※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
妊活

不妊治療中で精子検査結果に疑問。新クリニックの不信感。相談したい。

不妊治療中の方、経験のある方、ぜひ相談にのってくださいm(__)m困っています😭
一人目はタイミングの末、卵管造影後に授かり、トータル2年くらいかかりました。二人目妊活して4か月、また長期になったら困ると思い、前回とは違う不妊クリニックに通い始めました。その病院について、相談したいのです。
一通り検査終わり、私には問題なさそうです。だんなの精子が、少なそうとの結果。検査結果を紙でくれず、パソコン上で見せられただけなのではっきりとは覚えてないのですが、運動率は問題なさそうですが、特に元気の良い精子?が、普通は20ないといけないところ(単位はよくわかりません)7しかないとのこと。これでは、タイミングやっててもなかなかできないだろう、人工授精をすすめたい、あとはご夫婦で決めてと言われました。前に通っていた病院で(一人目妊娠前です)精子検査したときは、運動率に関してしか言われず、特に問題ないとのことでした。それから年数経ってるし、だんなも37くらいになるし年だししょうがないかー人工授精かな、なんて納得したのですが。
だんなに伝えたところ、怪しすぎると…。プライドが高いから結果を受け入れられない、とかではなく、この病院絶対怪しいよとのこと。
不審点は以下の通りです。
1、まず不妊検査が自費のものが多すぎる。ネットでみると、不妊検査は全部保険がきくと書いてありました。実際前に通っていた病院では、検査はほとんど保険きいてました。
2、タイミングの際のエコーも、保険きかず自費なことが多い。念のため確認したのですが、今日はこの検査をしたからエコーも保険がきくとか、その時の診療内容によっても違うのよ!不妊専門のクリニックだから、厳しく調査されるの!ちゃんと、保険でやれるところはできるだけやってるのよ!とのこと…。ネットでは、タイミングの診療は全て保険がきくって書いてあったんですが。
3、検査結果を全て渡してくれない。
上記のこともあり、旦那的には不信感でいっぱいのようで。詐欺の手口みたいだと。
4、精子検査は1回ではなく、2回以上やらないと正確にわからないと説明したくせに、1回の検査でもう人工授精をすすめてくる。
不妊クリニックって、こんなものでしょうか?あと、精子検査の結果の、特に元気の良い精子っていうのが、ネットで調べてもよくわからなかったので、教えて頂ければありがたいですm(__)m

長々と申し訳ないですが、この先どうすすめるべきか悩んでいるので、どなたかお力をお貸し下さいm(__)m

コメント

めぇみ

私は自分が凄く整理不純なので私だけが治れば直ぐに妊娠できると思ったけど念のために旦那のも調べたところ、わたしの旦那も運動量は大丈夫だけど元気な子が少ないと言われました。
元気な良い子とゆーのは多分奇形が多いとゆー事だと思います。奇形は精子のオタマジャクシが頭大きかったり小さかったり2つ頭やったりです。これはネットで調べたらいっぱい出てきますよ🎵それと、二人で納得できない病院だったら違う病院に行かれたら良いと思います⭐不妊治療の病院はいっぱいあるので😃

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    返信大変遅くなってしまい、すみません💦
    私的には、疑う気持ちは全くなく、先生がそういうなら人工授精でもいいかなーと思っていたので、主人の反応に少し戸惑っています😭ふたりで、よく相談してみます!

• 7月15日
  • めぇみ

めぇみ

やっぱり男性はよく分からないし納得してもらって協力してもらわないと喧嘩が増える原因の1つだと思います。それも、雰囲気なく男性にはだしてもらわないといけないので協力的じゃないと嫌な気分になるのでは…と思ったり⭐
    1番は話し合いが大切なのでいい方向に進むよう願ってます🎵

• 7月15日
  • は な

は な

本当にそうですね…。だんなは理解あるほうだとは思っていましたが、やはり自分に原因があると思うと、ショックもあるのでしょうね😭もう不信感でいっぱいになってしまったようで…。こちらとしては、先が見えないから先生がすすめる方に早く進みたいのに😭なかなか難しいです💦
    おっしゃるとおり、しっかり話し合わないとですね!がんばります😭
    応援してくださり、本当に救われます😭ありがとうございましたm(__)m

• 7月15日
カフェモカ

私も不妊治療してましたー。
おっしゃってる病院が怪しいのかどうかは私には判断できないんですが私の場合は下記のような感じでした。

●まず検査について
私の通ってるところもほとんど実費だったような気がします。
毎回万単位でお金が飛んでいきました。

●検査結果は
紙でくれる時もあればくれないときもありました。
ちゃんと欲しいって言えば良かったと思ってます。

●精液検査
確かにその日の体調によって数値はかなり変わってくるので1回じゃなんとも言えないですよね~。
でも元気な精子が20ないといけないのに7だった(恐らくパーセンテージ%の話だと思います)って言うのが先生にとっては人工受精を勧めていいレベルだったのかもしれません。

