※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠中期から会陰マッサージをしていて、最近痛みや違和感を感じる。マッサージ方法が悪いのか、体の変化が原因か気になる。他の方も同様の経験ありますか?

妊娠中期頃から会陰マッサージをしています。
(肛門と膣の間に馬油をつけてなでてるだけですが)
最近、マッサージしている箇所に痛み?があります。
すごく痛い訳ではないのですが、違和感があります。

マッサージは30秒くらいしかしておらず力もそんなに入れてません。

マッサージの仕方が悪いのか、今妊娠後期で来週から臨月ということもあり体が変化してきているのかなと思ってますが
みなさん会陰部に違和感を感じたことありますか?

コメント

ぽす

あ!
ひょっとしてちょっとプツプツ出来たり軽くヒリッとする感じですか?
私もその場所がなって、多分、マッサージの刺激のせいかなと思ってました。
私は会陰切開が本当に怖すぎて、恥ずかしいなんて言ってられない‼︎とグイグイ中まで思い切りマッサージしてたせいかも知れませんが笑
結局会陰切開に関しては全く痛くも痒くもなく、ほっとしました。

• うさぎ

うさぎ

プツプツは出来てないのですが、なんか違和感があります😥

やっぱりマッサージによる刺激でしょうか💦💦
    ちなみにマッサージは中もやってますか?
    私は病院で表面をすればいいと言われたのですがネットを見ると中もやるやり方もあるみたいで💡

切開嫌ですよね😥でも全く痛みがなかったとの事で羨ましいです😁

• 7月10日
  • ぽす

ぽす

デリケートな部分なんで、毎日触ってるだけでも傷ついちゃうのかもですね💦
    マッサージ、中までやってましたよ‼︎
    抵抗ありましたが、あれのおかげで臨月の内診も痛くなくなりました!

私も、オイル湿布(ナプキンの上にオイルを吸わせたコットンを置く)だけでも良いよと言われましたが会陰切開が怖すぎて信用出来ず笑
    入り口から軽く中まで、広げる感じでやってました!

• 7月10日
  • うさぎ

うさぎ

やっぱりそうですよね😥
    デリケートだから変な感じなのかもしれません💦

私は馬油を使ってくるくるとマッサージしてるんですがオイルのほうがいいのですかね😥?

やるなら切開されないようにしたいですね😋笑

• 7月10日
  • ぽす

ぽす

私の使っていたのは、AMOMA(アモマ)というマタニティのショップのカレンデュラオイルというものでした( ^ω^ )
    乳頭マッサージと会陰マッサージに使えるもので、専用ということで安心でしたし、とてもマッサージしやすかったです( ^ω^ )
    なぜカレンデュラオイルなのかという説明もすごく納得できて私は愛用してました。
    値段も一本確か2500円くらいでそんなに高くないしおすすめです( ^ω^ )

• 7月11日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね💡
    ちょっと調べてみます😊

色々とありがとうございました😉🎶

• 7月11日