※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munchie
子育て・グッズ

子供を保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。ハイハイができるようになったら入れるべきか迷っています。

専業主婦のママさんに質問です。子供をいつから保育園に入れましたか?認可の保育園はたぶん無理なので値段は張りますが、近くに入れる保育園はあります。でも、いつから通わせようか悩み中です。ハイハイができるようになったら保育園で遊べた方が良いのかな?と思ってます。

コメント

ぴーちゃん

預ける用事がないのであれば、乳児期は無理に預ける必要ないと思います。
広いところで体を動かすのが目的なら支援センターでいいと思いますし、赤ちゃんにとっては家の中でお母さんと過ごす時間ほどかけがえのない時間はないですよ😃
お仕事ややむを得ない事情で保育園に預けるのは仕方ないことですし、保育園でも楽しく過ごせますが…

sayakandy

お仕事はされてるんでしょうか?認可はお仕事をされてる方でないとまず入る事は出来ません‼️

認証でお考えなのですよね⁉️😄
そうですねぇ〜💦大体のところは5ヶ月から入園が可能です。

私は仕事をしているのですが、子供を8ヶ月、つまりハイハイをまだしない頃から預けました✨

やはり寂しいしかわいそうという思いはありましたよ❗️でも、子供は本当に慣れる天才です🌟今では周りに触発されて、どんどんハイハイをし、つかまり立ちをし、ケラケラ笑っています❤️

その保育園がmunchieさんにとって信頼できるところであれば、時期は関係ない気がします💓

認証は比較的融通が効くので、慣れるまでは週に2〜3日など、調整してゆっくり園に馴染んでいくのもいいかもしれませんね‼️

ドラえもん☆

お兄ちゃん達は1歳と半年で保育園に入れましたが4ヶ月の娘は11月から預ける予定です。(’-’*)♪
大抵は予防接種も落ち着いてくるので預けようと思っています。お兄ちゃん達は、もう午前中の迎えなど慣れ保育が大変で仕事にならずだったので娘は早めに預けようと思っています。( ̄▽ ̄;)

すみのろふ

こんにちは(^^)
同じく、専業主婦です。
私は1歳2カ月でした。食事がちゃんととれるようになってからがいいかなと思って。

すみのろふ

追記です。
たまたま認可保育園の一時預かりに空きがあったので、月14日保育園に行ってもらってました。
初めはかわいそうかなと思ったけど、小さい子どもでも子ども同士の関わりは大切かなと考えて続けました。私自身、周りに助けてくれる人も友達も居ない土地だったので、保育園に行ってる間に銀行や買い物などの用事が済ませられてかなり助かりました(^^)
うちの子はかなり活発な男の子だったので、保育園で思いっきり遊ばせてもらってとても楽しそうでしたよ✨子育て相談も先生にできたし、本当に助かりました。