※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わもし
妊娠・出産

子宮頸管が2センチで心配。安静が必要かどうか知りたい。深刻な状況なのか教えてほしい。

子宮頸管について聞かせてください!

先日34w6dで検診があり、まず尿蛋白がプラス2で尿の再検査(再検査頃はプラスに下がってました)。いつもはマイナスとプラスを行ったり来たりで、プラス2は初めてでした。

そんなこんなで診察が始まり、最近むくみがひどい事を伝え、少しいつもよりは血圧高めかな?とのこと。なので、妊娠高血圧を疑われる→この日は129/67

内診したところ、2週間前まで子宮頸管が4センチあったのに、現在は2センチしかない。とのこと。

その後、自宅にて毎朝血圧を測っていますが、今日は114/54とむしろ低血圧💦

昨日も111/69

しかしながら問題はきっと子宮頸管の長さ…
とりあえず運動は控えて、なるべく安静。ミシンは1日一時間以内と言われました。が、そんな深刻な様子もなかったので、深く考えていませんでした😅

が、ネットで色々調べてみると、2センチって入院する人が多いっぽいではありませんか💦

もしかして、結構深刻な感じなのでしょうか?
お手洗いと食事以外は横になっていた方がよいレベルですか??
今はミシン一時間以内と、料理で約1時間はキッチンです。
あとは名付けを考えたりで机に向かってたり…

ちなみに、まだ逆子で、このままだと、予定日よりも2週間早く計画帝王切開になるようです。
多分、すでに推定2600gあるということで、37w5dで出しちゃいましょう!という感じだと思います😅

長くなってしまいましたが、とりあえず、34w6dで子宮頸管2センチってどんなレベルなのかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたく…

長々失礼しました💦

コメント

りん

私の通ってる産婦人科は1cm台になると入院って感じなので2cmだとギリ自宅安静って感じです(´._.`)
ただ、週数的にもあと少しだから自宅でゆっくりやすんでたら大丈夫かな?って思われたのではないでしょうか??🤔

私も自宅安静ですが、トイレ・シャワー・食事以外は寝たきりです😭
なにかあってからではこわいので、自宅安静と言われたら必要最低限のことはして、あとは寝るのが一番ですよ😢👍

• わもし

わもし

返信ありがとうございます😊
    やはり病院によっていつから入院かは違うんですね♪♪
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ぴーちゃん

病院次第ですが、その週数で2センチあれば入院にならないこともあるのかな?と思います。
私も2センチはボーダーと言われて薬飲んでましたし☆
次の検診でどれだけになってるかだと思いますよ!

• わもし

わもし

週期もやはり関係してるんですね!
    2センチのボーダーですね!
    これ以上短くならないように気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
おちな

2.5cm切ったら入院でした( ˇ-ˇ )

週数的にあと2週間で正産期になるので
家事もやらずに寝てた方がいいと思います💦
そして逆子ちゃんで帝王切開ということなら、尚更その日程まではお腹に入れておかないと😱!!!

予定日までですから、
ご家族に協力、理解をしてもらって
赤ちゃんのために寝てあげてください☺️
守れるのはとももさんだけです!

• わもし

わもし

なるほど…
    先生や助産師さんたちがあまり切羽詰まった感なかったので、結構甘く考えてました💦💦
    なるべく寝てるようにしてます❤︎
    ありがとうございました😊

• 7月12日
ゆか

わたしは明日で35週ですが、昨日の内診では14mmでした(>_<)

先月頭〜切迫で2週間入院してましたが張りが落ち着いたので、
家で安静にできるなら退院していいって感じで、その後退院して実家で安静です。
ただ本当だったら入院してた方がいいみたいです。

先生からも油断すると産まれちゃうよ!
安静ってことは何にもしたらダメってキツく言われてます!!

なので可能な限り家事もせず、寝てた方がいいとは思います( ^ω^ )

• わもし

わもし

14mmですか!?
    なかなか短いですね💦💦
    そして2週間の入院…大変でしたね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    気持ちは元気なのに寝たきりはなかなかキツイですよね(;_;)
    もうすぐ生まれるから裁縫もラストスパートだー!と意気込んでたんですが、諦めます笑

お互い元気なべびちゃん産めるように頑張りましょう!

ありがとうございました♪

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよね!
    気持ちは元気なんです(^ー^)ノ
    先生があと少しだから油断しがちだけど、ダメだよー!って釘刺されました。。
    ちなみにわたしも暇つぶしに大きめの刺繍してたんですが、
    寝たままだと肩こるので未完成で諦めました(-。-;笑
    お互い頑張りましょう!!

• 7月12日
ガチャポン

28週から36週までの2ヶ月入院してました。
最初は子宮頚管2.5cmで張りどめの薬飲んで1週間様子見で2.0cmで入院決定😅
2ヶ月の間最短が0.8cmでした。24時間点滴でした。
座ってるのも子宮頚管に負担がかかるので安静と言われたならトイレ、シャワー以外寝てた方がいいですよ。

入院中は外来に行くにも車椅子生活でした。

• わもし

わもし

2ヶ月間も入院大変でしたね💦💦
    本当に出産するって奇跡なんだなー…と改めて思います

なるべく横になるように気をつけます!

ガチャポンさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ ^)

• 7月13日