※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
子育て・グッズ

夜間の完母授乳間隔について悩んでいます。授乳間隔は3時間が基本だが、息子が長時間眠るため悩んでいます。胸が張って痛いこともあります。どうしたらいいでしょうか。

完母の方、夜間の授乳間隔を教えてください。

もうすぐ生後2ヵ月半になる男の子を完母で育てています。
生後1ヶ月くらいから夜間まとめて眠るようになり、5〜7時間ほど起きません。
1ヶ月検診の際に助産師さんから「月齢が上がると授乳間隔も開いてくるから問題ない。体重も順調に増えているから、欲しがったときにあげればいいよ」と言われました。
しかしその後、別の助産師さんから「完母の場合は卒乳(断乳)するまで3時間以内の授乳が基本。質の良い母乳を維持するためにも、3時間経ったら起こして授乳すべき」と言われました。
ぐっすり眠っている息子を起こすのがかわいそうなのと、自分も夜中に起きて授乳するのはキツイという思いから、結局泣いて欲しがるまで一緒に眠ってしまっています。ただ、起床時に胸がパンパンに張って痛く、7時間開くときは乳腺炎一歩手前じゃないかというほどカチコチなので、3時間毎の授乳の必要性も感じており…どうするか悩んでいます。

コメント

ゆずりは

生後1ヶ月半から完母になりました。
うちの子は5ヶ月ですが2ヶ月くらいのときは1時間おきくらいに起きていて、今は2〜3時間ごとに起きているので夜間は4回か5回の授乳です。

• さなぷ

さなぷ

そんな頻繁に起きる子もいるんですねー!それはそれで大変そうですね💦

• 7月11日
ak

私の子は2ヶ月目なんですけど、1ヶ月目は同じく5〜7時間近く夜は起きませんでした!
1日60g増えてたので1ヶ月検診時に小児科の先生に、無理に起こさず最高5時間くらいまでおっぱいをあげなくて良いよと言われてそれでやってきたんですけど、
つい先日乳腺炎になってしまいました!
母乳外来の助産師さんによると、
体重増えてる赤ちゃんにとって5.6時間空いても問題ないけど、お母さんのおっぱいがこうやって詰まりやすくなったりして古いおっぱいが固まったり質が悪くなり、赤ちゃんにとっては油っこくて、吸いにくい、美味しくないおっぱいになるそうです、だから3時間おきが推奨されるんですって(><)
夜間は、もっとも母乳が作られる時間ともおっしゃってましたよー
カチコチとのことですが、もししこりがすでにできてたら、母乳育児外来で授乳間隔について相談なさった方が良いかもです。。

• さなぷ

さなぷ

詳しい情報をありがとうございます!乳腺炎大変でしたね😭今は3時間毎に授乳されてますか?
    母乳育児外来も家の近くにいくつかあるので、ちょっと調べてみます。

• 7月11日
  • ak

ak

グッドアンサーありがとうございます!金曜の夜中に突然なってしまって、寒気に始まり38.6度の熱が出て大変でした!
    乳腺炎て、急に激しい症状がバッと出るみたいですよ(><)
    助産師さんの指導どおり、3時間おきで頑張ってます。もちろん、子供が寝ちゃってる時は起こしてるんですけどどうしても起きてくれない時は、3.4分圧抜き程度に抜いてます。だいぶおっぱいの熱も引きましたよ^ ^
    別の方のコメント見ちゃったんですけど、母乳が古い色って、少し黄色くなってませんか?私はそうなってるらしく、2ヶ月目のおっぱいはサラサラでガーゼやタオルに付いても色がわからないくらいの色になるはずよって言われました(><)
    プロの方に診てもらって安心できると良いですね^_^

• 7月11日
  • さなぷ

さなぷ

乳腺炎てジワジワと症状が出るわけではないんですね、知りませんでした!私も気を付けなきゃ💦
    まさに出始めは黄色っぽい色で少しドロっとしていて、吸ってもらっているうちにサラサラになっていく感じです。今までおいしくないおっぱいをあげていたんだろうなぁ(>_<)
    なかなか夜中に起きられないのですが、子供のためにも自分のためにも頑張ってみようかなと思います。色々と勉強になりました〜ありがとうございました✨

• 7月11日
ちぃ

月齢一緒です!
あたしは寝てたら起こさない派です(*´∀`)
保健師さんによって言うこと違って同じく悩みましたが、お腹すいたら起きるだろうと思ってそのまま寝かせておいてます。
間隔は日によって違って、3~6時間です。
おっぱい張って痛いけど、子どもが寝てるときは少し搾乳してます。

• さなぷ

さなぷ

育児書によっても書いてあること違うし、ほんと悩みますよね(´-ω-`)
    搾乳頑張ってみます!

