※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしあ
妊活

不妊治療で迷っています。不妊専門か総合病院か悩んでいます。IVF大阪や恵生会病院に通った経験の方、アドバイスをお願いします。

早く赤ちゃんが欲しいので今月から不妊治療の為、病院へ行こうと思っているのですが最初から不妊治療専門科へ行くか総合病院の不妊専門へ行くかで迷っています。
自己流タイミングをはじめて3ヶ月目なので初めから不妊専門へ行く事にためらいがあります。
調べてみるとまずはタイミング法からはじめるという方が多いのですが、行こうとしている病院は
東大阪にあるIVF大阪っていう有名な不妊専門病院みたいなので余計に迷ってしまいます。
もうひとつは恵生会病院の不妊専門です。

皆さんでしたら初診から今後の事を考え有名な不妊専門病院へ行きますか?
それともまずは総合病院内にある不妊専門へ行きますか?

実際にIVF大阪、恵生会の不妊科へ通っていた方が居ましたらどうだったのかもお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

kana♪

私は引っ越してきて何もわからずたまたま行った病院が不妊治療を専門としていた先生がおられる病院でした。不妊治療を目的で行ったわけではなく、生理不順で行ったのですが、かなりしっかり見てもらえて的確な治療をしていただけたと思います。
私の周りで一般産婦人科へ不妊治療に行っている人もいますが、やはりタイミング指導からのようでなかなか難しいみたいです。そういう話を聞くと不妊治療専門のところのほうがいいのかなぁという気はします😊

• るしあ

るしあ

コメントありがとうございます(*^^*)

色々と調べたりした結果、遠回りしたくないのでこれからの事や検査など考え最初から不妊専門病院へ行こうと思い予約をいれました😊

一日でも早く赤ちゃんが欲しいのでがんばります☆
    回答ありがとうございました✨

• 7月10日
じぶり

私は恵生会で出産しますが、最初は不妊外来も検討してました!
でも、待合室は妊婦さんだらけなので、IVFにされて正解だと思います👍🏻
外来の時間も限られてますし、体外受精はできないので。

ちなみに私はIVF大阪で約1年頑張って妊娠できましたよ!
私も、結局遠回りするぐらいなら、高い治療費払ってでも実績のあるクリニックにしようと思って選んだので😊
看護師さん優しいですし、設備も良くクリニック内も快適です✨
あと、補助治療のファータイルフィットネスめっちゃおすすめです❤️

妊娠されることをお祈りしています!!

• るしあ

るしあ

コメントありがとうございます✨

恵生会は自宅から近いので気になってたのですが確かに不妊外来の時間もかなり短く、また専門クリニックではないのでIVF大阪に決めました(*^^*)
    自宅から近くても治療などで遠回りする事を思えば多少遠くても費用が高くても安心して今後の事も任せられますもんね☆

じぶりさんはIVF大阪でタイミング療法から初められましたか?
    IVFで有名な病院みたいなので最初はタイミング療法希望の私が行くのも、、という思いが少しからずあって😢

ファータイルフィットネス教えてくださりありがとうございます✨
    機会があれば是非体験してみます😍

• 7月12日
  • じぶり

じぶり

私も恵生会の近所ですー♪

IVFでは、まず全ての検査をしました!
    その結果を見て、先生から治療法をすすめられると思います☆
    私は最初、西岡医院さんでタイミング療法をしてたのですが、私の場合基礎体温もキレイで排卵もちゃんとしていて、旦那も問題なさそうだったので、理由は他にあると思い転院しました>_<

IVF大阪では卵管造影、FT手術、人工授精、体外受精と色々やりましたよ。
    原因不明不妊だったので、体外受精が効果てきめんでした!
    専門クリニックなのでみんな同じ目標持ってますし、精神的には産婦人科行くより絶対いいと思います😊✨

• 7月12日
  • るしあ

るしあ

お返事ありがとうございます✨

じぶりさんも恵生会のお近くでしたら何処かですれ違っているかもしれませんね☺️♪♪

私も西岡医院さん一度だけ行ったんですけどその時は基礎体温もまだつけていなかったのでまずは基礎体温をつけはじめてみてと言われました(;・∀・)
    それで基礎体温をつけ始めたんですけどそれと同時に不妊について調べていくと産婦人科での不妊病院は結果遠回りになるとおっしゃってる方が多かったので( •̀ㅁ•́;)

IVFで最初色々と検査をしてもらいそこから治療法を決めるんですね✨
    それを聞き安心しました(*^^*)

じぶりさんも色々と試し結果授かれて本当に良かったです💓
    私も最終的には体外受精での治療になるかもしれませんが赤ちゃんの為にがんばります☆

ただ他のクリニックより料金が高いみたいなのでそのあたりが今後心配です(´・・`)

• 7月12日
  • じぶり

じぶり

すれ違ってるかもですね(*´ω`*)

IVFでは基礎体温帳買わされますよ(笑)
    最初はめっちゃ採血しますし、旦那さんの検査もやります!
    確かに料金は高いですね。でも、実績が伴ってるから私は信じて頑張りました!!
    人工授精までで授かれるなら、他のクリニックでも大丈夫かと思います🙆
    体外受精するなら、IVF大阪系列、リプロダクション、夢クリ系列が有名ですね✨

治療法によっては結構頻繁に通わないといけない時期もあるので、家か職場の近くの方がいいと思いますよ!

