※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはや98
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子が手足口病にかかり、新生児の娘にも感染心配。兄弟感染経験者の症状や対処法を教えてください。

手足口病について

いつもお世話になってます。
1歳10ヶ月の息子が手足口病にかかってしまいました。

息子が今日の昼間に38.5℃の高熱が出て病院に行ったのですが、保育園には行ってないし、ここ最近は下の子が生まれて里帰り中で支援センターにもいってないのに、まさかの手足口病でした。

もうすぐ生後1ヶ月の娘と実家にお世話になっています。
この2.3日息子がとても痒がって愚図るので虫刺されや汗疹のせいだと思っていた所まさかの手足口病…

感染症にかかっているとは思わず、娘との濃厚な接触を微笑ましく眺めていました。
大人も手洗いやタオルの共用など徹底するわけでもなく今日まで過ごしていたため、まだ新生児である娘に感染してしまったのでは⁉ と心配でたまりません(>_<)

兄弟間の感染で新生児や低月齢のうちに手足口病にかかってしまった経験のある方いらっしゃいますか?
どの様な症状だったのか、重症化せずに治ったのか、若しくは移らずに済んだ等教えて頂けると嬉しいです。

コメント

んーか

現在2ヶ月の娘が新生児の時、上の子が手足口病になりました!
幸い、娘には移りませんでしたが私が移りました(T_T)

• ゆいはや98

ゆいはや98

お返事が遅くなって申し訳ありません💦
    ありがとうございます(*^^*)
    娘さんは大丈夫だったのですね!でもんーかさんに移ってしまったなんて…
    大人がかかると重症化しやすいと聞きますが大丈夫でしたか?
    息子はまだ水ぶくれの湿疹がありますが徐々に落ち着いて来たようです。
    娘も私も主人も今のところ無事なのでこのまま何も起こらずに過ぎて欲しいと思います(>_<)

• 7月17日
  • んーか

んーか

幸い、私は手足に少し発疹が出たぐらいで口の中には1つも口内炎できなかったので良かったです!
    でも、熱は39.9℃出ました(T_T)
    1日で下がりましたけどね(^O^)

あと、息子は手足口病発症から今で1ヶ月半になるんですが…ここ1〜2週間で手足の爪が何本か根元から剥がれてきてます(;_;)

• 7月17日
  • ゆいはや98

ゆいはや98

お返事したつもりができてませんでした💦
    遅くなってごめんなさい!
    んーかさんは口内炎などできなかったんですね。
    でも40℃近い高熱が出たなんて、大変でしたね(>_<)
    大人で重症になって爪が剥がれる話は聞いたことがありますが、小さいお子さんも剥がれるんですね…ほんとに可哀想です😢

• 7月21日
カヨリー

今まさに私も直面してます‼️
1歳4カ月の長男が手足口病にかかりました!そして家には生後1カ月半の次男も居ます。
長男は保育園へ通って居て、熱の後に発疹が出てすぐに病院へ行き、手足口病と診断されましたー。
病院の先生に聞いたら、生後1カ月や2カ月の赤ちゃんが手足口病にかかるのはあまり聞いた事が無いって。まだお母さんの免疫があるからって言ってましたー。そして今のところ次男には移ってません〜。まだ安心は出来ないですが、、、

• ゆいはや98

ゆいはや98

お返事が遅くなってしまってごめんなさい💦
    まさに同じ状況なのですね!息子も発熱後に発疹が出て、今は水ぶくれや瘡蓋になって痒みは無くなってきたようで、食欲も戻って回復しそうです。

保育園は色んな病気貰ってきて大変ですよね💦
    うちは保育園に通ってる息子と同い年のはとこが遊びに来たときに貰ったみたいです(^_^;)
    その時には潜伏中だったみたいで、特に変わりはなかったのですが…ほんとに感染症は恐いですよね。

カヨリーさんの行かれた病院の先生はそんな風に言って下さったんですね!私がかかった先生は、新生児にも移る可能性はありますとしか言ってくれなくて、不安だったのでそう聞けて安心です(*^^*)ありがとうございます♡

次男さんの様子はどうですか?まだ安心仕切れないかも知れませんがお互いこのまま移らずに過ぎますように!!

• 7月17日