※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾子
ココロ・悩み

生後18日の男の子の初ママが、昼夜逆転で悩んでいます。指導やストレスで自宅へ帰ることを決め、産後の情緒不安定や家族への心配を感じています。

生後18日の男の子の初ママです。
今週に入ってから昼夜逆転してしまい、夜中の23時ごろから2時間おきに起きて、1時半、3時半、5時半と寝ても30分くらいで目覚めてミルクを欲しがり、あげた後は目がランランと冴えて寝る様子もなく…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
夜中は抱っこしてみたり、ネムリラに寝かしてみたり色々してみますが、寝ません。
結局、朝7時半くらいから日中寝てます(-_-)
起こしたいけど、起こそうと思ったらこちらも起きていないと起こせないし、こちらは夜中寝付けず眠いし、搾乳あるしであまり日中も寝れません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
実の母親が保健師をしていて、今実家にいるのですが、昼夜逆転は今の時期よくあることで誰のせいでもない。というのですが、ミルクを多めにあげてると出ないからといって母乳をあげないのはよくないとか、ミルクをあげすぎると便秘になるとか、昨日なんか母乳が出にくい乳首だからという話を新生児訪問の保健師さんに相談してたら(母親の職場の同僚保健師さん)2人で勝手に市の助産師さんに相談する事を私に説明なく勝手に決めていました。
産後うつのテストみたいなのも、事前にこういうの配られるからとテストを見せてくれて、いいえを選ばないようにと言われたので昨日の訪問の際に全ていいえを選ばないように書きました(-_-)

毎日毎日、何をしていても指導を受けているようでだんだん嫌になり、本来なら7月いっぱい実家にいるつもりでしたが、この連休から自宅へ帰ろうと思います。自宅は義理のお父さんお母さんの家がすぐ近くですが、孫の帰りを心待ちにしてくれているのでストレスが少なく可愛がってもらえそうなので早く帰ろうと思います。
旦那さんも子供が生まれてから毎日私の実家に会いに来てくれて、大変助かったのですが、構いたい人だらけの私の実家の家族に少々お疲れモードのようでした。

赤ちゃんは可愛いけど、去年の今頃は新婚旅行で楽しかったなとか買い物行きたいなとか、何かママとして自覚がないなと反省点ばかりです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
産後はホルモンの関係で情緒不安定になるのはわかってはいますが、毎日思い通りにならず涙が出ます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
旦那さんにも心配かけてばかり…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
母からはこんなので自宅へ帰っても大丈夫なのかと今日も言われました(-_-)
もう母がストレスでしかないです。しんどいー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ちょこむ

多分、赤ちゃん魔の3週目突入してるんじゃないでしょうか(>_<)💦
私も上の子が魔の3週目のときかなり辛かったです…
おっぱいあげても抱っこしても寝ないし、寝たー!と思ってもすぐ起きてきますよね😲本当その時期は地獄でした…
赤ちゃんは寝てたら起こさなくてもいいですよ!赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝てください。

しんどい時期にそれだけ構われるの嫌ですね…ほっといてくれー!ってなりますね😲
帰れるならよかったです!産後大変なことだらけですし、嫌だと思うことは取り除いていきましょ💦

じょに

わかります!私も里帰りしてましたが早めに切り上げて帰ってきました(´・ω・`)少し帰省するくらいならいいんですけど、ずっといるとやかましいんですよね…笑
あんたは母乳が出てないだのそんなんじゃ母親やっていけないだの言われたので、寝不足だし疲れてるのにケンカするとさらに疲れるので、1ヶ月検診終わったら帰りました。家事やってもらえるのはありがたかったですが、自分で家事してでも精神衛生上良いほうがいいと思います(´Д`)