• 7月11日
こんちゃん

我が子も起きる以外起こしませんよ(・o・)

我が子は短くて5時間です(゚Д゚)
長くても6時間しか開きません

オシッコ出てたり、きちんと水分が取れてるなら大丈夫かと思いますが
胸が痛くて起きるようでしたら
母乳パッドに少し吸収させる程度に
圧抜きして下さい(;゚Д゚)
そしたら、それは捨てれますし
多少楽になると思いますよ(´∀`*)

• さなぷ

さなぷ

なるほどー!母乳パッドに吸収させてポイ、思い付かなかったです。
    今度やってみます✨

• 7月11日
haru

7時間は凄いですねー!
私は、詰まりやすい体質で、月2で桶谷式の母乳マッサージに通っています。
やはり3時間授乳を言われます。
私は、子供が寝ていても朝までぐっすりとはならないので、明け方目が覚めた時に、飲ませています。

寝ているのに起こすのも…というのも分かります。
その場合は、朝起きてお乳をあげる前に手絞りして、たまったお乳は捨てたらいいと思います。
乳腺炎の心配があるのであれば、明け方ママだけ起きて、手絞りすれば良いと思いますよ。

• さなぷ

さなぷ

桶谷式は3時間授乳推奨なんですね!
    ただ、やはり欲しがっていないのに起こすのも抵抗があるので、ツライときは搾乳してみます。

• 7月11日

2ヶ月後半で完母になりました💦
最近になって最長7時間、平均でも5時間は通しで寝るようになりました😊
私が睡眠とりたいので起こしてません😅
泣いたら与えてます😊
1日7回以上はおしっこ出てて体重も増えているから大丈夫だと思っています✨

ちょうど痛くなるかなっていうときに娘起きるので、対策などは何もしていません💦
参考にならずごめんなさい…

助産師さんによって言うこと違うと、困りますしどうしていいかわからなくなりますよね😓

• さなぷ

さなぷ

娘さんとママのタイミングが合ってるんですね、羨ましいです✨
    私は5時間開くとパンパンですでに痛いので悩ましいです…

• 7月11日
こにこね

うちは7-22時半まで大体3時間おき、夜は1回だけです。

卒乳するまで3時間間隔とか聞いたことないですよ(°_°)そんなことしたら昼夜の区別つかなくなっちゃうと思いますよ。大体3時間以上あけると母乳の質が落ちるって何が根拠なんですかね?腐るとか?アホらし(笑)

• さなぷ

さなぷ

離乳食が始まっても3時間毎に授乳と言われましたが、さすがにこれは納得できませんでした😅
    母乳も見てもらったのですが「欲しがったときにしかあげてないから、母乳が古い色をしていて質が良くないし、おっぱいも固い」と言われてしまい…💦

• 7月11日
  • こにこね

こにこね

その助産師さん無視した方がいいですよ。言ってることが全く論理的でないし、宗教めいていて気持ち悪いです。

• 7月11日
ゆあmommy♡

うちも1ヵ月入る頃から4ヵ月過ぎまでめちゃくちゃ寝る子で、寝るときは12時間とか余裕で寝てました!

1ヵ月入る前から6時間とか開いて心配になり飲ませてましたが、1ヵ月健診で聞いたら、お腹すいたら勝手に起きるし寝てるってことは満足してるから起こしてまで飲ませなくていいっていわれてから何時間開こうが欲しがるまであげなかったですよ👶🏻

成長曲線もずっと平均より上ですし、健康そのものです!

おっぱい張る時は少し絞るといいですよ!
絞り切るとまたおっぱい作られて痛くなるので、楽になる程度に絞るといいって助産師さんに言われました☺️

張るのも段々落ち着いてくるので、今の時期は頑張ってください!

• さなぷ

さなぷ

12時間はすごいですね👀!!よく寝てしっかり成長してくれて、とっても親孝行な良い子ですね💕
    張ってツライけど起きてくれないときは少しだけ絞ってみます。ありがとうございます😄

• 7月11日