※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがおくるみなしで寝れるようになる時期や方法について相談です。おくるみなしではすぐ起きてしまい、暑い時期も考慮しています。

寝る時におくるみを使っていらっしゃった方、いつ頃からおくるみ無しで寝れるようになりましたか?
うちの子は今2ヶ月半で、おくるみ無しでは寝られないので昼寝も夜も寝るときはいつも巻き巻きしています。

おくるみ無しでは、ぐっすり寝たなーと思っても、下におろすとモロー反射で10分ももたずに起きてしまう感じです。
このような状態から、いつになったらおくるみ無しで寝れるようになるのかなぁと気になりました!

エアコンも付けてますが最近暑いし、早くおくるみしなくても寝られるようになってほしいです😂

コメント

ぽんぽん☆

生後26日の娘ちゃんを育てています‼(*´-`)
私は病院に入院してるときからおくるみを外してました!❣️😆
モロー反射が起こったときは話しかけてあげたり私の手を握らせてます!😆

• かりかりうめ

かりかりうめ

うちの子も新生児の頃はおくるみ無しで寝てたんですけどね…💦
    手足の動きが活発になると共にモロー反射も激しくなってしまって😭

• 7月11日
たぁこ

3ヶ月すぎで卒業させました。
3ヶ月半で寝返りしたので良かったです。

寝たらはずす

夜手を出すはんぐるみで寝かしつけする

(もともと昼寝では使ってませんでした)

のように徐々に無くしていって、1週間ぐらいで卒業しましたよ

• かりかりうめ

かりかりうめ

回答ありがとうございます!
    徐々にはずされたんですね。
    私も3ヶ月頃から徐々にやってみようかと思います😣❣️

• 7月11日
ストロベリー

1ヶ月半くらいで外しました😋
おくるみしてた時も、寝たら外してましたよ💡
段々とモロー反射出てもまた自分で眠りにつくようになります😊

• かりかりうめ

かりかりうめ

回答ありがとうございます😊
    寝てて欲しいのでついつい巻いたままにしてしまいますが、寝たらはずすのを試してみようと思います!
    今はモロー反射が出るとびっくりしてギャン泣きしちゃうんです…
    また自分で眠りにつくなんて、なんて良い子なんでしょう!!

• 7月11日
すーま

私の子供は5ヶ月で寝返りしたので、寝返り以降やめました。
おくるみ使い出したのも寝ぐずりがひどく、私の腰痛もあり抱っこで寝かしつけ出来なかったからですが(−_−;)
おくるみやめてからはぐずりますが、根気よくトントン、添い寝、しんどい時は添い乳、子守唄とかで寝かしつけしてました。私の方が先に疲れて眠ってしまった事もありましたが、今もその方法です!赤ちゃんも少しづつ寝るの上手になってくると思います^ - ^

すーま

追記すいません。
昼寝中はおくるみは巻いたままでした。たまに汗かいてることありましたが。でも取ると起きちゃったのと、起きられたら私がしんどかったからです。夜はおくるみなしで寝かしてました。

• かりかりうめ

かりかりうめ

回答ありがとうございます!
    5ヶ月まで使われていたんですね!
    寝返りもひとつの目安になりますね。
    夜の方がぐっすり寝てくれるので、私も夜のおくるみをはずすのから始めてみようかな…
    少しずつやってみることにします!

• 7月11日