※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに白湯を飲ませる際、どのようにどのくらいの量をあげればいいか迷っています。スプーンで飲ませる?哺乳瓶に入れて飲ませる?栄養が足りなくなる心配があります。

今まで、母乳(たまにミルク)しか飲ませたことがありません。
最近暑くなってきたので、お風呂上がりに白湯を飲ませてみようと思うのですが、生後4ヶ月だとどのようにどのくらいの量をあげればいいのでしょうか???


スプーンで飲ませる?
ミルクで使ってる哺乳瓶に入れて飲ませる?
白湯を飲ませすぎてお腹いっぱいになると、母乳を飲む量が少なくなって栄養がたりなくなる。というのを聞き目安がわからず困っています🤔

コメント

あい

はじめてだったら30~50くらいでいいと思います。

哺乳瓶でのませてもいいし、スプーンでもいいですよ。

30くらい飲んでもおなかいっぱいにはならないのでだいじょうぶです。

そもそもおいしくないので、飲まないかも知れません^^;

  • m

    m

    ありがとうございます!
    様子を見ながらやってみますね!

    • 7月12日
K

私ずっと母乳ですよー♡
お風呂上がりの水分補給も母乳です◟̆◞̆

  • m

    m

    私も今はお風呂上がりも母乳なのですが、同居なのでお風呂上がりにわざわざ二階の部屋まで行って少し飲ませてまた一階に降りてご飯食べたり…というのが面倒で😭

    • 7月12日
  • K

    K

    全く同じです笑
    面倒臭いですが慣れちゃいました😂

    • 7月12日
y.mama

保健師さんに聞いたら、離乳食の為にスプーンに慣らせたかったらスプーンで、マグに慣らせたかったらマグであげたらいいよ〜って言われました⑅◡̈*
なので私はマグであげてます!
量は、飲めるだけ飲ませて大丈夫って言ってましたよ♪
私は麦茶を朝と外出から帰ってきたときとお風呂あがりに飲ませてますが、余ったら私が飲んでます(笑)

  • m

    m

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊!!

    様子を見ながらやってみます!

    • 7月12日
ちーちゃん

こんにちは!
わたしの行ってる病院では、離乳食が始まるまではずっと母乳でいいと教えられましたよ😊

答えになってなくてすみません😅

  • m

    m

    私もそう言われました!

    生後2ヶ月ごろまでは授乳も頻回だったのでなんとも思わなかったのですが、最近は1日5回くらいでお風呂上がりにおっぱい飲まないこともあるので…時期も時期だしな〜と思い、離乳食の練習のためにも白湯とか麦茶をそろそろ試してみようと思いました!

    • 7月12日
みぃ

こんにちは。
私も母乳で育ててて、今日市の4ヶ月検診があったので保健師さんに聞いてみたら、母乳で水分補給もってやると、毎日1から2リットルくらい追加でお母さんが水分摂らないとこっちが脱水になっちゃうから、母乳だけでやろうと思うなら覚悟がいるよ笑 って言われました😂
大体4ヶ月くらいから体重が増えにくくなっちゃうみたいで、そういう子は水分が足りないんだよね。とも言われて、今日お風呂上がりに早速哺乳瓶で白湯を飲ませたらギャン泣きでした💦
これから少しずつ慣らしていこうと思います!

  • m

    m

    そうなんですね!
    うちの子も最近体重あまりふえてないんです💦おしっこもうんちもちゃんと出てるので脱水とまではいかないですが、最近汗もすごくかくのでおっぱいだけじゃな〜…と思っていました!!

    うちもさっそく明日から挑戦してみようと思います!

    • 7月12日
しょつし

私も7月入ってから
湯冷まし飲ませ始めました😊
離乳食始まるまでは
何も飲ませなくていいやと
思っていましたが
この暑さですし、母乳だけで
本当大丈夫かなーと心配になり😁
離乳食ももう少しで始まるから
水くらい練習がてらという感じです🎶

最初は20作りましたが
変な顔して10くらいか飲まず、
最近はやっと50飲むように
なってきました😆🙌

  • m

    m

    そうなんですね!
    私も練習がてらはじめてみようと思います🎶

    赤ちゃん汗よくかくので、母乳だけじゃ心配になりますよね💦💦

    • 7月13日
  • しょつし

    しょつし

    母乳だけで大丈夫と言われてますが
    ちょっと心配ですよね💦

    上手に飲んでくれると
    いいですね😀🙌💕

    • 7月13日
AAA

日中とかも暑いのでよく白湯あげてます!マグマグを上手に自分で持って飲んでくれますよ!!

  • m

    m

    ありがとうございます!
    私も白湯あげてみます!

    • 7月13日