※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡mama
妊活

旦那の男性不妊で人工授精を考えていますが、漢方治療中にタイミング法で妊娠を試みています。人工授精は効果があるでしょうか?

男性不妊の人工授精について
お聞きしたいです。
先日精液検査と子宮卵管造影検査を
してきました。
私の異常なしでしたが
旦那の結果は精子の数800万
運動率は70%でした。

これからの治療は
旦那が3カ月漢方を飲む治療に
なります。その間は夫婦で
タイミングを取ってみて。と、
しかし、痛い思いをして
やっとに入れたゴールデン期が
無駄になりそうで涙がでそうになります。
ゴールデン期のうちに人工授精を
したいと考えていますが、
このような男性不妊?の場合は
人工授精をしても期待できない
のでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと量も数も少なくて状態も良くなかった(過去最悪)ですが、人工授精で授かりましたよ(^_^;)おまけに私は風邪引いて、タイミング自体悪かったです。
ゴールデン期間ですし、期待して大丈夫だと思います♡

  • S♡mama

    S♡mama

    返信ありがとうございます!
    人工授精には精子の数が
    1000万以上とサイトに書いて
    あったので一気に体外授精か〜
    と悩んでいましたが安心しました。
    ゴールデン期に合わせて
    人工授精した方が確率は
    あがりますよね、、( ; ; )?

    • 7月13日
ぽね

精液の量はどうでしたか?

運動率がとても高いので、普通なら人工授精対象になると思うんですが…💦

私の通っているクリニックでは、洗浄濃縮した後の運動精子濃度が500万が最低ラインだと言われました。

なので、精子の量が極端に少なかった場合の精子の数が800万ならあまり問題ない気がしますが、たっぷりの量があったのに800万しかないと、濃度がかなり低いので、人工授精の対象にしない病院があるのかなと思いました💦

でも何より運動率が70%もあったなら、人工授精して欲しいですよね😣

お願いしてもやってもらえないなら、わたしなら病院変えると思います!

せっかくのゴールデン期間、頑張ってくださいね(❁´ω`❁)♡♡

  • S♡mama

    S♡mama

    返信ありがとうございます😊
    量は少なめだと思います!
    今回初めての精液検査で
    たまたま精子が少ない
    タイミングの時だったのかも
    しれないし、
    わからないのですが
    基準より低いと言われました😔
    人工授精の話はまだされて
    いないのですが私が調べた結果
    少ないと難しいと書いてあったので
    どうなのかなーと。

    • 7月14日
やんぽん

こんにちは!
うちは私にも若干の問題あり
(薬服用でなんとかなる程度)で
男性不妊もです(´・ω・`)
うちの旦那は
800万~1000万
80%~90%
でしたが、自然には難しいやろうと
最初から言われましたが
とりあえず1年タイミングしてみて
(その間に卵管造影まやりました)
やっぱりだめだったのでAIH に進み、
3回目で授かることができました\(^^)/

  • S♡mama

    S♡mama

    返信ありがとうございます😆
    やっぱりこのくらいだと
    自然は難しいんですね、、
    まだ先生からは人工授精の
    話は出てないのですが
    私から相談してみようと
    思います!
    私もはやく授かりたいです😭

    • 7月14日
  • やんぽん

    やんぽん

    ちょっとでも良いタイミング、
    ちょっとでも良い方法で、
    授かれる準備したいですよね✊
    赤ちゃん、きてくれますように(^^)

    • 7月14日
まめちゃん

全然、旦那さんの運動率がいいのでびっくりです(๑꒪ㅁ꒪๑)
うちの旦那は、運動率45%とかもっと低かったと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )でも、人工授精をやりましたよ✨まだ赤ちゃん来てくれてませんが…ww

せっかくのゴールデン期間逃したくないですよね!!
先生にお話ししてみたらどうでしょうか?先生の診療方針があるのかもしれません(๑꒪ㅁ꒪๑)
ただ、漢方って飲み続けないと意味無いって聞いたことあります(´・ω・`)

ちなみに運動率上げるのにうちの旦那は、リポDスーパーを飲んでましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • S♡mama

    S♡mama

    返信ありがとうございます😊
    運動率は大丈夫だけど
    精子の数が基準より少ないと
    言われました!
    精子の数が少ないと人工授精は
    うまくいかないのかな、と
    私の中で悩んでいました。
    まだ先生に話してないので
    この期間を逃す前に
    話してみたいと思います!
    運動率より精子の数を
    増やすには何が効果的かとか
    わかりますか?
    調べても情報が多すぎて、、

    • 7月14日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    そんな事ないと思いますよー!
    私の旦那は、精液検査の結果が悪く
    元気な精子も少なかったですが
    人工授精できました!

    確かに、いろいろ調べると
    情報が沢山ありすぎて
    分からなくなりますよね💦
    リポDスーパーを推すわけじゃありませんが、気のせいか精液の量も増えたように思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    精液の量も増えれば中にいる精子も増えてると思うので、いいですよー⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎笑
    あとは、マカですかね(´・ω・`)💦マカナっていうマカサプリを飲んでました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 7月14日
  • S♡mama

    S♡mama

    そうなんですね!!
    安心しました。
    はやく先生に相談しようと
    思います😊🙏

    本当分からなくなります😰
    リポDスーパーですね💓
    それは定期的に飲むのですか?
    それか人工授精前ですか?

    マカナ!
    調べてみます❤

    • 7月14日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    ほんと、早めに相談した方がいいと思います✨ゴールデン期間大切にしたいですもんね❤️( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    基本的に、疲労回復も含めて毎日飲んでもらってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    あと、ストレスフリーを心がけてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    マカナ!試しに買ってみましたが、旦那には匂いがイマイチだったようで、私が代わりに飲もうと思いますww

    • 7月14日