●元気な精子について
私の通っているクリニックは精子をABCDの4段階に分けてました。
A 元気に動き回ってる精子
B 動いてはいるけどあまり勢いがない
C ほとんど動いてない
D 全く動いてない
その日検査した精子が全体を100とした場合それぞれ全体の何パーセントかって言う感じの検査でした。
(例えば A5%、B10%、C20%、D75%みたいな感じで)
元気なのが20って言うのはAが20%あると良かったよって意味なんじゃないかと思います。

私が通っていたところはこんな感じなので比較や参考になるかは分かりませんが、病院選びや良い先生の巡り合いって本当難しいですよね!
どうか、は なさんにとってベストな病院が見つかりますように(*^^*)

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    返信大変遅くなってしまい、すみません💦
    やはり、みなさん実費なんですね!それを聞いて安心しました✨
    精子の検査結果、よくわかりました!多分そういうことでしょうね😭うちの先生も、それぐらいわかりやすく教えてくれればよかったのに💦聞かない私も悪いですが😭
    ふたりでよく相談してみます!m(__)m

• 7月15日
natuki

某有名病院に通って、妊娠しました。

不妊検査、自費な物も沢山ありましたよ?
不育症やAMH、その他諸々検査して、それだけで五万かかりました!

タイミングのエコーは、月に三回?だかは保険効くけど、それ以上は効かない(回数に誤差あるかも)という保険請求の決まりもあるみたいですし、病院の言うとおりかなと思います!

精子の事は、元気のある精子が少なければ卵まで届かないですよね?
だから人工受精で確実に奥まで送り込んだ方が確率高いに決まってますよ~

検査結果は必ず貰ってました。
でも先生が説明してくれた事が全てだったので、あまり見返すこと無かったです…
貰えないのか聞いてみたらいかがでしょうか?

なかなか妊娠できなかった過去もありますし、人工受精から進める要素は充分にある気がしますが…

どちらにしても病院への不信感が拭えないなら転院するしか無いかな~と思います(>_<)

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m返信大変遅くなってしまい、すみません💦
    検査は自費のことが多かったのですね、それを聞いて安心しました。
    客観的な意見、大変助かります!主人とよく相談してみますm(__)m

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

JISARTの認定施設で不妊治療してました。
検査はもちろん、エコーは自費でした。
最近診療報酬の内容が変わって、負担が増えるようになったそうです。
人工授精を勧めるのは、すぐにしましょうという感じで言われたんですか?提案してきた感じではないですか?
検査結果は欲しいと意思表示されましたか?
通常患者が申し出れば貰えると思いますが…
決めるのは主さん夫婦なので、少しでも合わないと感じるのであれば、病院を変えるしかないと思います。不安要素がある中通いたくないですよね。

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m返信大変遅くなってしまい、すみません💦
    診療報酬変わったのですね、なるほど、納得です。
    人工授精すぐにする、ではなく、もちろん夫婦でよく話し合って下さい、と言われました。私的には、疑う気持ちは全くなかったのですが、主人に言われて戸惑ってしまって😭検査結果も、頼んでみます!
    ふたりでよく話し合ってみます✨

• 7月15日
cocona

一先ず、疑問点を現実的に問題があるかどうかを処理してはどうでしょう?
1~4が事実?なのかどうなのか案外コミュニケーション不足からの思いが強い印象を受けます。私も妊活してます。医療関係で思うことも多々あります。けれど自分のことを遠慮して不信に思っていては解決になりません。
自分が主人公でありませんか?
ママになるためのまだプロセスだと思っています。喧嘩する必要はないですが、かしこい対応をして下さい。
ママになるともっと大変な世の中の矛盾に対応していくのですよね。
かえって疑問点を処理していき、おかしな対応するところであればその時にやっぱりと考えることのように感じます。自分の目標は妊活出産ですよね。
変なストレスや思い込みは無駄です。お互いにしっかりと妊活していきましゃうね。

cocona

追加です。不信に思っていることをあなたの言葉で尋ねてみて下さい。
医療者はあなたが何が疑問点なのか不信に感じているのか分からないのです。医療では患者の要望に応じて、情報公開をしなければならないと決まっているのです。検査データを下さいと伝えてまた、診療点数についても内容を閲覧できるクリニックのホームぺージなどそこによって閲覧教えてもらえます。それを一つずつ問題があるかどうか確認してみて下さい。必ずや答えが出ますので。精子については二回してないのになぜ人工授精すすめるのですか?とストレートに聞けば理由話してくれます。私も初めはかなり遠慮して
ストレスためていました。無駄で損です。メモして毎回言うことを要約してみて下さい。自分が主人公であり、よいサービスを受けているので 
妊活していると、御願い姿勢になりクリニックに依存してしまっているような気がするので私は気をつけて望んでいます。

• は な

は な

私はついつい遠慮して言いたいことを言えない性格なので、色々と聞いてみます!
    言わないと相手もわからないですものね…😭無駄で損、おっしゃるとおりです……

• 7月15日