※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

夜はエアコンを使わず扇風機で寝ているが、風が弱いので冷えない。生後5ヶ月の赤ちゃんを持つ方、外出頻度や母乳不足について相談。母乳が足りなくなり混合にしたが、完ミを考えている。

すみません、細々したことを質問させてください😣

夜寝るときなんですが、うちは家計が厳しくてエアコンは電気代で大変なことになりそうなので扇風機で娘と密室の部屋で寝ているのですが、扇風機はただの風なので上に向けたり首を回しても部屋は冷えません…なので風量は弱にして少し遠くから直接風が当たるように寝かせようと思うのですが、やっぱりよくないですか?風邪ひきますかね?😣

生後5ヶ月なんですが、同じ月齢のお子さんがいる方、どのくらいの頻度で何時間くらい出かけさせていますか?

あと、生理が来て母乳が出なくなり足りなくなったので混合にしたのですが、吸わせる時間が減ったからかどんどん出なくなっています…少ししかでないおっぱいを咥えさせても怒ってしまうのでいっそのこと離乳食が二回食になる頃まで頑張ってそれ以降は完ミにしようかと考えているのですが、どう思いますか?同じ理由で完ミにされた方いますか?😣

コメント

にこらす☺︎

こんばんは(´ᴖωᴖ`)

後4日で6ヶ月になると娘です✩︎

うちは、生後1カ月から基本毎日外出しています(´ᴖωᴖ`)
徐々に時間を長くしていて
短時間、お買い物だけの日もあれば
旅行にも2回行きました✩︎
車で3時間ほどの距離ですが…
主人がお休みの日は基本一日中出かけたりしています❁
疲れて夜はぐっすりなので、次の日はできるだけお買い物だけにして長時間は外出しないようにしています(´ᴖωᴖ`)

私は生後3カ月で生理が再開して、母乳の出がめちゃくちゃ悪くなりました(´・ω・`;)
今では母乳が出なくなり、完ミになりました(´・ω・`;)

• midori

midori

基本毎日なんですね!あまりたくさん出かけたら疲れるかなって思って控えたりしてました😅私ももう少し積極的に出かけたいと思います!

やっぱり生理がくると出なくなりますよね…
    おっぱい吸う姿が見れなくなると思うと寂しいですが、検討したいと思います😭

• 7月9日
  • にこらす☺︎

にこらす☺︎

私も最初は疲れるかと思っていましたが、こまめにオムツ変えてあげたり
    電車の中はベビーカーから出して抱っこしてあげたり
    できるだけするようにしています(´ᴖωᴖ`)
    まだ一度も体調崩したりはした事ないです( ´⚰︎` )
    娘もお出かけ好きみたいで、抱っこ紐やベビーカーに乗るとご機嫌になります(´ᴖωᴖ`)

母乳出ないのはかなしいですが、未だにおっぱい吸うのはやっぱり落ち着くみたいで
    おっぱい吸いながら寝たりはしますよ♡︎

最初の3カ月はすごく出たので、赤ちゃんにとって大切な時期は母乳あげれてまだよかったかなーと。。

• 7月9日
ゆほま

扇風機の件ですが、5分でも10分でもいいので、除湿や冷房を入れた方がいいと思います。
梅雨の湿度でジメジメ感もあるかと。
湿度が高いとその分汗もかけず、夜間なのに熱中症になる人もいるそうです。赤ちゃんは私たちより体温が高いので、私たちより一枚多く服を着ていると思ってあげてください。
風邪も脱水も熱中症も気になったのでコメントさせてもらいました。
電気代ももちろんですが、その月齢で重症化すると入院は免れなくなり、さらに費用がかかることになると思うので、予防と思って上手に使ってみてください。

• midori

midori

うちはもうほんとにこれ以上支払いが多くなると払えなくなるくらいギリギリで生活しているので厳しいですが、考えてみます…ありがとうございます!

