※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

最近子どもに怒りっぱなしで悩んでいます。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

最近、子どもを怒ることが多くなってしまいました。同じことで悩んだことのある方、いらっしゃいますか?
もうすぐ2歳になる息子がいます。
色々な動きや遊び、表情ができるようになり、とてもかわいいです。
なのに…
私が妊娠初期で悪阻や身体の怠さがなかなか取れない中、遊び盛りの子どもとずっと2人で家にいるのもしんどいので、できる時は遊びに連れに出かけたりしていました。
やはり疲れが溜まってきたのか、息子の子どもらしい行動についイライラして怒鳴ってしまうことが増えてきてしまいました。
たとえば、
トイレについてきてトイレットペーパーを引き出してちぎってを繰り返す。
ウンチの交換の時に動いて危ないことになる。
見たいDVDを持ってきてベタベタ触る。
着替えやオムツ替え、手洗いなどなどの時にわざと逃げ回る。
お風呂で泡のポンプを押しては流すを繰り返しすぎる。
などの時です。
何も悪気はないことはわかっているので、今まではしてほしくないことは語りかけるように、でも真剣に伝えるよう心がけてきました。
でも、最近はその余裕がなく、「いい加減にしろー!」などとNGワードで怒鳴ってしまいます…。
本当にこんな自分が嫌ですが、常に気持ち悪い、いきなりズーンとくる体調の悪さなどのとも付き合いながら、最低限の家事をすることや、息子と少しでも遊ぶ時間を確保するのに毎日必死です。なので、しなければならない生活習慣のところでスムーズにいかなかったり仕事が増えたりイヤイヤされたりするのに付き合ってあげられていません。
怒るのは、大半は私の都合です。
私のしたいようにしたいのに、できないから。
具合が悪いから、しなければならないことは早く終わらせたいから。
怒るのは大人の都合で不必要なことと思っている人間ですが、有言実行ができていない自分がいます。
触らせなければいい…というものもありますが、今色々なことを急速に吸収している時期なので、危ない物以外はあまり制限したくないと思っている自分もいます。
あれもこれも贅沢なのかもしれませんが…

同じようなことで悩んで、うちはこうだったなどのお話が聞けると嬉しいです。

コメント

ゆーなゆかりん

すごいわかります。
自分の気分で怒ることはしたく無いなぁと思ってましたが人間ができてないので現状無理です。こればっかりは難しい課題だなぁとおもってます。
答えになってなくてすみません。

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます✨
    答えになっていないなんて、とんでもないです。すごいわかると言ってもらえただけで、私だけじゃないんだと思えました。
    ありがとうございました😊

• 7月14日
ypp

私も今それです。
2人目産んでからというもののいつも怒ってしまってます。
今までは普通に注意出来てたのに怒鳴ってしまう自分が私も嫌です

• うみそら

うみそら

産後間もないんですね。それは本当に大変だと思います。やっぱり睡眠うまくいかない、ホルモンバランスが乱れてるのが1番余裕をなくす原因だと思うんです。
    今よりも産後の方が大変ですね💦

• 7月14日
sou

妊娠初期とのことで、おめでとうございます☺️💗

うちは娘ですが、同じ月齢です!なのでとても分かります。イヤイヤ期も重なって、イタズラの頻度も多くなって来てますよね...私も妊娠中、しんどい時にわがまま言われたり、掃除してるのに汚されたりしててつい怒鳴ったり無視してしまってました。でもすぐにごめんね、ってギューってしたり、遊んだりいっぱい構ってあげるようにしてました。

怒らないようにしてあげなきゃ!と思ってても自分がいっぱいいっぱいになるとダメですよね😭上手く息抜きしながら上の子と向き合っていけるように一緒に頑張りましょう😭✨

• sou

sou

あと、うちの娘の場合は私が家事やなにかしてる時に構って欲しくてイタズラやふざけたりしていることが多いです。なので、ちょっと待ってもらってあとで遊んであげたり、一旦作業を止めて構ってあげるようにしてました!

今は息子が、生まれて赤ちゃん返りも心配してましたが、一生懸命一緒にお世話(簡単なお手伝い)してくれてます☺️💕

• 7月14日
  • うみそら

うみそら

確かに、構って欲しい時にやりますね!家事を立て続けにやってる時とか。
    ほんと、少し後回しにしてもいいこともありますよね。
    そしたらまた少し1人遊びしてくれる…
    そういう経験もしてるけど、出かけるとかなると時間に追われてダメでした💦
    今日は1日家にいたので、少しそれができました。
    怒ったしまったあとは、ギューってするようにしてました。ごめんね、とか、ありがとう、とか言ったりしながら。でもそれでいいのかなぁ…と不安もあったので、souさんも同じことをやられていると聞いて安心しました✨
    ほんと、うまく息抜きしながらいきたいですー!
    優しいお言葉ありがとうございました✨

• 7月14日
  • sou

sou

おでかけや用事がある時は、こちらも急いでるので余裕なくて怒ってしまいますよね😞私もよく準備の邪魔をされて二度手間になったりした時に怒ってしまってるので分かります😣💭
    でも一人遊びもしてくれる時もありますよね☺️💕そう言う時に、待っててくれてありがとう〜って伝えてます😊もう大人の言ってることは分かるので、伝える事は大切だと思ってます🌹なのでダメな事していたら泣いてもトコトン言い聞かせてます!

ほんとに息抜きは大事だなぁ〜と思います🙆🏼誰か見てもらえる人がいれば見てもらって下さい😭妊娠初期ですし、眠たい時はゆっくり睡眠を取ったりすると、ゆとりを持って上の子に接する事が出来ますし😉🍃

お身体に気をつけて、無理せず手抜きしながらいきましょうね☺️☺️☺️

• 7月14日
wb

大人の都合で怒るのはよくないって私も思いますが、やはり親も人間ですしイライラすることもあります!
だからってあれダメこれダメ言うのが嫌なのも分かります!
色んな経験をさせたいですよね😊✨

とりあえずイライラして怒っちゃいそうな時は、違う部屋に逃げてみるとか?お子さんと少し離れてみるとお互い冷静になれるかもしれませんよ♩

息子は目を見て何がダメなのか、ちゃんと伝えるとごめん、と謝ってくれるようになりました。
本当にわかっているのかは不明ですが(笑)
ま、謝らない時もあるのでイヤイヤ期なんでしょうが😂😂

妊娠中とのことで、あまり無理なさらないでくださいね!

• うみそら

うみそら

色々わかっていただけて嬉しいです。
    違う部屋に行くといいと聞きます!でもなかなか実践したことなかったな…今度やってみます!泣いて後をついて来そうな気もしますが😂
    目を見て伝える方法も、少しでも余裕ある時に続けていきたいと思います!

• 7月14日
  • wb

wb

お子さんもわかってるんでしょうね😊💡
    赤ちゃんがいること。

あと、たとえ怒ったりひどいこと言ったりしてしまっても、ママからの「大好き」という言葉でチャラになるって何かで読みました👀✨
    チャラになるかどうかは本人次第?かもしれませんが、今日は怒りすぎな、、という日は、ギューしてあげたり「大好き」という事を伝えてあげるのいいかもしれません❤️

暑いし大変ですが、お互い頑張りましょ!

• 7月14日
  • うみそら

うみそら

怒ったり叩いたりした後に「ごめんね」と謝り繰り返し行う虐待の例を知って、私のやり方は間違ってるのかな…と思いましたが、ごめんねと大好きは違いますね!
    だから大好きでチャラになるというのかもしれませんね。
    今度からごめんねと大好きをうまく使うようにしたいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 7月15日