ244

えりさ244

ですよねー!
    私もそー思います!
    みぎーさんの話(川水で洗濯の話)を母にしたら
    「そんなこと関係ない!やっちゃダメなの!」の一点張りでした。。
    もうやりたいみたいなので任せちゃおうと思いますf^_^;)
    ありがとうございます。

• 7月17日
ちぃ

産後一ヶ月は湯船に浸かれないから、シャワーで十分暖まってから沐浴すれば風邪も引かないし、大丈夫ですよー(*^▽^)ノ
ただ、産後は自分が疲れやすいので任せられる部分はなるべく任せちゃうといいと思います!!
とは言え、初めての沐浴はやっぱりパパかママがやりたいですよね♡

• えりさ244

えりさ244

やっぱり初めての沐浴はやりたいですー(>_<)
    産まれて1カ月しかしないかもしれないしって思うと余計にしたくなります(>_<)
    母はどーしてもやりたいみたいなのでもう任せちゃおうかなーって気になりましたf^_^;)
    ありがとうございます(^^)

• 7月17日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

沐浴は聞いた事ありませんが、今まで通りの家事をやり続けると、骨盤がグラグラの状態なので更年期に響くと聞きました!
あと自転車ダメ?とか…私は自転車に乗って落ち着いてた悪露がまた出始めました(;_;)

私、里帰りしてないので産後6日目から沐浴してましたよ◟̽◞༘̽*
入院中も沐浴させてもらったので、産後の沐浴がダメと言う事はないと思いますが(>_<)

• えりさ244

えりさ244

自転車もダメなんですね💦💦
    初耳でした💦

やっぱり入院中も沐浴するし、もしダメだったら産院から言われますよね💦

• 7月17日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

骨盤がグラグラした状態なのでダメというか控えた方がいいみたいです(>_<)

• 7月17日
nanamama♡

産後の体で無理をすると後々響くってことじゃないですかね?
沐浴は構わないと思います(*^^)
確かに家事まで無理をしてしようとすると後で疲れが出てくるとか言います。
産後、1ヵ月は無理せず育児に専念する方が良いそうですよ。
沐浴ですが、私は1人でするのは無理だったので母と2人でしました。
準備も手伝ってもらいましたし、冬だったのでお湯がすぐ冷めてしまいお湯を足してもらったり片付けもしたくれてました。
どっちがするとかじゃなくてお二人でされてはどうですか?

• えりさ244

えりさ244

そーですね✨✨
    2人でやるのはいい考えですね✨✨
    参考にさせていただきます🎵

• 7月17日
あーやん

よく産後1ヶ月くらいは無理しない様に、なんて話を聞きますね(>_<)
でも沐浴は入院中にも習いますし、水仕事はある程度避けられないので最近の人はあまり気にしてない傾向かなぁ〜と個人的に思います!産院でも退院したら沐浴頑張ってね、って言われましたよ。
実際私も里帰りせずに育児したので沐浴も家事も無理が無い程度にしてました。
更年期に響くからっていうのをあまり気にし過ぎていたらお母さん何も出来なくなっちゃいます(笑)

実母さんはきっと親切心で言ってくれてるんだと思うので、慣れる為に自分でやりたいという事を推してみても全然おかしくないと思います!

• えりさ244

えりさ244

慣れるために自分でやりたい!って言葉いいですね✨✨
    産まれたら言ってみようと思います!

• 7月17日
しずかまま

わたしも聞いたことがあります(^o^)/

沐浴してあげるのも
結構大変なことなので、

本来ならば産後1ヶ月は大人しくしてないとなので出来たら
他のひとに入れてもらった方が
いいということだと思います!

でも、自分しか入れてあげれない
!という状況の人もいると思うし
わたしもまだ産後2週間程ですが
上の子2人もお風呂に入れてあげたり家のことも普通にしてます(^◇^;)

なので、えりささんの体調が
悪くなければ沐浴させてあげてもいいんじゃないかな?と思います(^O^)

• えりさ244

えりさ244

そーですね!
    やっぱり母は「私がやりたいの!」の一点張りだったので飽きるまでやらせようかなと思いました(笑)

• 7月17日

産後3週間は水仕事や外出は控えてゆっくり休むって事でお母様はそのような事を言っているのかな?

わたしは家事は母にやってもらいましたが、沐浴はやってましたよ☺でも一人では大変だったので母に手伝ってもらってました😃
産後無理をすると更年期に繋がるみたいですけど、沐浴が更年期に繋がるって事はないと思います☺

• えりさ244

えりさ244

やっぱり2人でやるのもアリかなと思いました!
    産まれたら2人でやったり、母が「やりたいの!」とずっと言ってるのでやらせようかと思うようになりました(笑)

• 7月17日
☆まな

とにかく身体を休ませてほしいんじゃないですかね?