• 7月9日
  • ゆほま

ゆほま

うちもカツカツですが、さすがに命の危険になるので付けてますよ💦
    去年、7.8月つけっぱなしでしたが月々5000円アップ程度でした。
    夜間働いてでも休日返上ででも捻出してあげてほしいです。
    皮膚トラブルも出てきやすくなります。。。

• 7月9日
♡Mママ子♡

他のことで節約してでもエアコンつけれませんか?💦
密室の部屋で扇風機つけてても毎年家で熱中症で死者出てますし今年もすでに自宅での熱中症で死者出てますよ…
母乳がどれくらい出なくなったのかわからないですが、ほとんど出てないなら今からでも完ミにしてミルクしっかりあげないと、暑い部屋でミルクも足りなかったらちょっと怖いと思います💦

• midori

midori

もう食費も旦那が痩せるほど節約してそれでもこれ以上支払いが増えると払えなくなるくらいギリギリで…
    でも検討してみます!

母乳が出なくなった分ミルクは十分にあげているのでそこは大丈夫です!
    ありがとうございます!

• 7月9日
みなみ

うちも扇風機のみですが、足元らへんに扇風機あります😅
それでも夜中泣く時は子供の体かなりあったいので、暑がってると思います💦
なのでたまーに、エアコン1時間タイマーつけて寝たりしてます!

お出かけは旦那が日曜休みなので
日曜は毎週出掛けてます!
午前中から出掛けて夕方くらいまでになっちゃったりよくあります😨💦

平日は毎日買い物程度に散歩なんかもしてます!

あたしも初めは完母でしたが
出なくなって混合にしたんですが
もっと出なくなったのでいっそのこと
完ミにしましたよー(*゚▽゚*)

母乳の出が悪かったせいか
ミルクだとよく寝るようになり
少し楽になりました♫

• midori

midori

足元にあるんですか!風が直接当たっていて風邪を引いたりしたことはないですか?😣
    暑すぎるとやはりクーラですか😭

そうなんですね!
    長くても3時間くらいしか出かけさせたことがないので、少し過保護なのかもしれません…もっと積極的に出かけるようにしたいと思います!

その理由で完ミにされた方がいてあんしんしました!おっぱいが出なくなってきても食べるもの工夫したりしてがんばっておっぱいあげ続けた方がいいのかな…って悩んでました😥
    ありがとうございます!

• 7月9日
s*d  mama

電気代より子供の方が大事ですよ。
寝るときだけでもいいのでつけてあげて下さい。
熱中症になるかもしれませんし
あせもになったら痛いし痒いし
寝れません。

• midori

midori

うちは旦那が痩せるくらい食費も切り詰めたりしてるのですがそれでもこれ以上支払いが増えると払えなくなるくらいギリギリなのでクーラーは厳しくて…
    でも考えてみます!ありがとうございます!

• 7月9日
●ちゃんちゃん●

エアコンは昼間とかはつけてないんですか??
うちは、ほぼ24時間稼働です(^ ^)
除湿で29℃設定ですがww
部屋の形や広さ、エアコンのパワーで
かなり差が出ますが、、
月の電気代は5000円程度です★
扇風機は首振りにしてあるなら
大丈夫だと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
ただ、お腹だけは出ないようにって感じですかね(ll^ω^)

5ヶ月頃は、毎日出掛けてました★
大体3時間くらいは外に出てましたね♪

私はまだ授乳してて、完母ですが、
そのような理由があって
ママさんも納得行くなら完ミにしてもいいと思いますよー
お出掛けの際に荷物が増えるかもしれませんが、
お互いにそっちのが穏やかにすごせそうなら
全然いいと思います★

• midori

midori

まず、エアコンありません!
    月々の支払い参考になります、ありがとうございます!
    首振りにして寝たいと思います😣

毎日ですか!そしたら私は少し過保護なのかもしれません…もっと積極的に出かけるようにしたいと思います!

全然いいというご意見ありがとうございます!
    おっぱいを吸う姿が見れなくなると思うと寂しいなーと思うのですが、じきに完ミにしようかなと思います!

