※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやか坊主
ココロ・悩み

義理両親にイライラしています。母乳や息子の扱いでの違和感、名前の決め方、孫への接し方に不満があります。金曜日の訪問にどう対処すればいいか相談したいです。

長文ですが義理両親のことイライラしてやばいです。聞いてください。そしてどうすればいいかアドバイスお願いします!


できちゃった婚で去年の8月に結婚式をして12月に第1子の息子が産まれました。
それまで義理両親のことは大好きでした。妊娠中のわたしを気遣ってくれて、美味しい料理を作って2ヶ月に1回は家に招かれるので行っていました。

臨月くらいに会うと「母乳はいいのよ。母乳にしなさい。」と言われるようになり、わたしも母乳で考えていましたが、どうしても出ない人はいると聞いていたので「わたしも母乳で考えてます。でも本当に出ない人もいるから出るといいな」と言うと、「それはありえない。絶対に出るから」と言われました。
でも旦那は2人兄弟で次男なのですが、義母は2人とも母乳で育てましたが旦那はよく寝る子だったみたいで、母乳が出ていなかったけど吸わせた後寝ていて一ヶ月検診の時に体重が減っていて「母乳出てませんよ!餓死するところでしたよ!」と言われたみたいで、出てないじゃん…と思いました。そのあとは出るようになったみたいですが。

息子を産んだ次の日に病院に面会に来て来るなり「母乳は出てる?」と聞かれ、出産お疲れ様もなく「ずっと寝てて乳首吸わせる練習をしてるんですけど吸ってくれないです」と言うと「あら、男の子はおっぱいよく吸うのにね」と言われ、母子同室ではなく新生児室から息子が見える感じだったんですが、赤ちゃんが泣いた時に自分の息子かなと思ったら「自分の子の泣き声わからないの?わたしはわかったけど」と言われ、まだ産んでから1日も経ってないし授乳の時間しか会えないしわかんねえよと思ったし、正直来んなよなにしに来たんだよ帰れよと思って帰った後部屋で母乳が出ていない悔しさから号泣しました。
いま思うとそこまでではないなと思うけど当時はプレッシャーと焦りとで本当にイライラして大嫌いになりました。

他にも、生まれた後に名前を決めたのですが(生まれる前に少しは決めて置きたかったのに旦那に全部却下された)、お正月を挟むので市役所がやっている時に出さないといけなくて出生届をギリギリに出すことになって夜名前を決めようってなっていた夕方に義父母が来て、旦那が帰ってきてなかったのですが「まだ名前決めてないの?馬鹿じゃないの?普通は生まれる前から決めとくもんだよ」と義父に馬鹿呼ばわりされ、産後まもないのに部屋が汚い掃除しろと言われ、義父母に見られたくないから隣の部屋で授乳すればおっぱいなんて見慣れてるんだからここの部屋で授乳しろと言われ。名前とここで授乳しろに対しては言い返しましたが。

それから月一のペースで会っています。息子を離しません。ずーーーーーーっと抱っこしています。そのくせオムツは替えません。挙句の果てにはわたしが息子をかわいいと言うと「可愛いなんて言っちゃだめ」と言われ😥、「太ってるね、二重あごになってるよ(笑)」と言えば「なんでそんな事言うの?」と怒られ。じゃあなんと言えばいいのか。自分は近所にわざわざ孫を見せに行って孫自慢しています。

わたしの母と義母と会った時もわたしの母には1回も抱っこさせてくれず、ずっと義母が抱っこしていました。
そして月一で家に会いに行けば、1時間遅れると連絡してあるのにずっと駐車場で待っていて、車のドア開けるなりお久しぶりです!と社交辞令言っても孫にくびったけなので無視され「おいで~」と息子を奪います。
この前は駐車場で奪われ、家に遅れて入っていくと息子が大泣きしていました。人見知りはまったくないのですが、わたしの姿がいきなり見えなくなって泣いていたのか、場所が嫌だったのか。わたしが抱っこをして泣き止むと、外に散歩に行くと勝手に義母が散歩に出かけて、10分くらい帰ってこなくて不安になっていると大泣きして帰ってきました。例えわたしに散歩行ってくると言われても、わたしの視界から消すのはやめてほしいです。なんで義母ってママの視界から離そうとするんですか?泣き止ませると本当に得意げでイライラします。だからか本当に離しません。
その日は息子は眠くて泣いていたみたいで、わたしがおっぱいで寝かせるとすぐ寝てしまい、起きたら相変わらず義父母に抱っこされていました。
その時も泣いていたのに、泣く時目をつぶるのを見た義父が「眠いんだ。目閉じてきて寝てきた。」と言って離しませんでした。いや泣いてるんですよ!と言ったらえ、そうなの?と言ってましたが。本当に呆れます。預かるとか言われた日には絶対預けません。嫌です。


