※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後20日の男の子、授乳に悩んでいます。吸うのが難しく、毎日が辛いです。吸えるようになる方法やアドバイスを求めています。

生後20日、今で3000gぐらいの男の子です。

直母がうまくいきません。
一日に一回吸えるかどうかです。

オッパイも柔らかいし、吸えたら10分くらい吸ってくれて20は出てるようで、練習あるのみと言われましたが、泣きわめく我が子を無理矢理オッパイ咥えさせて、肩こりもひどくなるし、搾乳して直母の練習して搾乳のあげて足りなかったらミルク足して…毎日、授乳の時間がくるのが辛いです😭

せっかくオッパイ出てるのになんでうまくいかないのか…落ち込みます…吸えるようになるんでしょうか

みなさん、どうされてますか?
お返事遅くなるかと思いますがアドバイス、体験談、お願いします😭

コメント

yhym

咥え方が浅くないですか??
チューチュー吸ってる。
これは間違いです。
正しくは顎をしっかり動かして歯茎で乳輪を噛みながら飲む。
です(^o^)

しっかり顎が動くには喉の奥までガバッと咥えこませる必要があります(*゚▽゚*)

大きな口を開けた時に咥えさせるか、ほっぺの所をキュッと押して口を開けさせるかすると深く咥えられると思います(^^)

なる

私も同じ感じで悩んでました😭
吸ったら10分吸ってるなんて素晴らしいです!
うちはほんとダメダメで‥
授乳と搾乳のことで頭がいっぱいで辛い毎日でした。

眠そうな時を狙うと吸ってくれませんか?
助産師さんにアドバイスをもらい、眠そうな時を狙って直母の練習していたら
3ヶ月になる前くらいには哺乳瓶いらずになりました。
もうすぐ四か月ですか、今ではすっかりおっぱい星人です。

あ、あとピジョンの母乳相談室って乳首が直母トレーニングになって良いみたいです。
私もお世話になり、直母成功したのでオススメですよっ❤️❤️

よつぴ

私も全く直母が出来ず、毎回授乳が苦痛で仕方なかったです😭息子は乳首すら咥えてくれない子でした(笑)

直母の態勢を取ると顔を真っ赤にしてギャンギャンと呼吸を忘れてしまうほど大泣きしました。それを見て本当にショックだったのを覚えています。

それでも生後1ヶ月なるまでは頑張って必ず直母の練習⇨搾乳しておいた母乳orミルクを与えてましたが本当に疲れてしまい、1ヶ月過ぎからは心が折れて直母の練習せず搾乳したものをすぐに与えてました💦

ただ搾乳した母乳を与える哺乳瓶の乳首は母乳相談室と言うネットで購入できる物を使ってました❗️

まもなく生後2ヶ月になりますが、たまには直母やってみようかなー?と乳首を出したらうまく吸えたんです🙄
母乳相談室の乳首は直母を吸う為に必要な筋肉を付けるトレーニングになるそうです✨

個人差はあると思いますが試してみてはいかがでしょうか?

お母さんがストレスを溜めると赤ちゃんに伝わるのか物事がうまく進まなくなるようです🤔

お母さんも少し楽をしてみては?🤗

私も搾乳し過ぎて手が腱鞘炎になりました(笑)💦

この先まだまだ長い育児ですので頑張り過ぎず楽しみましょう✨

長々とすみませんでした💦

蒼★夏♡彩♥晴☆

まだお子さんは生まれて20日、ママもままになって20日です(*^_^*)。上手くいかなくて当たり前ですよ♪
母乳が安定して出るようになるのに約3ヶ月かかると言われて居ます。大体100日を迎える頃には赤ちゃんも上手に飲める様になると思いますので、それまでは直母して、足りなければミルク足してで全然いいじゃないですか(*´ω`)。慌てなくても大丈夫ですよ♪
私はNICUにいる長男がミルクアレルギーの為、搾乳を頑張って届けてます。直接飲んでもらえるのは幸せですよ(*^_^*)あ、でも無理し過ぎないで下さいね♡お互いに頑張りましょう(*´ω`)