• 7月9日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

エアコンがないなら、昼間とか
    扇風機だけじゃ暑いなーって時は
    濡れタオルとか、保冷剤を扇風機に付けちゃうと
    涼しい風になっていいですよー♪

私自身がお家に閉じこもっていられない性格でw
    広めのスーパーとかショッピングモールとかを
    ゆっくり歩いたりしてましたよ★
    でも、出先では神経質なくらい
    除菌シート常に持ち歩きーでしたw

そうなんですよねー
    私もおっぱい吸ってくれてるところ見てるの好きで(^ ^)
    特に何も問題ないので自然の卒乳を予定してます(^-^)
    人それぞれですから、やりやすいように
    カスタムして行くのが負担なくていいですよー♪

• 7月9日
にゃんぽよ

エアコン28℃設定で
扇風機もつければそこまで
高くないと思いますが
それでもつけれないですかね(^_^;)?
今はよくてもこれから暑くなるし
赤ちゃんは寒ければ泣くけど
暑いときはそのまま寝てしまう
みたいで乳幼児突然死症候群で
命が危なくなる可能性もありますよ(^_^;)

• midori

midori

それは怖いですね…
    検討してみます、ありがとうございます!

• 7月9日
おりおり。

お給料が低いのか、支払いが多いのか
わかりませんが
エアコンは、つけた方がいいですよ^^;

死んでしまいます。

大変なのは、仕方ないですが
子供が産まれてきた以上
そこら辺も考えてあげないと

可哀想ですよ。(´;ω;`)

• midori

midori

給料も低くお互い奨学金もあったりして支払いが多くて。

扇風機や田舎で風通しがいいので窓をあけたりはして精一杯工夫はしているのですが😅

みなさんすごくクーラーのみを勧めてきてくださるので検討してみたいと思います…

• 7月9日
  • おりおり。

おりおり。

エアコンが難しいなら冷風機は、どうですか?

田舎で風通しがいいなら
    エアコンじゃなくても大丈夫じゃないですかね?😗

• 7月9日
ママ

さすがにエアコンつけてあげないと命に関わりますよ…
児童手当もらってますよね?
子供の為に使いましょうって貰えるんですからエアコンつけて環境整えてあげてください。
外出も私は夕方一時間くらい散歩行きますけど外も暑いし家も暑いなら赤ちゃん体力失うだけだと思いますよ…
余計なお世話で申し訳ないですが旦那さん痩せるくらい過酷な家庭環境なら育休中なら復帰早めてもらうか専業主婦なら仕事探した方がいいと思います。

• midori

midori

もらってます、でも家計はギリギリなんです。
    暑い日はもちろん出かけていません、連日出かけるのも疲れちゃいそうなのでしていません。
    仕事は探していますが保育園がどこもいっぱいで見つからず働けません。
    娘の命はとても大事にしています。お金があまりかからない方法で暑さ対策を片っ端からしているんです。

• 7月9日
  • ママ

ママ

そうなんですね。。
    参考になるかわからないですが、私達は10代でできちゃった結婚だったので一人目の時は本当にお金なくて私は携帯代の数千円ももったいないので解約してもってませんでした。
    でも、お金なくても産むってきめたのは私達なので旦那が家にいる夜中のバイトに4ヶ月から行きましたよ、
    旦那も寝不足にはなりますが…
    でも保育料もかからないですし本当に生活苦しいなら検討してみたらどうかな?と思いコメントしました!

• 7月9日
midori

すみません、、死ぬよ、子供の命大切にして。などのコメントはしないようにお願いしたいです…
娘のことはとっても大事にしていて、本当に貧乏な家計ですが精一杯の努力はして夜な夜などうしたら涼しくなるか考えて夜も暑くないか心配でなかなか寝れないくらい気にして過ごしています。貧乏でクーラーをつけるのが厳しい現実で子どもの命を大切にしていないと言われているようですこし辛いです…

мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

電気代よりもお子さんの方が大事じゃないですか😅😅?家計が苦しいのはどこもだと思います!ですが、最近蒸し暑いですし赤ちゃんって体温調節うまく出来ないのでエアコンは必要かと。熱中症で亡くなる方もおられます。旦那さんに夜中でも働いて稼いで貰うか、大切なお子さんが亡くなるか、どっちが大切かかんがえてみてください、、