金曜日も家に行くことになりました。どうすれば息子を奪わせないで済むんでしょう。もちろん少しはいいんです。泣いても返してくれないのと、お久しぶりですって言ってもそれを無視してまで孫を抱っこする図々しさには呆れます。
ちなみに旦那は産後すぐ押しかけてきて、母乳出てないの?心配ねとか傷つくことたくさん言われたことを話すと、うわひどいね。言ってあげようか?と言ってくれましたが、関係を壊したくなかったので断り、そのあとなにかあるたび愚痴ると、マザコンではないのですがさすがに親の悪口ばかりは聞きたくないのか、怒るようになったので旦那には言えなくなりました。長文失礼致しました。

コメント

ksママ

毎月1回行かなければ
ならない理由はありますか?
後チャイルドシールに
乗せてると思うので
チャイルドシート側の
鍵を占めておく事ですね!
関係崩したくないかもですが
嫌な物は嫌と言わないと
分ってもらえないですし、
旦那さんにはっきり言って
貰いましょう!

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    毎月わたしに電話をかけてきて「今月は何日に会う?」と言われます。無視をすると次に会った時に「電話ぐらい出なさいよ。なにかあったか心配じゃないの。」と言われます。産後すぐも電話してきた時、嫌いだから出たくないし授乳終わって息子が寝たらわたしも眠くて寝てましたが、電話ぐらい出なさいと言われて、少しでも寝たいんです!って言っても引き下がりません😥
    車から降りる時にわたしが息子を抱っこしてると奪われます😩😩
    旦那に義母の愚痴を言うとうんざりした顔で嫌がられます。喧嘩になります。

    • 7月11日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💦
    何を言っても無駄なタイプの
    人なんですね💦
    旦那は自分の両親なんで
    愚痴を言われたら
    嫌がりますね💦逆でもそーです💦

    旦那さんが少し協力的じゃないと
    難しいですね💦

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    なんとゆうか、ポジティブな?元気な?人なので義母のことを遠まわしに言っても自分だと気づかないような人です😥
    義母も「毎月孫連れて会いにきなさい。それが親孝行ってものよ。」って行くたび言われるので、まぁそうだよな。我慢してなきゃいけないのかなって悩んでました😥

    • 7月11日
  • ksママ

    ksママ


    親孝行って自分の親に
    するもんですよね?私
    義母は他人やし笑
    って私の考え方ひねくれてますね😊
    遠ましじゃなく単刀直入に
    言わないと分って
    もらえないんでしょうね💦
    ポジションってゆーか
    鈍感とゆーか😨

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    そうなんですけど、結婚式代とかたくさん出してもらった過去があるのであんまり強く出れない自分がいます…情けないけど(;_;)
    単刀直入に言えたら楽なんですけどね(;_;)わたしビビりなので…(笑)

    • 7月11日
りさち

私なら絶対無理です!会いたくないですよね(><)
旦那さんが味方なら頼っちゃいましょ(^^)
孫のためなら義両親も変わるんじゃないかな?あと、じいじばあばの子育て手帳?みたいなのあるのでそれを旦那さんから渡してもらえばいいと思います😊

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    本当に毎月苦痛です。旦那が飲食店勤務で週一しか休みがなく、月四回しか休みがないのにそれを削って行きたくないし、それを言ったとしても、じゃあ旦那がいない日に行くわよと言われそうで😥
    子育て手帳なんてあるんですね!

    • 7月11日
  • りさち

    りさち

    私も嫌になった時期があって、風邪ひいたとか、適当に理由つけてご遠慮いただきましたよ!笑
    旦那は同じく飲食店勤務ですが、旦那は親と会いたくないみたいで私が息子つれて泊まりにいってますよ(^^)旦那さんいなくてもよくないですか?

