※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に再び熱が出ることはありますか?明日も熱が出る可能性は?外出予定に影響するか心配です。

予防接種でお子さんが熱出た方に質問です。
予防接種で熱が出て下がったあと、また翌日熱が出ることってありますか?
それとも一度下がれば同じ原因で熱が出ることはほぼないのでしょうか?

昨日の夕方、2ヶ月の息子が初めての予防接種を受けました。ヒブ、ロタ、日本脳炎?、B型肝炎の4種です。
小児科では熱出るかもしれないけど翌日には下がるよ、と言われました。

注射の翌日午前中〜夕方まで38.7〜38.3くらいの熱が出て、夕方に平熱に戻りました。
そうしたらもう安心なのでしょうか?
それともまた明日の午前中とかに熱出ることも多いのでしょうか?(連日夜になると熱が上がる風邪、みたいな感じで)

今日は外出せずになるべく休まるように過ごしていたのですが、明日は近所で人と会う約束があるので、どんな感じなのかなと思っております💦

よろしくお願いします。

コメント

あっくんmam

うちも同時接種の時はいつも熱がでていました!
そのまま熱がでなければ大丈夫です(^-^)
でもまた熱が上がる可能性もあります。しっかり見てあげてくださいね!

近所の方とお約束があるとのことですが、可能なら延期してもらうといいかと思います。
小さな身体に数種類の菌を注射したのですから、きっとまだしんどいんじゃないかなと思います。
お家でゆっくりさせてあげてください(^-^)

• たろうちゃん

たろうちゃん

小さな体にいろんな菌💦たしかに。
    幸い、今日はご機嫌で元気そうですけど、家でゴロゴロしてます。
    ありがとうございます😊

• 7月14日
aya

うちの場合は夕方上がり夜中下がり、また上がりみたいな感じでした(´ω`;)
先生からは一旦下がってもまた出る場合があるからってことで、病院からわざわざ三日間電話頂いてました(・∀・)

• たろうちゃん

たろうちゃん

丁寧な病院ですね✨
    何度も上がり下がりすると心配ですね💦
    そんなこともあるんだなと勉強になりました。
    回答ありがとうございます😊

• 7月14日

ありますあります。
注射後1週間は発熱など
よくあることじゃないですかね(^-^)
予防接種の注意書きにも書いてあるはずです。

菌を身体に取り入れて抗体を作り出しているわけですし、仕方ないかと。あんまり心配ならお医者さんに聞いてみてくださいね(^-^)

• たろうちゃん

たろうちゃん

あるんですね〜〜😅
    幸い、今日は元気でご機嫌ですけど、しっかり見ておこうと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 7月14日