• midori

midori

あの、娘の命は自分の命より大切です。ですが家計が苦しい現実は変えられず、これ以上支払いは増やせないのが現状です。
    なので田舎で建物がない立地などを生かして涼しくなったら家の窓を全て全開にしたり、お金がかからない方法を片っ端からして対策はしています。娘が快適に寝られるように毎日夜な夜な試行錯誤しています。

• 7月9日
  • мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

そこまで家計が苦しいならお互い働いてお子さんを施設に預ける。と言う選択もあります。支払いが増やせないのであれば尚更働いてお金を稼ぐしかありませんよね?お金が無いから。ではなく、これからもっともっと熱くなります😥😥猛暑はこれからです。いくら田舎でもやはり30度超えるところは超えますしお子さんが心配です😥😥

• 7月9日
  • midori

midori

暑いから放って置いてるわけではありません。貧乏なりにたくさん工夫をして毎日脱水や熱中症にならないように寝かせているので大丈夫です!
    施設に預けるなんてあり得ません、そんな可哀想なことできません。
    お金がないから仕方ないから暑いまま寝かす、ということはしていません。

• 7月9日
おりおり。

ん😅

でも、本当に死んでしまいますよ?
大切にしてても死なせる可能性を高めてます……

それは本当に大切にしてると言えるのでしょうか?

苦渋の選択になりますが
そこまで貧乏なら

可哀想ですが子供は、落ち着くまででも
施設にお願いすることも考えてはどうですか?
これからもっと暑くなるんですよ。

• おりおり。

おりおり。

夜だけでもぴっぴさんは、働けませんか?

そしたら電気代くらいはどうにかなるはずです!

• 7月9日
  • midori

midori

あの、、そんな熱帯雨林のような部屋で放置しているわけではありません!!!
    暑いとぐずって寝なかったりないたりするほどの暑さでもありません!!!
    毎日試行錯誤して貧乏なりに熱中症にならないように頑張っているので。

死んでしまうほど暑くてどんな対策をしても暑くて死んじゃいそうなら夜働きにでますが。
    エアコンをアドバイスとして勧めてくださるのはありがたいんです!
    でも娘の命は自分の命より大切にしてます!

• 7月9日
  • おりおり。

おりおり。

でも、旦那様も痩せるくらい食費も切り詰めてるんですよね?

奨学金の返済があと何年なのかわかりませんが
    その状況が今後改善させるんですか?
    旦那様の転職も真剣に考えていかなくては
    これから大きくなってきたら
    お金はもっとかかりますよ。^^;

• 7月9日
とりっぴー

①エアコン
同じく5ヶ月なったばかりですが、冬生まれで暑がりなのか、お昼寝でも暑いと泣きます。暑いところだと寝てくれません!除湿の24度でフル稼動しています!寝室も20度とかにしてかなり冷やしてます。起きたら消してます。もちろんちゃんと毛布かけてます。エアコンは稼動するときに電力をつかうので、つけたり消したりするよりもつけっぱなしのほうが節約になるときいたことがあります。
②お出かけ
2.3ヶ月頃から暑い時間はさけてお散歩してます。10時から15時の間に出かけるときは帽子かぶせて短時間(30分)か車でお出かけは毎週のようにしてます。本人もお出かけ中はよく寝てくれますし、帰ってきてからも疲れてよく寝てくれます。
③ミルク
夜寝てくれるようになったら夜中の授乳一回するぐらいで、もともと出が悪く、ミルク寄りにしていたらどんどんはらなくなっていき、3日ぐらい完ミにしたら生理再開しました。つい1週間前のことです。笑 これを機に完ミにしました!母乳でなくて怒って泣いてるのをみなくて済むので楽になりました。ミルクはお金かかるのでまあまあな出費ですが元気に育ってくれるほうが安心です!

• midori

midori

うちは北海道なので最近は30度越えで暑いですがそれでも本州に比べたらたいしたことないのかな?っていうのと、貧乏なりに暑さ対策を片っ端からしています!
    やはりエアコンは必須というほどいるものなのですね!ご意見ありがとうございます!