    埼玉かどこかの自治体が始めた?かで話題になりましたよ!印刷できたり、本で売ってる?とかあまり詳しくないけどあるみたいなので、旦那さんに渡してもらいましょ😊

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    風邪を引いたと言うと、じゃあ看病に行くわと言って来ちゃうような人です😥
    旦那がいないと余計イライラしちゃうんですよね。義父母にずっと息子が抱っこされて泣かされていてそれを見てないといけなくて。旦那がいると旦那とその時話したりしてすこし気が紛れるし、たまに「泣いててかわいそうだろ」って言ってくれるので😥

    鈍感とゆうかポジティブな人なので、こうゆう人もいるのねで終わりそうな気もしますが…探してみます!ありがとうございます!

    • 7月11日
  • りさち

    りさち

    どこもそんなもんですよね💦赤ちゃん泣いてるのにママに渡さないって理解できないですよね!
    外で会うのは無理ですか?外だと泣いてばっかだと周りを気にするだろうし、最悪抱っこ紐してればいいし、タイミングみて帰りますーって私ならしますね(^^)

    昔と今とじゃ子育ては違うってことを分かってもらわないとまりも♡さんもこれから苦しむことになりそうで心配です😔限界来る前に話してみてほしいです!離乳食始まると特に食べ物には気をつけてくださいね!

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    理解できないです!!!しかもわたしの視界から息子を連れてどこかに行くのが考えられないです!義母あるあるらしいんですけど、なんでママの視界から消そうとするんですかね?泣くと泣き止まそうと必死で泣き止むとドヤ顔だし。ママに負けたくないんでしょうね。本当にむかつきます。

    確かに外ならいいかもしれないですね!でもうちの息子外だとあんまり泣かないんですよねぇ。困る困る。

    本当に食べ物は怖いですよね😩😩😩平気で固いのとか食べさせてないものあげられるのが本当に怖いです。でもそれで蕁麻疹軽く出てくれればもう会いたくないって口実ができるからいいなって気もします😭

    • 7月11日
  • りさち

    りさち

    自分自分になっちゃって泣いてようが関係ないのかもしれないですね😔私はずっと抱っこしてたし、何かするときしか抱っこ変わるのはなかったので今思えば理解ある義両親だったなと思いました!義母の周りにお孫さんいる人が多かったかもってのもあるかもですが、、、

    外なら抱っこ紐してればわざわざ抱っこされないかなと😊外で泣かないの言っておいて、泣いたら抱っこ紐いれると大抵落ち着きますよね!

    子ども守れるのはママしかいないですよ!離乳食始まってますか?始まる前ならアレルギーとかあるから私の許可なく食べ物あげないでくださいってお願いしとくといいですよ!

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    泣こうがたまにしか会わないんだから(わたしにとっては月1でも多いと感じる)、いいでしょ泣かせてもって思ってるんですよね…それかわたしなしで泣き止ませたいんですよね。
    うちは両家初孫だけど義父母が極度の孫好きです😥理解のある程よい距離感保ってくれる義父母がよかったなって本当に思います…羨ましい(;_;)義父母どっちか死んだら一緒に住もうってなりそうでやだな…

    抱っこ紐してても抱っこしてくるんですよ😥だから結局なにしても無駄なんです(;_;)
    離乳食はじまってます!先月会った時は始まってすぐだったけど金曜日はなにかあげられちゃうかもしれないので目離さないでなんかされそうになったら言おうと思います😠ありがとうございます <(_ _)>

    • 7月12日
  • りさち

    りさち

    グッドアンサーありがとうございます💕
    私も月1多いって思ってた時期ありました!しかも泊まりなのでストレスでした😔でも、私は嫁で言わば他人だけど息子からしたらじいじ、ばあばだと思えば楽になりましたよ!それよりいつまでも小さい赤ちゃん扱いしてくる義祖母の方がずっと嫌いです😂笑

    小さい子相手にしてるのを見たことない義祖母で特に初孫の義祖母は、あやしてるのとか自分の知らない義祖母に変わっちゃうからなかなか受け入れられないのかもしれないですね〜

    抱っこ紐してて抱っこは嫌ですね😤そこまでママと離したいか!って感じですよね(><)
    離乳食始まったなら、今と昔はだいぶ変わってることもあるみたいなので、私に確認とってから与えてもらえますか?ってお願いしてはどうでしょう?最初が肝心ですよ!!!

