※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
子育て・グッズ

川崎市多摩区の入園条件や待機児童状況について教えてください。世帯年収1000万以上は待機児童になるのでしょうか?29年度の状況も知りたいです。

川崎市多摩区の方おりますか?
来年の4月の入園を検討しています😄✨ちなみに0歳児枠です。
私のところは共働き(正社員)で実家が遠いです。でも、ほとんどそういう世帯ですよね💦
上記の条件だと世帯年収の低い方から優先されて入園になると聞きました。世帯年収1000万以上あると、待機児童になっちゃいますかね‥?
29年度はどうだったか教えて欲しいです!

コメント

みし

0歳4月ならば、余裕とは言えませんが希望があると思います😃
実家遠い(同居でなければ距離はあまり重視されない事が多いです)、共働き正社員はスタートラインですね😅
兄弟加点(優先枠)、単身赴任加点、無認可保育園入園加点のいずれかが収入高いと必須ですね😅

• とっきー

とっきー

希望者が少しでもあると嬉しいです😅
    一応無認可も同時並行で申込みするつもりでおりますが‥💦
    兄弟加点、単身赴任加点、無認可保育園入園加点のいずれかが収入高いと必須とはどういうことですか??
    すいません、理解できず‥💦

• 7月12日
  • とっきー

とっきー

希望者→希望
    の間違いです。すいません。

• 7月12日
  • みし

みし

解りにくい文章ですみません😅
    年収(住民税価格)は同ポイントで並んだ時に最後に見られる項目なんです。加点には関係ないんです。
    だから、年収を気にする前に加点ポイントに関わる項目を気にした方が良いですよ。
    加点に関するのが、先程のコメントしたような内容なんです。
    川崎市の加点項目は区役所で貰える用紙で分かりますよ😃

• 7月12日
  • とっきー

とっきー

加点ポイントは把握しておりますが、私には当てはまらないので収入のみ気にしてました。第一子で、旦那は単身赴任なく、出産予定も2週間後なので、無認可保育園も年内は利用できなさそうなので😥
    そのため気になってここで質問してみました😅
    もう運だめしに近いなとは思っているんですけど、気になりますねー!

• 7月12日
  • みし

みし

加点ポイントは諦めましたか😅
    ならばもう運しかありませんね😌
    受かると良いですね!

• 7月12日
  • とっきー

とっきー

加点ポイントを利用するのは31年度かなーと考えてました!
    30年度に認可保育園が全滅だったら、無認可保育園に1年預けて、31年度の申込みで加点を狙おうかなと。無認可→認可に転園で考えてました。
    純粋に加点なしの申込みで皆さんどうだったのか気になって💦

• 7月12日
  • みし

みし

そうなんですね。
    加点無しの実績は区役所で教えてもらえませんでしたか?
    私は加点無しや加点何点での実績を何と無く濁してですが教えてもらえましたよ。

• 7月12日
  • とっきー

とっきー

区役所では、29年度の1年分の申込みと空きがわかる比較表を貰ったぐらいですね〜。
    加点なしでも多分大丈夫じゃないですかねぇ、でも保証などは出来ないですが‥って言われたぐらいです😅
    加点を狙う場合は、無認可に1年通うと断然有利になるってぐらいの情報しか貰ってないです💦
    もちろん、何点加点になるか教えていただきました✨
    認可でも無認可でも保育料は同じくらいなので、金額的にはどちらでもいいのですが、やはり認可保育園のほうは必ず保育士さんだし、しっかりしてて安心かな‥と思ってやっぱり認可保育園にあずけたいんですよねぇ‥。
    まあ、なるようにしかなりませんけどw

• 7月12日