お出かけ中よく寝てくれるのは助かりますね!
    わたしも暑い日は出かけるのは控えたり親に預けて自分だけ用事を済ませたりしています!
    帽子は必須ですね!

そうなんですよね、、おっぱい出ないよーって怒るのが可哀想でなんか虚しくて…
    ミルクも哺乳瓶の乳首や味の好き嫌いがあって飲んでくれるまでにすでに出費がすごいです😅でもやっと飲んでくれるようになったし、じきに完ミにしようかと思います!ありがとうございます!

• 7月9日
にゃんぽよ

娘さんの事を大切にしている気持ちは
ちゃんと伝わってきますよ!
だからこそここで相談
されているのだと思いますし…。
ですが本当の本当に命に
関わる事になってきますよ😭
なにがあってからでは遅いですし😭
そこまで生活が苦しいのならば
どちらかの実家に住まわせて
もらった方がいいと思います(´・ ・`)
これから離乳食も始まると思いますが
そんなにカツカツなのに食べさせて
いけるのでしょうか😭?
旦那さんもぴっぴさんも
お子さんも心配です😭

• にゃんぽよ

にゃんぽよ

すみません、離乳食は
    始めていらっしゃるのですね(^_^;)

• 7月9日
  • midori

midori

ミルクや離乳食など確実に必要なものはきちんと買っています!
    エアコンという一意見もありがたいです!検討してみますが、
    脱水や熱中症が命に関わることも十分わかっていて恐れているし、貧乏なりに夜な夜な試行錯誤してぐずったり寝てくれないことがない程度には快適にして寝かせているんです😅
    エアコンという意見が嫌なのではなく、こんなに苦労して毎日暑さ対策をしているのに命を大切にしていない、施設に預けた方がいいと言われると辛くて😅

• 7月9日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

お子さん関連のミルクやオムツ
    離乳食は心配ないみたいで
    ちょっと安心しました(´・ ・`)!!
    確かに施設に預けた方がいいってのは
    ちょっと言い過ぎでしょと
    見てて思いました…😭苦笑
    私も去年まで義実家に住んでいて
    クーラーがなく、窓も一つで風通し
    めちゃくちゃ悪い上に
    扇風機しかなく、昼間も
    夜もいろいろ暑さ対策してましたが
    本当に子供が心配でなかなか
    寝れなかったり苦労しました(´・ ・`)
    やはり結果クーラーが1番いいですが、
    昼間はデパートなどで涼みに行き、
    夜は風通しがわりと良いのならば
    窓全開で扇風機は首振りが
    いいですかねー(^_^;)

• 7月9日
  • midori

midori

必要なものを買わずに娘の体調を悪くさせたりは間違ってもしてないです😅
    うちは北海道なので暑すぎてぐずったり寝なかったりはまだないのですが、暑さ対策は苦労しますよね😣😣
    なるほど、本当に暑い日は近くのデパートに行って涼むのも手ですね!
    風通しはいいです!窓をあけて扇風機を首振りにして寝たいと思います、ありがとうございます!

• 7月9日
りん

扇風機が一晩中あたってるのは良くない気がします。リズム機能があればそれを使うか、首振りにしてずっと風が当たってる状態は避けたほうがいいかと…
保冷剤ありますか?あとアイスノンとか。首元を冷やしてあげると身体も涼しくなってくると思います。密室というのは窓がないところでねてるのでしょうか?夏場は窓がある部屋で寝かせてあげてみてはどうでしょうか。扇風機だけより外の風があったほうがいい気がします。少しでも余裕ができたらエアコン設置検討されてくださいね。
でも私なら食べていけないほどカツカツなら、電気代渋るより違う方法を取ります。最終手段としてどちらかの実家にお世話になりますね。

母乳の出具合ですが、ぴっぴさんも食事がきちんと摂れてないということはないですか?母乳を出すにもきちんとした食生活が大切です。思い切って完全ミルクにしてもミルク代がかかりますよね💦