ただでさえ産後の身体はボロボロだって言うし、沐浴で腰を痛める新米ママさんも人も少なくないようですし…。

赤ちゃんもこれからイヤって言うほどママがお風呂に入れないといけないんだし、実家のお母さんにも里帰りの限られた期間、頼り切るつもりで甘えちゃえば良いと思います(^-^)

• えりさ244

えりさ244

そーですね!
    確かに里帰り以外は、ほとんど私がお風呂に入れないといけない状況になります!
    もう「やりたい!」と言ってくれてるのでとことんやってもらおうかと思うようになりました!

• 7月17日
ママリ

産んだお母さんってことですかね?

産後は水にも触れてはいけないって言うので間違ってはないと思います。沐浴って疲れるし(>_<)実際沐浴が原因ではないけど産後頑張りすぎて2年くらい経つけど未だに体が痛くなってしまってるママ友もいます。

でも確かに、ただお母さんがやりたいだけでしょうね…(*^^*)💦

何も一人で入れなくても2人でやるのもダメなんですかね?

うちの場合は沐浴は実父か旦那の役目でした。生まれる前からずっと楽しみにしてたみたいだし、わたしは赤ちゃんお風呂に入れるの怖かったし産後傷が想像以上に痛くて(>_<)

今の時代はそんなことないってわたしがやる!!と前に出ていいと思います!!

• えりさ244

えりさ244

そーですね!

2人でやったり、母がやりたいと言ってる間はとことんやらせてあげようかと思うようなりました(笑)

• 7月17日
KATAkana

はじめまして♬*゜

私も家族に同じような事を言われ、年をとってからしんどいことになるからと沐浴してもらってました!

水をさわるのは自分のお風呂の時だけでいいとまで言われました(笑)

なので私が沐浴したのは産後1ヶ月たってからです(¨̮)

どんな理由があるのかはわかりませんが水仕事はダメみたいですね…

私の祖母はお世話してもらう人がいなくて産後すぐからバタバタと動いていたみたいで子宮が下がってくる病気?になってました(;_;)

• えりさ244

えりさ244

私も同じく、自分のお風呂の時だけでいい!と言われました(笑)

病気になるのは怖いですね!
    やりたい!と言ってくれてるので任せちゃおうと思います!

• 7月17日
りおままま

水はだめだけどお湯ならいいと思います!
手伝ってもらえる人がいない人は実際やらないといけないですし♪

でも産後の体を心配してくれてのことだと思うので、やってくれるというならお願いしてその間すこし休んでいいとおもいますよ(’-’*)♪

• えりさ244

えりさ244

やっぱり、水はダメでお湯は大丈夫なんですね!
    うちの母は水道自体ダメだと言ってますが、やりたい!との一点張りなので、里帰り中の間だけだしと思うようなりました(笑)

• 7月17日
りんめろ

産後の肥立ちを言ってるのかな?
水仕事はするなって意味ですね!
多分やりたいのもあるんじゃないでしょうか?

• えりさ244

えりさ244

そーです!そーなんです!
    もう一度話したら「私がやりたいの!!」の一点張りでしたf^_^;)

• 7月17日

昔からそういう風習なんですかね??
うちもお母さんが当たり前のように沐浴してましたよ。
まとまった睡眠もとれず授乳だけでボロボロになっていたので
私は助かりました󾭠
自宅に帰ったら辛くても自分がしなきゃいけなくなるから
甘えていいと思います(*´-`)
もちろん任せっきりではなく、かけ湯したり、肌着着せたり、肌のケアは自分がしました󾠓

• えりさ244

えりさ244

デデさんは、お母さんが沐浴をするのは嫌じゃなかったのですか??
    そーなんですよねー。
    自宅に帰ったらイヤでも自分がお風呂に入れなければいけない状況なるんですよね。。
    なので母に任せちゃおうかなって思うようになりました(笑)

• 7月17日
ひいちゃんママ

沐浴が、というか産後無理しすぎると更年期がなんちゃらって言いますよね
といっても沐浴は無理する範囲内ではないと思うのでママさんがやればいいと思います
赤ちゃんのこと以外をやってもらうことが里帰りの目的だと思うので(¨̮)

• えりさ244

えりさ244

そーですよね!
    私も友達に言われたのが、里帰りするのは、
    「母は育児をすること、身体を休めることが目的で、おばあちゃんになる人は母親のサポートをすること」と教わったんです!
    なので、この話をしたら「ふ〜ん」って感じでした!🐷

たぶん、育児に手や足を突っ込んでくるタイプかなーf^_^;)って思ってます。
    今から思いやられます(>_<)
    ありがとうございましたm(._.)m

• 7月17日