※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにすけ
子育て・グッズ

篠崎周辺のお宮参りは浅間神社が一般的です。他に有名な神社があれば教えてください。水天宮で安産の御礼も考えていたが、お宮参りの趣旨と異なるため悩んでいます。

江戸川区篠崎でのお宮参りについて

篠崎付近の方はやはりお宮参りは浅間神社なのでしょうか?

この辺りで他にもお宮参りで有名な神社があればぜひ教えて下さい。
お宮参りの際の様子や初穂料も教えていただけると嬉しいです!

よく日本橋水天宮にいっているので安産の御礼も兼ねて水天宮で…とも思ったのですが本来のお宮参りの趣旨と外れてしまうので悩んでいます🤔

コメント

デンバー

こんばんは。
江戸川区新宿線沿線住みです。

そんな決まりがあるのですね!?
私はれにすけさんと同様水天宮で子宝祈願、安産祈願行ったので、お礼参りの意味も込めて水天宮に行きます。

この間写真の予約に行きましたが、そこで皆どこに行ってるか聞きましたが水天宮が多いと写真屋さんは言ってました。

ちなみに旦那家族は東大島ですが、旦那も旦那の兄弟も皆水天宮で行ったそうで、孫にも絶対水天宮でやるように!と言っておりました。

• れにすけ

れにすけ

ご回答ありがとうございます。
    本来は地域の氏神様への赤ちゃんのご挨拶なので遠くに行くのはちょっと意味が変わってしまうんですよねー

でも調べたらあすかさんのように水天宮にいかれる方もかなり多いようです☺️
    参考にさせていただきます。

• 7月10日
aaruul

篠崎住まいです。
氏神様の方がいいのかなーと思い、安産祈願もお宮参りも浅間神社にしました✨
(浅間神社はコノハナヤクヤ姫が祀られているので、安産、火防、子育ての神様らしいです)

また、月齢が小さいうちに遠出も大変だし、
授乳があったので食事も自宅にしたくて…
私は子供も自分も楽なのがいいかなと思い1番近くの神社にしました。

浅間神社は初穂料は5000円からです。
貰えるものが値段により違うみたいで、
5000円だとお食い初めで使うお箸をもらいました。
ママ友さんはお食い初めの食器をもらったらしいです。

他に人がいなかったので、
私達家族と両家両親のみの貸切ご祈祷でした!
また写真はネットで探してロケーションフォトをお願いしたのですが、
集合写真はもちろんご祈祷中の様子や、神社でのフォトをたくさんとっていただいて、すごくよかったです♥
人がほとんどいないのでのんびりできましたし、
きらびやかではないけどすごく厳かな感じで、
両家両親にも好評でした!

• れにすけ

れにすけ

詳しくありがとうございます!
    やっぱりこの辺りだと浅間神社ですかね。

終わった後の食事のことは考えてませんでした💦
    確かに自宅で食事するなら近いほうがいいですよね🍀
    ロケーションフォトも素敵です!浅間神社検討してみたいと思います☺

• 7月10日
  • aaruul

aaruul

グッドアンサーありがとうございます!

車なら新小岩や小岩にも神社があるみたいですが、
    氏神様と考えると浅間神社かなと思います(❁´ω`❁)

ロケーションフォトはほんとにオススメです!!
    自分たちじゃ撮れない写真をたくさん撮ってもらえますよ♥

暑い日が続いていますので、体調崩されませんように✨

• 7月10日