• りん

りん

足りないのが明らかならミルクにするしかないかとは思いますが…😔

• 7月9日
  • midori

midori

首振りにして寝たいと思います!
    夜風がある日は窓をあけて寝るようにしています!アイスノンも究極に暑い日は当てたり取ったり寒くなりすぎないようにして使っています!
    エアコンも検討してみます、食べていけないわけではないんです、ただ体重が減ったと訴えてきたので最近食費を削りすぎたかな?とは思ってますが😅

食事は3食食べているし痩せてもいないので大丈夫だと思います!
    そうなんですよね💦ミルク代を削ることはできませんが電気代や水道代を工夫して節約して頑張りたいと思います!

• 7月9日
むっく

小さいからこそ危ないと思うからみんな言ってくれてると思います。
私もクーラー付けたら良いのにと思うけど。
赤ちゃんの命が心配なので...
扇風機の後ろにアイスノンとか保冷剤置いて動かすと気持ち冷たい風が出てきます。
やってあげてください。

• midori

midori

クーラーというアドバイス自体はありがたいと思っています!
    でも本当に娘の命は何があっても守るし自分の命より大切なんで、貧乏なりに夜な夜な試行錯誤はしてるんで、娘の命大切にしなよとか施設入れなよと言われると辛いんです😅
    なるほど!それはやってみたことなかったです、ありがとうございます🙏

• 7月9日
  • むっく

むっく

そうですよね。じゃないとどうにか出来ないかとか考えないですね。

娘さんの命守ってあげれるのはぴっぴさんですからね、ぴっぴさんも倒れたりしないように頑張って下さい!

奨学金返していらっしゃるんですよね?奨学金の所に電話して一年間とか支払い待ってもらうように相談してみるのもいいと思いますよ。

• 7月9日
  • midori

midori

はい、お金がないから暑いけど仕方ないからそのままにしとく、ではないんで😅😅

頑張ります、ありがとうございます!

そんなことができるかもしれないんですね!早速電話してみます!

• 7月9日
みぃ

遠くから首振ってよわーく当たるようになら少しだし大丈夫かな…?
でも風邪ひいちゃったらやめてくださいね( ¨̮ )
扇風機に保冷剤つけると冷たい風がくるみたいですよ( ¨̮ )

お子さんの命が大切なのはわかります。当たり前です。
お金が無いのも仕方ないと思いますが
赤ちゃんまだ小さくて暑いとか寒いとか言えないです。
温度28度以上 湿度70%以上だと熱中症リスクが高まります。
寝てる間が1番熱中症になることが多いみたいですよ( ¨̮ )
夜なら昼間ほど暑くないと思いますがとにかく湿気で寝苦しかったりすると思うんです。

真夏になったらもっともっとあつくなります。
厳しいかも知れませんが暑い中に子供を置いとくのは虐待という人までいるんです。

お金が無いから無理 じゃなくてなにか方法を考えてみてください。
保育園がないのもわかります。
旦那さんが家にいる間 働くとか 旦那さんにバイトしてもらうとか。
他の方も言われてますが施設も視野に入れてください。

大切だから。大事だから。で暑さがしのげるわけじゃありません。
お子さん大事ならそれに伴った行動をしてください。

• midori

midori

扇風機は遠くにおいています!
    風邪引く前にやめたいので夜中もしばらく様子見て足が冷たかったりしたらやめたいと思います😅
    それはやったことないので試してみようと思います、ありがとうございます!

寝てる間が一番多いんですね!

お金がないから暑いまま放置してるわけじゃありません😅😅
    お金がないなりにお金がかからない暑さ対策をひとしきり調べてかたっぱしからやっているんです😅

施設には絶対に入れません。そんな可哀想なことできません。

貧乏なりに幸せにするつもりで毎日頑張っています!

• 7月9日
とん

扇風機首振りにしてたら大丈夫かな?と思います(^^)
あとは氷まくらにタオルを巻いて近くに置くとだいぶ違いますよ!
最近暑いので外出のときなどもベビーカーや抱っこ紐に挟んだりしてます!

