※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックスママ
子育て・グッズ

夜間断乳初日。息子が泣いている。寝れるようになれば昼間遊べる。ご飯もたくさん食べられるように。添い乳で安心して寝付くが、睡眠が浅くなる。頑張っているが後戻りしたくない。息子が可哀想。

只今、夜間断乳初日。
泣き叫ぶ息子にこれでいいのかのと自問自答。
夜いっぱい寝れるようになれば昼間いっぱい遊べる。
ご飯もいっぱい食べられるようになる。
今は抱っこひもの中でスヤスヤ寝てます。
添い乳すれば安心して寝付く。
でも睡眠があさくなってしまう。
頑張ってるのに後戻りしたら息子が可哀想。
一生のうちの数時間と思いつつも心がおれそうです。

コメント

はるMAMA

まさしく夜間断乳4日目です!
本当に初日は心折れそうになりますが、3日間頑張れば寝るようになるのは本当です!☺️🎶💓

• マックスママ

マックスママ

ありがとうございます☺
    なんて心強いお言葉(T^T)
    この3連休でと思い奮闘中です。
    1日目はどのように過ごしてましたか?
    うちは20時半に寝つき22時半に起きてお茶飲ませて抱っこしてもトントンしても泣き叫び、抱っこひもしてユラユラしたら寝始めました。
    こんな感じでいいんですかね?

• 7月15日
  • はるMAMA

はるMAMA

うちも8月から復帰なので、さすがに寝不足は母子ともに辛いと思ったので夜間断乳に踏み切りました☺️👍

1日目は同じような感じです😧👍
    21時就寝
    0:30に覚醒、ギャン泣きのすえ1時間ほど抱っこ→海老反り→下ろす→ギャン泣きのエンドレス。
    3時台に覚醒。同じくギャン泣き→海老反りにて40分ほどかかりました。
    5時台に覚醒。ギャン泣きしましたが、わりとすぐ寝て行ってくれました。

うちはクーラーを消して寝ているので、おっぱいがない分お茶を飲ませたりしてました。あとはとりあえず近所迷惑だろうが断乳を貫くことですかね☺️👍💓1日目に比べたら段々とギャン泣きもしなくなってきたし、子供もおっぱいがあたらないことを分かってきていました😊🎶

• 7月15日
  • マックスママ

マックスママ

睡眠不足で仕事復帰は辛いですよね。
    うちも同じ感じです。
    詳細ありがとうございます❗
    お手本にさせてもらいます(^o^)
    もう、泣き叫ぶのがご近所迷惑にならないかとヒヤヒヤしてしまってますが夜間断乳を貫きます❗❗
    初日より2日目、2日目より3日目と楽になってくことを願って頑張るぞ🎵

• 7月15日
ゆかこ

私は11ヶ月で断乳しました。相当なおっぱいマンでしたのでお察しします…
息子も凄い一日中泣いていましたが本当に断乳してよかったと思います。ご飯全く食べない子でしたが1週間ほど経てば段々食べるようになり2倍ほど…それに何と言ってもお出かけ時が楽です。
ちなみにうちは、寝る前最初の方は麦茶を入れたストローマグなどを置いて起きて泣きじゃくったらあげたりしていました。朝は白湯など。
大変かと思いますががんばってください!初日は辛くとも段々と子供も慣れて楽になっていきますよ。
断乳後は少し寂しいですが…(笑)

• マックスママ

マックスママ

ありがとうございます☺
    3回食になっても授乳回数減らないし食べる量も増えずで夜間断乳すべきか迷ってたんです。
    朝寝昼寝も長くて…。
    今以上に食べてくれると嬉しいですよね🎵
    夜間、起きたとき寝付かせ方はどうやってましたか?
    夜間断乳といいつつもやり方はこれでいいのかと悩んでます。
    布団におろすと泣くので今日は抱っこひものまま過ごそうと思ってます。

• 7月15日
  • ゆかこ

ゆかこ

腕枕とトントンをずっと繰り返ししてましたね!腕枕のまま寝かしつけて熟睡したらそっと腕を外したりしてました!

• 7月15日
  • マックスママ

マックスママ

腕枕とトントン❗❗
    まだそこまではいけてないですがお布団に置いても寝てくれるようになったら参考にさせてもらいます🍀
    ありがとうございます☺

• 7月15日
☺︎

めちゃくちゃわかります(;_;)私は夜間断乳2日目です。まさにエルゴで寝たとこです。辛いですよね😔

• マックスママ

マックスママ

わー、感激ですー⤴✨
    🇷さんも頑張ってるんですね❗❗
    力が出て来ます😃
    うちは先ほど寝たのですがまた起きたとこです。エルゴでまたユラユラしてます😵
    朝の5時過ぎたらおっぱいOKにしようかと思ってますが何時くらいからあげてますか?

• 7月15日
  • ☺︎

☺︎

ほんと同じように頑張ってる方がいると心強いです☺️

5:00ぐらいから許容範囲みたいですよ!
    私は昨日は5:30にあげて今日は迷いながらも4:30にあげちゃいました😂
    さっきあげて布団でゴソゴソして今トントンで寝たところです!

5:00にとらわれず個人的には最後の授乳から8時間経ってたらいいかな〜って思ってて昨日の最後が20:00ごろだったんで🙊

朝の授乳悩みますよね(´;ω;`)

• 7月15日
  • マックスママ

マックスママ

おはようございます👋😃☀
    何とか朝を迎えることができました😵
    少し前に授乳したら息子はまた寝ました🎵
    確かに八時間経ってたらよさそうですね✨
    今夜も頑張ります❗
    同じような方がいて本当に励まされました🎵
    泣いてるのに夜間断乳する意味があるのかと思ってましたが少しずつ頑張って息子とともに成長したいですね✨

• 7月15日
ままり

頑張ってるから断乳やめるのはママも子どもも努力が無駄になってしまいます!頑張って下さい!!(ง •̀_•́)ง

• マックスママ

マックスママ

応援ありがとうございます😉
    心がおれそうになりましたがここで元気が出てきました☺頑張るぞ🎵

• 7月15日
2児のママ

わかります(T . T)
もうヘトヘトになるし心折れそうになりますよね。
うちは1歳で夜間断乳でしたが息子はかなりのおっぱい好きだったので
5日間かかりましたm(__)m

うちの場合ですが2週間から1カ月くらいすると夜中もぐっすり寝てくれるようになって昼間の元気が上乗せされた感じでした😅
でも夜寝てくれるとこっちも楽です。本人もすっきり朝起きてきます☺️

たぶん普通は3日くらいがピークだと思うので子供さんの為にもがんばってください😭

• マックスママ

マックスママ

経験談助かります😃参考にさせてもらいます。
    朝のおっぱいは何時くらいからあげましたか?
    5時過ぎたらおっぱいOKにしようかと思ってますが早いですかね?

• 7月15日
  • 2児のママ

2児のママ

初めは5時とかにもうあげてました😅

徐々に長くしていった感じです(>人<;)

• 7月15日
  • マックスママ

マックスママ

あともう少し❗
    頑張りますo(^o^)o
    心の中でZARDの「負けない」で流れてます🎵(笑)

• 7月15日