    • 7月12日
すーい

うわぁ…それは辛い💧
旦那さんとちゃんと話し合いした方がいいですよ?
それにしても生まれてからの義両親の変わりよう💧
私嫌われようがズバズバ言います笑
お宅の孫だけど私が産んだ子供じゃー!です笑

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    妊娠中優しかったのは孫をかわいがりたいからだったんだなとわかりました😥
    ズバズバ言った方がいいですよね。わかってはいるんですけど、会う度に料理を振舞ってくれてティッシュとトイレットペーパーやらをくれると言いづらくて…

    • 7月11日
RenMama🍼💗

読ませてもらいました。
ひどいですね…
確かに可愛くて可愛くて離したくない気持ちもわかりますが、
ここで授乳しろとか
意味わかんないです笑笑

おっぱいも出る人と出にくい人いまふよね😅😅
知ったかすんな!って思っちゃいます😭😭



ほんとは旦那さんから言ってもらえるのが一番なんですけどね…

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    長文なのに読んで頂いてありがとうございます(;_;)
    かわいいのはわかりますが、ギャン泣きしてるのに渡さないのは謎ですよね😥見ていて辛いです😥
    息子がはやく後追いしてくれることを願っています(;_;)
    旦那もさすがにわたしが悪口言いすぎて嫌になったんだと思います…

    • 7月11日
  • RenMama🍼💗

    RenMama🍼💗

    普通ギャン泣きしたら
    ままがいいのね〜〜って
    お母さんのもとに返すのが当たり前ですよね😭😭

    逆に自分の意思を持った時
    なつかないかもしれないですね😋😋笑

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    ですよね!その、ママがいいねってゆうのがないんです!わたしが抱っこして泣き止むと、眠かったのね~とかで、ママがいいのねって言うのは意地でも言いません!負けたくないんでしょうね!本当に性格悪いですよね😠

    懐かないといいですけど…来年の3月に沖縄にみんなで帰る時わたしも帰るんですけど、ずーっと息子とるんだろうなと思うと初めての沖縄なのに憂鬱です😥だから義母にとられたくないので断乳もしたくないわたしです😭😭

    • 7月11日
  • RenMama🍼💗

    RenMama🍼💗

    私のお姉ちゃんの子供が1歳なんですけどやっぱ子供はわかってるんだなーってすごい思います💓
    どんなに遊んでも話しかけたりしてても
    一番はママですよ♡

    旦那さんに愚痴ってキレられるなら
    ここで吐き出してくださいね(゚ω゚)♡

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    えーーー本当ですか?今日も友達と遊んでご飯食べてたんですけど、友達の子は寝てて、友達が食べ終わったから息子はお利口に抱っこされていました(笑)いつもそうです、人見知りなんて全くしませんでした(必要とされてると思いたいからすこしくらいしてほしい)。わたしなんてただのお世話係なのかしらってたまに凹みます😩😩

    あいたろさん優しい…♡ありがとうございます(;_;)(;_;)❤❤❤

    • 7月11日
  • RenMama🍼💗

    RenMama🍼💗

    もう少ししたら絶対人見知りする時期が来ますよ🤣💓

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    それを信じて頑張ります(;_;)ありがとうございました😩💓

    • 7月11日
♪おでん♪

もう、3ヶ月位用事あるとか言って会わない方がいいんじゃないですか?
まりもさんが可哀想(。ŏ﹏ŏ)
産まれるまでは上げまくって、産まれたら全然良いババじゃない!
傷つくことメッチャ言われて、好きになんてなれないですよ。
確かに可愛がってくれてるんだろうけど、赤ちゃんとママの関係を保ちながら可愛がって欲しい。赤ちゃん振り回してるやん。避ける感じにしたら気付くんじゃないですか?

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    それはきっと無理ですね😥なんで?3ヶ月もなんの用事あるの?って言われたら答えられないし、そしたら旦那がなんで会わないの?って言うと思うし…旦那に義母の悪口言うと怒るんですよね。自分の親の悪口言われるのは不快だって言われます。
    義母にガツンと言ってやりたいんですけど、会う度に料理振舞ってくれたりティッシュとか渡されると優しいとこもあるんだよなぁって思っちゃうんですよね(;_;)

    • 7月11日
A

最初の時点でご主人に言うべきかなと思います。そんな精神でいたらどんどん嫌いになるんだし大事なお子様のことだから、我慢せず言った方がいいと思いますよ(´;ω;`)