うちも5か月ですが雨の日以外は出るようにしています!買い物だと1時間弱、5.6時間出るときもあります!
結婚式で東京へ行くのに新幹線も乗せました!

やりくり大変ですが頑張りましょう(^^)

• midori

midori

近くに置くだけで違ってくるものなんですね!実家からもアイスノンをかき集めて置いてみたいと思います、ありがとうございます!
    うちは抱っこ紐自体娘が暑くなりすぎそうなので夏は使わず抱っこやベビーカーで頑張っています😅

毎日出かけている方以外といらっしゃるんですね!
    5、6時間は出かけさせたことありませんでした、今度挑戦してみます!

ありがとうございます!

• 7月9日
あやぱん

こんばんわー!

北海道の気候がどんな感じなのかわからないですが、扇風機で心配ならかかりつけの小児科の先生に聞くのが一番だと思いますよ😃

うちはサマーブランケットをヘビーベッドにしいて寝かせています🎵
で、体がひえすぎないように腹巻きしてます✨
それしてからは汗びっちょりにならずに7時間くらいまとめて寝てくれてます🎵
電気代が気になるなら寝苦しい時に使えるグッズを買ったほうがお得だと思いますよ😊🎶
よかったら参考にしてください✨

お出かけはすっごい暑い日と時間以外は出かけないです。週2くらい。
それか、日中は光熱費節約のために実家に遊び行くかデパート行って涼んでます!!笑

• midori

midori

こないだまで寒いくらいだったんですがここ3日くらいはほんとに暑くて😅ていっても北海道の気候に慣れてて暑くかんじやすいのもあるかもしれません😅

サマーブランケットというものがあるんですね!探してみます!
    グッズも色々ありますもんね!
    ありがとうございます🙏

わたしも週2、3回くらいです!
    デパートに涼みにいったことはないので今度やってみようと思います!(笑)

• 7月9日
  • あやぱん

あやぱん

私は暑くて有名な熊谷市や館林市などの近くに住んでるので、北海道はそれほど暑くないって勝手なイメージがあります💦

グッズでも子供用のが高かったら、大人用のを買ってたたんで使えますよ!
    通販が安いとか、しまむらが安いとか探してみてください😄

気分転換にもいいのでデパートはオススメですよ😃

• 7月9日
ぽてと

エアコン付けてくださいってニュースでも言ってましたよー!
でも北海道は夜はそこまで暑くないのかな?
私は夜の気温が21度越えたら冷房入れようと思ってて、ここ最近はずーっと付けてます😊

電気代気になりますよね!
私ももうすぐ実家を出て旦那と息子3人暮らしになるので、今から節約に燃えてますw
正直今みたいにずっとエアコン付けるのは厳しいなーとも思いますが、ミルクやオムツと同じで赤ちゃんに必要なものだと思ってるので、そこはケチらないでおこうと思ってます!

1度息子を寝室に寝かせてて、様子を見に行った時ムシムシ暑くて焦ったことがあります😅
エアコン付けてると息子もスヤスヤ寝てくれてます♪

上の方の回答で、エアコンがないと仰ってましたが、今は6畳用だと6万くらいで売ってますし、かなり省エネみたいだし、遅れての出産準備と思って買う事をお勧めします!✨

ミルクについては私も出なくなって3ヶ月の頃から完ミです!
あんなに頑張って吸い付いてたおっぱいも、今やお風呂タイムの息子のおもちゃなりました😂

♥️

シーツを冷たいやつにするとかはどうですか?
お金かかりますが💦
私の子はちょいちょい手とか足動かすので少しでも冷たいとこ触れれたら多少は違うのかな?と思いました!
頭には、枕しないなら冷たい夏用の枕カバーだけ置いたりとか笑(他に思い付きませんでした)
掛け布団は薄いのでいぃとおもいますし、扇風機はちょっと当たるくらいの上向きで回せば問題ないと思います!
あとお母さんが夜中ちょっと起きて10分間換気するだけでも違うと思います!!

