※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
家族・旦那

夫と年収同程度だが、家事・育児は私が主に担当。夫は洗濯やお風呂入れる程度。負担割合に不満あり。家事分担アプリで私の方が多いことが分かり、感謝や協力が足りないと感じている。

夫と年収が同程度の方、家事育児の負担割合はどのくらいですか?また、それに対してお互い納得していますか?😂

うちは夫と年収はほぼ同じですが、私は定時上がり、夫は毎日残業のため、保育園の送り迎えは私ですし、家事育児の負担割合はこちらが多いです。
夫は家事は洗濯回して、干す(各自で自分のものは畳む)、ゴミ捨てぐらいです。
育児はお風呂入れる&寝かしつけまたはお風呂上がり後のもろもろ(保湿、ドライヤー、歯磨き)を交代でやっている感じです。
あとは1日10分子供と遊んでるかな?くらいです。
ほとんど私が行っていますが、少し雑用を頼むと返事をしない、私がやれと言ってくるなどすごく腹が立ちギスギスします😂

皆さんどのくらいの負担割合なのでしょうか?
やはり母が動く方が多いですよね💦?
気になって家事分担アプリで仕分けすると私の方が断然多いのですがこんなものなのでしょうか?
負担割合が多いことに対しても不満はあるのですが、感謝がないこと、ちょっとしたことを頼むのも快諾しないことがもっと不満に思うのだと思います😇

コメント

りりぃ

うちは7:3くらいだと思います。
夫が思ってる家事って料理洗濯洗い物だけなので彼は自分がきちんと半分(むしろ自分のほうが負担多いと思ってる)やってると思ってます(笑)
私は料理と夫の分担の洗濯洗い物をたまに手伝ったり細かい目に見えない家事とか掃除とか朝のご飯の準備片付け、お弁当とかやってるのに!あと夜中のミルクタイムも私が毎日起きてます、これが一番しんどいです😮‍💨

私も自分の負担割合が多いことに対してはちょっぴり不満ですが私の方が家を遅く出て早く帰ってくるので今は仕方ないかなと思ってます。
ちょっとしたことも快諾しないのめっちゃわかります!!うちの夫も絶対に何か頼むとまず「えー」って言います。めっっっちゃ腹経ちますよね!!!!
これで何回も切れましたが治りません。私は頼まれたら何も言わずにやってるのに🙄これから毎回えーって言ってやろうかな。

• あいうえお

あいうえお

夜中のミルクしんどいですよねー!💦
    うちも2人育てていますが、夜中起きてきたことなんて一度も無いです😇(泣き声に気づかない、起こしても起きない)

こっちがセカセカ動いておるのに、ダラダラ過ごされているのに頼み事をすると嫌な顔する、が一番腹立ちます‼️
    気が利かないというか、、
    まぁでもこんなもんですよね笑
    ありがとうございます😊

• 5月4日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

私も旦那とそんな年収変わらないです!
なんなら、勤務時間数(旦那は残業あり私は残業なし)とかで計算すると、私の方が高いかもしれません。

ですが、夫はほとんど家事育児しませんよ!笑
するとしたら、保育園のお迎えくらいです🙄

家事育児するのに、年収って関係ありますか?💦

分担してると、自分がしなくてもいいみたいになって、なんで私が?ってイライラしませんか?

私も2人目産まれるまではそうだったので……
やり方変えて、自分で出来ないとかあれば○○できなかった〜お願い〜!ってLINEしてやってもらう方法に変えました!

そしたら、夫からも○○しとこうか〜とか言うようになりましたよ😄
今朝は洗濯物たたんで、食洗機の中片付けて、子供のご飯も作ってました‼️笑
私は下の子の看病で寝不足なのでソファーに寝っ転がって指示だけです!笑

男はいろいろ気付かないので
分担するとそれだけしかしないし……
気付きません🫠

物と夫は使いようです😇笑

• あいうえお

あいうえお

年収というか、同程度働いているって意味です‼️
    分担しないと何もしないからですよ😅
    お願い〜が通じないんです😅
    それで通じるなら分担はしない方が楽だと思いますよね💦
    ご主人が良くできた方なんだと思います‼️

• 5月4日
🩷

うちこんなんでした笑笑
料理は基本旦那だからありがたいなぁとか思ってたけど、こう見るとなんもありがたくなかったです笑笑

• あいうえお

あいうえお

真っ赤ですね😂
    料理って家事の中でも一番大変だと思っているのでそれを変わってくれるなら、一番嬉しいですけどね〜😂

• 5月4日
ぱんだ☆★

そんなアプリがあるんですね!

うちも夫とはほぼ給料一緒です。勤務時間も同じですが、保育園の送り迎えも去年まで私がしてましたし、家事もこちらが多いです。その負担の対策として、いろいろ不満もありますが、義父母と同居を選びました。

感謝や労いの言葉があり、ちょっとしたことを頼む場合には快諾はしてしてくれるのは大きいと思います。さらにたまにコンビニスイーツを何もない時に買ってくれたり、結局疲れ果てて寝てしまってますが、「一緒に洗濯物干す」と夜干す時に頑張って起きておこうとしてたりするのもイライラしない理由かもしれません。

• あいうえお

あいうえお

同居しているんですね!
    うちはそれは選択肢には無いです💦
    感謝の言葉があるだけで違いますよね〜全く皆無です!!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも年収は同程度(私の方が少し多い)ですが、普段の育児負担は私の方が多めです💦
子供が何するにでもママママなのでそこはもう仕方なく😣
子供の相手をしてる間、掃除などは夫が全てしてくれていて私の家事は炊事くらいなのでトータルのバランスは取れてるのかも?と思ってます🤔

1日や1週間単位で見たら負担は私の方が多めなのですが、祝日も出勤の私に変わって丸一日家事育児してくれる日があったり、会社の飲み会で私が夜いない日は寝かしつけしてくれたりとお互い様で動いてます😌

• あいうえお

あいうえお

子供はママですもんね💦
    お互い様なら良いですよね〜!
    うちは毎週土曜はワンオペ、月に二、三回は飲み会で家を空けるので私にばかり負担がよってます😇
    ありがとうございます😊

• 5月4日