※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

出産祝いで3万円頂いたので、お米セット、今治タオルセット、ビールセットを返そうと考えています。金額は普通でしょうか?

先ほど伯父に出産祝いで3万円頂きましたっという投降をしたものです!

お返しはお米セット、今治タオルセット、ビールセットを3つにして渡そうかと検討しています。

3万円は、わりと普通なんでしょうか?少し多いような気もするのですが。。

コメント

𓇼Liry𓇼

私も身内から5万とかもらいましたよ(*´∀`)

ととろ。

親戚なら3万は普通かなと思います(^^)叔父さんということは年配の方ですし💡

やえ

我が家は私の伯父さんは皆1万ずつで、旦那側の伯父さんからは5万ずつでした!
同じ地域でもこんなに違うのかとびっくりしました💦

る

友人なら少し気が引けますが親戚なら多すぎでもないかなぁと思います😶✨
ありがたいですが、1万円くらいの方が気兼ねしないですよね🙇
結婚式でご祝儀頂いてたりするのかとか、関係性にもよりますが、、
私も頂いた出産祝いは3万円が多かったです!
1万〜1.5万円のお返ししました💕

麦

普通だと思います(^^)

まめ

みなさん、まとめでごめんなさい!
たくさんのご意見お忙しい中ありがとうございました🙇
参考にさせてもらいますね♥

多いと思いますよ~
ご自身の生活と照らし合わせてみたらわかると思いますが、3万はなかなか出しにくい金額じゃないですか?
めいやおいが1人とかならまだしも、数人いたら、3万×人数
しかも出産だけでなく結婚、子供の進学、そのたびごとにだしていたらすごい金額になると思います。
普通だなんて思わずに今のまま多いんじゃないかな?って疑問で思う方でいてほしいです😄

• まめ

まめ

私も3万円は多いような気持ちは変わりません💦

ご意見ありがとうございました♥

• 7月13日
  • まめ

まめ

因みにお返しはどんな感じにと考えますか?

• 7月13日

退会ユーザー

おじさんとの関係によると思うのですが、仲が良ければ1万円くらいで考えて、そこまでの仲でなければ半返しをします。
    お米、タオル、ビールはちょっと多くないですかね?💦
    私ならお菓子とビールセットとかにするかもします😋

• 7月13日
  • まめ

まめ

ご意見ありがとうございました!

• 7月13日
みゆ

普通ですよ。出産祝いって地域や年齢でも違いますよ。てか、お返しは半返しで考えればいいと思います。って、前に調べたらそんな感じで書いてあったので、、