むしろそんなに散々言われてご主人がなぜ全然出てこいのか不思議でならなかったです(´;ω;`)

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    旦那はめんどくさがり屋なんですよね😥義母の悪口は最初は言ってたんですが、言い過ぎなのか、親の悪口言われるのは不快だってなって大喧嘩してからもう旦那に悪口言えなくなりました…
    そうですよね、我慢しない方がいいですよね…

    • 7月11日
ぽちょきち

今ちょうど旦那にムカムカ、義両親についてモヤモヤと考えていたのでまりも♡さんの質問にすごく共感しました。私も同じように結婚してから産まれるまでは大好きでした。今はちょっと距離を置いていたいです。
産後はデリケートで何に対しても傷付きやすい&気にしやすいのに自分の経験から要らんアドバイスしてくるのほんと腹たちますよね。私もそれで嫌いになったクチです。
この場合無言の抵抗など無意味です。はっきり言わないとわからないのです。自分の都合のいいようにしか考えられない脳なのです。でもはっきり嫌いだ、会わせたくない、なんて言ってしまえば関係はそれで終わり、絶縁です。そこまで悪くならなくてもずっと気まずい想いをするかと。でもそれは隠そうとしても滲み出てしまうもの。
だから1番いい方法は会わない事です。なんだかんだ用事をみつけて会う回数を減らす事です。ベビーヨガに行くとか、ベビーマッサージにいくとか、習い事みたいなのをさせるとか。病院でもいいです(ただ病院はやたら心配してきたり、もしかしたらアドバイスやお叱りを受けることになるかもしれません)。
でも会わせるくらいならいっかな、と思ってらっしゃるんでしたら冗談ぽく「も〜、無視しないでよぅ♡ねぇ、〇〇〜(息子さんのお名前)」なんて言うのもいいと思います。向こうばっかり嫁にズバズバ言う関係が良くないんだと思います。こっちも角立たない程度に冗談めかして言うと、向こうも「おっ?!結構言うのね」と少し自分にストップかけてくるかもしれません。
他人の事は何とでも言えますね(^^;私も改めて自分の事、考えたいと思いました。
因みに旦那さんには相談してもいいかと思いますが、そこに義母への思いやりがないとなると怒ったりむくれたりしてくるので慎重にしなければいけません。なので私は相談しません 笑

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    共感していただいてありがとうございます!!!うれしいです♡ぽちょきちさんの義父母はどんな感じなんですか?
    ガツンと言えたらどんなに楽か。会ってる時言うと旦那が横にいるので帰ったら喧嘩になって本当にめんどくさいし、旦那いない時に電話するのは、すこし時間が経ってしまうとこの苛立ちもすこしおさまってくるんですよね😥それで優しい時のことを思い出してしまうんですよね…それでまた会う日が決まるとイライラしてきてしまうんですよね…わたしの意志が弱いんですね。
    旦那は飲食店勤務で月4回しか休みがないので余計その休みの1日を潰すのも嫌ですし、旦那がいない日に会おうと言われても嫌だし…悪循環です(;_;)
    そうなんですよね、旦那は相談しても親の悪口言われると不快だって怒るので相談もできません。聞いてくれるだけでまだ楽になれるのに…