• 7月12日
  • るしあ

るしあ

他サイトで買わされると書いてたんですがやっぱり買わされるんですね( °Д° )笑

初診は旦那と一緒に行くんですが初診の時に両方検査するんですかね?(´・・`)
    ちなみに1回あたりの体外受精でおいくら位かかりましたか?
    人工授精までなら技術的に何処も大差ないんですかね?💦
    IVFは3万円ぐらいなのに恵生会は3千円とホームページに書いてたので(´・ω・`
    色々と質問すみません(>_<)!!

他クリニックの紹介もありがとうございます✨見てみます♪♪

IVF大阪までは車で15~20分位だと思うので頻繁に通わないといけなくなってもがんばります☆

• 7月13日
  • じぶり

じぶり

初診の時は血液検査ぐらいだったような気が🤔
    旦那さんの検査は別日かもしれません(`・ω・´)禁欲期間とかもあると思うんで。
    IVFで人工授精する場合、人工授精当日までにも卵胞の大きさチェックが2回ほどあるので、トータル5万ぐらいはかかると思っててください💦
    あと、注射や薬が出る人もいるので…。

体外受精は、私の場合はロング法っていう刺激法でやったんですが、
    採卵まで:約50万
    凍結〜移植まで:約30万
    ぐらいだったと思います!

クリニックの友達もいろんな方法でやってましたが、だいたいみんな1回で80万〜90万ぐらいはかかると言ってました!
    ご年齢にもよりますが、市からの助成金が初回なら30万出ます☆

あと、IVFはめっちゃ混むので診察時間も短めなんです。だから、自分から色々情報収集しておいて、先生を質問攻めにした方がいいです!笑
    必要なこと以外言わない先生もいるので💦

良い結果が出ることをお祈りしています😊💕
    また何かあれば聞いてください╰(*´︶`*)╯♡

• 7月13日
優

初めまして。こんにちは☺️
私は1年半、自己流で排卵検査薬や基礎体温を目安にタイミングを取っていましたが授からず、先月から病院に通い始めました🍀
私も早く授かりたいので、不妊専門のクリニックに通うことにしました。大阪ではないので、るしあさんが検討されている病院についてはわからなくて申し訳ありません😣
私は夫との治療法への考えの違いから、タイミング法のみを希望しています。不妊専門クリニックに決めた理由は、卵胞を見る力に優れているのは産婦人科よりも不妊専門クリニックだと思ったからです。総合病院の不妊専門外来でも、「専門」なのでいいのかもしれませんが、遠回りしたくないので、私だったら不妊のみを扱うクリニックに行くと思います。
不妊のみを診ている先生だから、いろんな症例を診て、経験が豊富かなと。必要な検査、治療のみをしていきたいと思ったので決めました✨
実際、1ヶ月間で生理周期に合わせて検査をし、今月からタイミング法の指導をしていただきました。スムーズに治療に入れて良かったと思っています☺️

また、私自身はあまり気にしないのですが、不妊専門クリニックでは妊婦さんやお子さんを見かけることはほとんどありません。見るのが辛いという方は、いろんな患者さんが来る総合病院に行くよりもいいのかなと思います🍀

• るしあ

るしあ

コメントありがとうございます(*^^*)

私も優さんの回答を見て遠回りしたくないし専門クリニックは技術も優れていると思うので今後の事も考えた上で
    先ほど不妊専門病院へ予約の電話をしました😊

赤ちゃんが出来ない原因がある可能性もあるかもしれないのできちんと検査などしてもらいこれからの事を決めていけたらな、と思います✨

お互い一日でも早く赤ちゃんを授かれるように頑張りましょう☺️

回答ありがとうございました☆☆

• 7月10日
  • 優

こんばんは。不妊専門病院にご予約されたのですね☺️

そうなんですよね。何か原因があれば、早く見つかり対処できる方がいいし、原因が無ければそれはそれで安心ですし、専門家に診てもらうのが1番だと思います✨

本当に、るしあさんにも私にも早く赤ちゃんが来てくれることを願っています😊ご返信ありがとうございました。

• 7月10日
るしあ

色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️✨

人工授精でもトータル五万円位はかかってくるんですね💦
体外受精も初回は補助金30万円が出るとしても自己負担60万程は見といた方がいいですね😢(泣)

聞きたい事メモして質問攻め了解です✨φ(..)メモメモ

本当に色々とありがとうございました☆
また何があれば質問させていただきますのでその際はよろしくお願い致します☺️💓