※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊活

病院での説明が不十分で納得いかず、体外受精や顕微授精の進捗に疑問を感じています。病院を変えることも考えつつ、仕事と治療の両立が難しい状況です。

こんにちは。
今日病院へ行って来ました。今日は、排卵チェックだけだと思っていたら、いきなりピルを飲むようにと。確かに、先週の(金)には、人工受精は、断りましたが、と言うのも、いきなりだったので、予定があって出来なかったので、先週の週末にタイミングを取るように指示があったので、(土)に取りました。で、1週間後に診察にて、排卵見るって言われていたので、まさか、体外受精?顕微授精をすると思っていなかったし、なら、言ってほしかったし、なら、お金や、仕事の休みの段取りだって出来たはずなのに、それに、今さら、本当なら、今月顕微授精をする予定だったのに、左のらんぽうに出血ありにて、中々進まず、そのまま人工受精へ進もうとしていて、説明がほしかった。どうして顕微授精が出来ないのか?どうして人工受精になったのか?を。で、今日排卵しているにて、人工受精やらないって言っていたからって、もともとは、5月に、体外受精をして、受精障害と言われて、顕微授精をしようと7月を1ヶ月休ませてもらっていたけど、出来ないと分かり、仕事を行っています。さずがに、また休ませてほしい何て虫が良すぎるし、なので、8月採卵でなく、9月を採卵にさせてもらって、9月を休ませてもらうようにしています。タイミングを取っているので、このまま授かているといんですがこればがりは分からない。あんまり、考えないようにしたいのですが、モヤモヤしたので、書いてます。
ちゃんと、説明をしてほしかった。
こっちが言わないと、聞かないと、動いてくれないのか?言ったことを忘れているのか?カルテを見ているはずだし、書いているはずだし、顕微授精のことは、今日は、言われなかった。あれほど、受精障害にて、顕微授精を進められていたのに、納得がいかないし、段取りよく進めてくれるのは、分かるけど、その前に、納得がいく説明をしてほしいし、一人の人間なんだから。忙しく患者さんがたくさんいる中だし、中々一人一人丁寧に、話を聞くことは、難しいと思うけど、それでも基本的なことは、伝えてくれないと分からない。病院を変えようとも考えたり、仕事へ行きながら、体外受精や、顕微授精をしてもいんじゃあないとかも考えたけど、まず、病院を変えるにしても、助成金が貰える病院は、今の病院と後は、2つあるけど、遠いし、不便です。しかも、私は、車に乗らないので、今の病院へは、バスで行っていますここしかベストの場所がないのです。
後は、仕事をしながらは、無理です。
注射は、午前中で。午前中でないと無理なので、私は、午前中の仕事なので、サイサイ休むなら、1ヶ月休ませてもらったほうが治療に専念出来るから。

コメント

(ˆˆ )

説明ないのは嫌ですね。
先生はただ事務的に仕事をこなしてる感じがします、、
病院変えられた方がいいような気がします(;_;)
私も近くに病院いくつかありますが
少し遠いですが電車に乗って口コミがよかった不妊治療専門に行っています!
仕事しながらでもいろいろ配慮してくれるしえっちゃんさんもほかの所行かれてみてはどうでしょうか?
先生も病院によって方針などさまざまですから合う先生や合う治療法見つかるといいですね!

えっちゃん

(^-^)/さん。
やっぱり、そう思いますよね?
病院を変える方向で考えたいのですが、やはり、助成金の問題があるので、この病院で不妊相談があるので、そこで相談にて、今後のことを決めて行きたいです。いろんな不安な気持ちを分かってくれるので、前回も、中々前に進まずいたら、不妊相談にて、体外受精を進めることが出来ましたので、ドクターには、言いくいことを聞いてくれ、かわり、言ってくれるので、今回も、頼ろうと思ってます。