※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が暴力的になり、保育園での影響を心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の男の子がいます。
最近なぜか暴力的になってきました。
叩いたり、つねったり、顔に向かって物を投げたりします。
つねったりしてくるときに自分で「ギューいたーい(>_<)」と言いながら、痛そうな顔をして眉間にシワを寄せてます。(痛いのはこっちだろ)と、突っ込みたくなるのですが、…

なので、そういうことをしたら相手は痛い‥というのは分かってるはずなのですが、、少々怒っても効きません。
何かのアピール?保育園で誰かにされてるのか…と思ったり、

いきなりのことなので分からなくて。ギューっていう効果音も気になります。誰がそんなこと教えたんだ?と思ったり…
保育園には11ヶ月から通っています。
ちょっとやんちゃな時期に入ったのでしょうか…( ;∀;)
他の子供に迷惑かけていなければよいのですか(;´_ゝ`)

同じような方おられますか??また、こうやって直したなど教えていただきたいです!

コメント

ゆんママ

不安なら、保育士さんに保育園での様子を聞いてみたらどうでしょうか?家ではこうしますって気になりますってお帳面に書かれてみたらどうでしょうか?

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!そうですね!確かにそれが確実ですね!
    切迫で自宅安静なので、主人に聞いてもらうようにしてみます!ありがとうございます!!

• 7月11日
  • ゆんママ

ゆんママ

自宅安静中なんですね。大変ですね。無理をされないように。そうですね。旦那さんに聞いてもらうかお帳面に書かれてみたらいいかもです❗

• 7月11日
  • ななな

ななな

それが、帳面というものがなぜかうちの通ってる保育園ではないのです…( ;∀;)以前通っていた無認可の保育園にはあったのですが(>_<)あると便利ですよね!!保育士さんもきちんと見てくれている感じもあるし!質問もしやすいですし!(^-^)ありがとうございます!!

• 7月11日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんですね。それは失礼しました。旦那さんに聞いてもらうしかないですね。😭

• 7月11日
  • ななな

ななな

とんでもないです!むしろ、こんな時間に的確な返答をいただけて有難いです!確かに保育園に聞くのが一番か!と、なぜ気づかなかったのかと思いました(笑)すみません。ありがとうございました!(^-^)

• 7月11日
ワシちゃん

誰かがしてるのを覚えてきたことは
間違いないでしょうねー。

してほしくないなら、
何回も何回も繰り返し
してはいけないということを
理由をつけて
言い聞かすくらいですかね😥?

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!!やはりそうですかねー( ;∀;)真似したがる時期ですもんね(;´_ゝ`)繰り返し言い聞かせてみます!ありがとうございます!!

• 7月11日

お悩みのところごめんなさい。
自分でやっといて痛そうにするのがかわいいなーと思いました(笑)
我が子だとそんなこと言ってられないですが。
こればかりは言い続けるしかないかもですね。

私は旦那に痛いことやってもらって嘘泣きを全力でしてそれを子供に助けを求めたことがあります。
助けてもらったあとに旦那から謝ってもらいおかけで仲直りできたよ。ありがとうと褒めてするところまでやりました。

それを何度か微妙にかえてやりました。

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!そうなんです(笑)なぜか自分が痛い顔をします!(笑)なるほど!芝居をすれば良いんですね!!ためしてみます!!(^-^)

• 7月11日
ハイジとクララ

うちも全く同じです。いや!もすごくなりましたが、イヤなことがあると叩いたり噛もうとしたり。7ヶ月から一時保育で週に2、3日保育園に行ってますが、どうやら保育園ではおりこうさんだそうてす。その発散で家で出るのかな?
うちは女の子でそこまで暴力的ではないですが、楽しんで叩いたりもします。フラストレーションがうちに向いたときは、自分の顔を自分で叩きます。誰も叩いたことなんてないのに。

きっと、そういう時期なんだろうなと、根気よく諭しています。最近は、「痛い痛いしないでね、わかった?」というと、ちゃんと分かったときだけ「はいっ❗」と、手をあげます。根気がいる作業ですが、お互い頑張りましょう✨

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!女の子でもあるんですねー(>_<)でも、皆が通る道かと安心しました!そして保育園ではおりこうなんですね!!!Σ( ̄□ ̄;)家で発散してるのかな??
    言い聞かせるしかないですね!ありがとうございます!がんばります!(^-^)

• 7月11日