    • 7月11日
  • ぽちょきち

    ぽちょきち

    私も一緒です。旦那同席だろうがなかろうが、言い返すと後でその事で喧嘩になるし、溜め込むと苛々が募るんですよね。うちなんて旦那はまだしも、実母に電話で私の事ディスられたりしましたよ(←真横に私居ました笑)。今となっては、過去のあの時あの瞬間に言えば良かったかなって思えるんですけど、その時は我慢してしまうんです。でも本当にいいのはその場で「あぁそれは違うんですよ〜そうじゃなくて〜」とか、「お義母さんそれちょっとやめてほしいなっ」とか会話として伝えるのが1番いいんです。そして伝え終わった後に「煩くてごめんね〜でもいつもすごく助かってるよ!ありがとうねっ」なんて付け加えると向こうも受け止めてくれるんじゃないかと思います。なんだかんだ頼りにしてる事を伝えると喜びます。うちの義両親は、親切だけど口うるさくて、冗談や馬鹿話をしない、真面目な人達です。よく気が付くし、なんでもしてくれようするんですが、実両親とは違いすぎていて…(実両親はふざけあったり、お笑いの話をしたり、会話の合間に旬の芸人のネタ放り込んできたりと、笑いの絶えない感じです)悪い人達ではないのです。でもお乳をすぐ側であげたくない問題や、喋り方がキツく感じたり、嫁より孫を愛しすぎていたり(^^;
    旦那様の少ない休み平和に過ごしたい気持ちすごくわかります。向こうも嫌だと思います。でも上手くいくことばかりじゃないです。小さな衝突を沢山していけばいいと思います。うちなんて最近やっと出掛けても喧嘩なしで帰ってこれるようになりました(それまでは出先で必ず喧嘩 笑)。
    旦那様には全てを言わず、よっぽど酷い事を言われたされた時に報告しましょ。あとは義母様に直接言うか、無理なら別のとこで発散です!割り切って、絶えて、ぶち撒けて、母は強くなりましょᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    冗談も通じない義父母なんて絶対嫌だ…(;_;)(;_;)
    そうなんですそうなんです、そのことで喧嘩になるのもめんどくさいし溜め込むのもやってらんないし。
    そもそも旦那がもっとわたしの味方になってくれればいいのですが、そうもいかないんですよね。すごい亭主関白なんですけどね😥

    いつもすごく助かってるなんて言いたくないな…(笑)友達が義父母に妊娠してることを伝えたらすごく喜んだらしいんですけど、産まれたら全然興味がなくなったみたいでそれも嫌じゃない?だったらまだマシだよって言われて、わたしはそっちの方がまだいいなと思いました😥
    義母がわたしの母に言っていたらしいんですが、定年退職したら孫の近くに引っ越そうかしらと言ったそうです…本当に地獄です(;_;)(;_;)それはさすがに死守せんと!!!

    わたしも喧嘩なしで帰ってこれることなかなかありません!!!(笑)現に今も喧嘩しています(笑)理由は卵焼きに卵の殻がすこし入っていたから(笑)謝ってるのにずーっと不機嫌でキレてます。あの親だからこんな子なんだなと思ってますけど(笑)

    ありがとうございます!!!

    • 7月11日
Toto

孫がかわいいんでしょうね〜うざいけど😅 私もちょくちょく『は?(怒)』って思うこと言われるんですけど、「ご老人だから仕方ない」って言い聞かせてあんまり考えないように聞き流してます。
あとは泣いても離してくれないとかは「あーラッキーそのまま寝かしつけてくれ」って、できるだけ良い方向に…。
ストレス溜めると顔に出ちゃうので、使えるもの(義父母)は使う精神に変えました。

  • Toto

    Toto

    あ、あとどうしても無理なことは笑ってスルーして突っ切っちゃってます。

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    寝かしつけてくれなんて思えないわたしです😥義母が嫌いなので、なんで義母の腕の中で寝ちゃうわけ?だから調子乗るんだよ。泣けよ!って息子にイライラしちゃいます😥
    笑ってスルー…そうですね!何事も流すことが大事ですよね…やってみます!!!

    • 7月11日
いも天

辛いですよね💦
私の義母も同じタイプで特に産前産後はすごく悩んでました。
私は旦那に正直に自分の気持ちを伝えてました。
義母にはこれからも良好な関係を続けていきたいからあえて話すけど‥
と前置きして。
本当にしてほしくないことを旦那から伝えてもらいました。
それでもなかなか変わらなかったのですが💧
その時は旦那に話を聞いてもらえただけでも少し楽になりましたよ。

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    はい、辛いしすごく悩みます。
    でもいも天さんのおかげで旦那に伝えてもらおうという気になりました!ありがとうございます!直接もやんわり言いつつ(ビビりなので言えない確率大)、旦那に言ってもらおうと思いました!そもそも母乳の件からもう伝えてもらってればよかったです😥
    ありがとうございました!

