※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

帝王切開後に使っているアトファインテープが痒くなってきて困っています。同じ経験の方やテープの貼り方についてアドバイスをお願いします。

帝王切開後のアトファインというテープで痒みがあります😣

帝王切開の術後、しばらく経ってから傷口を綺麗にする為に…と産院から数箱買い、現在(産後1ヶ月半)も貼っています。
傷口も少し綺麗になってきました!

しかし、最近テープ周りが痒くなってきています。
かゆい部位はテープの貼ってある所とその周りで、肌は乾燥気味で、出血やジュクジュクはしていません。
傷口は現在かさぶたです。抜糸は不要の帝王切開でした。

寝ている間に痒くて掻いたのか少しテープが剥がれている事もあります。
元々かぶれやすいからか、かさぶたの痒みなのか…

赤ちゃんに触れない場所なので、皮膚科の塗り薬でなんとかなりそうですが、やはり痒い…😭

同じ製品を使っている方や、帝王切開後、痒みのある方いらっしゃいますか?どう乗り切りましたか?

また、アトファインの上手な貼り方を教えてください!!
鏡を見て貼るといつも斜めになったり、左右対称に貼れず、貼り直し出来ずに1W過ごします😣
座って、傷口を見ながら貼ると、うまくお腹のシワを伸ばして貼れません…

コメント

みゆ

アトファイン、使ってます!
使用真っ最中なのですが、私も痒くてポリポリかいてます!
私もかぶれてとかではないんですけどね💦

ちなみに、私は立って貼ってます!いつもシワもなく綺麗に貼れますよ!

• 向日葵

向日葵

立って下を向いて貼れば綺麗に貼れますかね?(><)鏡越しで見るからいけないんですね!笑

みなさん結構痒いものなんですね!
    それはそれで安心しました!!

• 7月13日
  • みゆ

みゆ

私も退院したばっかの時はお腹が邪魔で鏡でやってたんですが、今は目視でやってます!目視のが綺麗に貼れますよ!

• 7月13日
  • 向日葵

向日葵

不器用ですが、鏡よりは綺麗に貼れそうなので目視でやってみます!!☺️
    ありがとうございます😀

• 7月13日
m.s

わたしも帝王切開でテープを使ってました!
術後に貼ってもらったものがとても痒くて入院中痒くて肌が荒れてました😓
退院してからこの写真のテープを恐る恐る使ってみたんですが、わたしはコレが合ってました😊
参考になるかわかりませんがよかったら参考にして下さいね^ ^
テープ貼るのもなかなかですよね💦左手で傷口左右を寄せて右手で貼ってます😊違うテープなので違うかもですが💦

• m.s

m.s

コレです^ ^

• 7月13日
  • 向日葵

向日葵

左右に…と言うことは、帝王切開は縦に切られたのですか??😀私はちなみに横でしたが貼るの難しいです(´×ω×`)
    製品のお写真までありがとうございます!!質はガーゼとかわ留めるような紙っぽい手で切れるようなテープですか??かぶれ酷くなるようなら、使ってみます!!☺️

• 7月13日
  • m.s

m.s

縦でした😅 テープの質はそのような感じです!ガーゼをとめるテープみたいな質感です😊
    汗かく時期で更に痒くなりそうですよね😓早く治りますように🙏

• 7月13日
  • 向日葵

向日葵

そうですね😭
    汗かく時期なので、かぶれ余計心配です…テープ探してみますー!!ありがとうございました☺️

• 7月13日
ゆん

生後2ヶ月ごろまで痒かった記憶があります。
1週間で貼り直すとき、剥がしてからお風呂に入って丁寧に洗ってしのぎました。

貼るときは、真ん中だけ剥がしておへその下をめがけて貼るようにしてます!

• 向日葵

向日葵

2ヶ月頃まで続くんですね!もう少しの辛抱…(´×ω×`)
    洗う時、石鹸で洗っていますか?ゴシゴシはさすがにできませんが、皆さんどういう風に洗っているのか疑問です。いまだに恐る恐るシャワーかけてしまいます(><)
    おへそ目印にするのも良いですね!正中線に惑わされていつもズレていました…やってみます!

• 7月13日
  • ゆん

ゆん

わたしも未だに極端に優しくしちゃいます…笑

手に泡を乗せて傷を撫でるように優しく洗います🌠

貼るときは何か目印があるとわかりやすいですよね🙂❤️

• 7月14日
  • 向日葵

向日葵

しばらくは私も泡でそっと洗います!( ;∀;)赤ちゃんの泡で出るベビーソープ借りよう…😭
    ありがとうございました!

• 7月14日
*yuki*

私も3ヶ月位はテープを貼ってと言われて購入して貼ってましたが、私は途中でジュクジュクしたのでみてもらったら傷に穴が空いていると言われて処置をしてもらってもうその頃はずっと痒かったので途中でやめちゃいました!

• 向日葵

向日葵

傷に穴が開くことあるんですか!!😱
    調べているとケロイドになる方もいるようですね!!あまりにも悪化してきたらもう里帰り分娩からの帰省で産婦人科に行けないので、皮膚科へ行こうと思います(><)
    途中でやめてしまって、どれくらいまで傷口綺麗になるものなんでしょう…?

• 7月13日
  • *yuki*

*yuki*

私も最初はわからなかったんですが、テープをかえるときに傷がふくれていてそこを触ったらブジュっと中からジュクジュクしたのがでてきて慌てて病院に電話して受診して処置をしてもらいました!
    私の帝王切開の縫い方が埋没法とからしくてあまり元々目立たない縫い方みたいで、産後もう1年と1ヶ月過ぎましたがすでに半年位には綺麗になってました❗
    その穴は治るまで時間かかりましたが!

• 7月14日
  • 向日葵

向日葵

半年位ですか!綺麗になってよかったですねー!!!☺️

縫い方とかいろいろあるんですね!
    私、バチンバチンとホッチキスみたいのでとめられたような記憶しかありません(><)

将来、2人目出来たら違う産院検討中なので、そちらも手術上手だといいなーと思ってます(´×ω×`)

• 7月14日
こまち

そうなんですね!!
私は逆に、3Mテープを使っていたら、テープの端が痒くて痒くて水膨れまでできて肌が荒れまくりました😵💦
アトファインに変えてからすぐに良くなったので、やっぱりそれぞれ体質が違うんだなあ😢

傷よりもテープ負けのほうが辛いですよね!😭(笑)

• 向日葵

向日葵

3Mテープも調べてみたらいろいろ素材あるのですね!!紙に近い一番オーソドックスなやつならたしかに使ったことがあり、かぶれませんでした!ただ長期的に使うとかぶれるかもしれませんね!
    体質でやはり、合う、合わないがあるんですね😢

• 7月13日