    • 7月11日
  • いも天

    いも天

    いえいえ。
    ちょうど私もまりもさんと同じ頃、悩んでたから他人事とは思えませんでした(^^;
    その頃は子どもを取られるようで嫌で嫌でたまらなかったけど。
    他の方も書かれてるように、やっぱり子どもはママが大好きですよ♪
    お義母さん、少しでも落ち着くといいですね。
    お互い頑張りましょうね。

    • 7月11日
  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    妊娠中は優しかった義母なので、嫁姑問題のテレビとか見ると、わたしは平気だなうまくやっていけるなって自信満々だったんですが、まさかこうなるとは😥所詮他人ですし、血が繋がってても喧嘩はしますもんね!
    義母と嫁ってやっぱりうまくいかないもんなのかな😂😂

    • 7月11日
りんご

読んでて腹たちました。

旦那にブチギレ、月1と連れて行かないようにします。

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    ですよね!イライラしますよね!!!
    旦那にキレるのもなんか違うのかなと思ってしまって…ぷりりんさんの行動力見習いたいです😥いっそのこともっとひどいことしてくれたらガツンと言えるのにな…

    • 7月11日
y.fam0707

読んでてイライラ、びっくりしちゃいました( ˙-˙ )
まず、義両親の人間性を少し疑います( ˙-˙ )
孫フィーバーかもしれませんが、お義母さんだって母。確かに何十年も前だけど、あなただって子育て経験者。
確かに月日が経って思い出は全部楽しかったこと嬉しかった事だけに変わってしまったかもしれないけど、悩んだり、泣いたり、悔しかったり、苦しかったりしたこと絶対あったはず。
忘れちゃってるんでしょうね。
だっていま育児してたって、上の子どうだったっけ?あれ?忘れちゃった。なんて事ザラです。.°(ಗдಗ。)°.
そんなズバズバ言う義両親と毎月会ってらっしゃるなんて本当にストレスが消えることがないですね💦
なにか発散できるものがあれば良いのですが、、、
旦那さんも気持ちは分かりますが理解して欲しいですね.°(ಗдಗ。)°.

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    本当に人間性疑いますよね。多分元々沖縄の方で旦那さんと沖縄で結婚してハタチで上京してきたので親戚が周りにいなくて、孫をかわいがってもらえなかったからなのか、自分はかわいがってもらいたかったのかなって思ってこんなことするのかなとか思ったりします…いや、それはないか(笑)
    旦那が聞いてくれさえすればすこしはイライラが消えるのにな…毎月苦痛です…実両親より会ってます😥

    • 7月11日
あちゅぽん

私なら我慢できません…
行かない選択肢はないんですか?
これを丸々見せる覚悟で旦那さんに全て話して、
こういう事だから精神的におかしくなってる。
実は精神科に行ってたんだと、ちょっと大袈裟に言うのはどうでしょう?
ストレスで、1人の時は泣いたりしてて精神科に行ったと。。
嘘はいけない事ですがこういう類の嘘はアリだと思います。というのも、
現に私の知人で義両親のストレスで鬱のようになり挙句、円形脱毛症になった人がいます😭
月一でも会いたくない、旦那さんだけ行ってと。
苦痛で仕方ない。ととにかく旦那さんに訴えるしかないです。
ずっと我慢してたら、変な話、義両親が死ぬまで我慢することになります
早いうちに旦那さんには話した方が良いです

てか、電話くらい出なさいよって…
めんどくせーーーーー!!

人様の義両親にすみません…

でも本当ありえないです。
まさに昔の人の典型的な考えを押し付けてきてる感じがします
名付けは顔を見てから決める家庭だっていくらでもあります。
孫を連れてどっか突然行くなんて言語道断。
話にもなりません。

本当旦那さんに全て大袈裟程度に話した方がいいと思います!

  • さわやか坊主

    さわやか坊主

    うちの旦那はすぐ人を馬鹿にするような人なので、わたしが本気で怒っても喋ったこと真似して馬鹿にするような人なので精神科はネタにされるだけだと思います…😥
    でも円形脱毛症にも鬱にもなっていないわたしはやっぱりまだ軽いのかなって思いました…

    孫を会わせるのも親孝行なんだから月一は会わせなさいと言われました。勿論なにがあるかわからないし不安なので旦那と息子だけで会いに行かれるのもいやです😥
    本当に昔の考えの人なんですよね。口移しはだめとかそうゆうのは知ってるから現代の育児知ってんのかなと思いきや、都合のいいのだけ昔の育児を押しつけるんですよね😠
    いえいえ、本当にめんどくさいので言っていただいた方がスッキリします!(笑)
    金曜日会ってみて、泣いてたら返してもらうとか、抱っこあんまりさせないとか徹底してみて無理だったら月一はやだって旦那に伝えてもらおうかなと思います(;_;)わたしグイグイ来られると断れない性格なので義母はグイグイ来るので不安ですが😥

    • 7月12日