私は1、2時間はでかけるようにして、週1、2は休養日として家にひきこもってます笑
土日は旦那がいるので3時間くらいおでかけしてます♪
これから暑くなると出掛けたくないですが(T^T)

春

皆さんエアコンエアコン言ってますが…エアコンあった方がいいのは勿論ですが、それでもお金の問題でどうにもならないから今直ぐにでも出来るような他の方法を見つけようとしてらっしゃるんですよね?(^_^;)

なら、扇風機はずっと当てると皮膚呼吸できないとかで大人でも頭痛くなっちゃったりするので必ず首振りにする事と、汗かいてたら濡れたガーゼなどで拭いてあげる。保冷剤を活用するとかもあると思います(^^)
それか、日中はショッピングモールや支援センターに行ってみるとかも有りだと思います!
ショッピングモールの中に無料で遊べるような小さな子供広場みたいなのあったりしますし、そこの隅でコロコロ寝返りしてる赤ちゃんもちょくちょく見ますよ(^^)

これから猛暑など、更に暑くなるのでお母さんお父さんも熱中症にならないように気をつけて下さい(^^)

ボブ☆

5ヶ月の女の子のママです。

お子さんを大切にしている気持ちは伝わってますよ!
もちろんエアコンつけた方がいいのはぴっぴさんも十分わかった上で、どうにもならないから他の方法をと相談されてるんですよね(๑′ᴗ‵๑)
他の方も言っているように、
扇風機は遠くから首振りでだと大丈夫だと思います!
周りにアイスノンなど置いてあげるだけでも違いますよ!
あとは家に居ないと光熱費掛からないので、昼間は思い切ってお出かけしちゃってもいいかと思います♡
ショッピングモールや児童センター、子育て支援センターなど地域にありますよね?
わたしは日中は市の無料の支援センターに通ってます(*´∀`*)
おもちゃもたくさんありますし、外に行くより涼しいです✨
他のおなじくらいの月齢のお子さんもたくさんいるので、とてもいい刺激になってます!
うちの地域では朝の10時から夕方4時まで開いていて、お昼ごはん持ち込みオッケーのところもあるので、そういうところがあれば行ってみてはどうでしょうか?
家にいる時間が減ればだいぶ節約にもなるかと思います!
そしたらその浮いたお金でエアコンも検討できないかなーと(´•.̫ • ⋈)
これからもっと暑くなりそうなので、うまく日中の暑さを乗り切ってくださいね!!

めめ

私も北海道です!

クーラーって基本ついてる家
少ないんですよ北海道!

ばかみたいに暑い日なんて
限られてるから😱😱😱

扇風機で過ごせちゃうんですよね笑

私も生活カツカツなので
窓開けて扇風機を壁にあてて
間接的に当たるようにしてますよ!

あんまりにも汗かいてたら
遠くから当ててます!

そしてニトリのNクールや
しまむらにも売ってる
ひんやりするタオル?なども
使っていますよ😊

北海道の短い夏、
がんばって過ごしましょうね!

かんちゃん

ひんやりする布団の敷きパットオススメですよ😆⛄️

ほんとに涼しいです✨✨✨

midori

まとめて返事させていただくことお許しください。

たくさんのアドバイスや熱中症の情報をありがとうございました!

ですが娘の命を大切にしなさい、施設に預けたらいいなど、エアコンをつけないというだけでこんなにたくさんそう言われるとは思っていなく悲しくなりました…娘の命は自分の命より大切です、お金がないから暑いけど放っておいてるわけではなく毎日貧乏なりに暑さ対策をして熱中症にならないように夜中も起きて確認し、愛情をめいいっぱい注いで育てています。誤解を招くような発言をしてしまったならすみませんでした。

ちどり

エアコンを付けられないほど、カツカツで悩んでいらっしゃるなら、他の方が仰ってるグッズとかもっとご自分で探されたらどうですか?
寝る時にアイスノンを部屋に沢山置くとか、奨学金を待ってもらうとか…

お子さんを大切にされて悩まれてるのはわかりますが、本当に色々調べたり実行されてるのか疑問な質問と回答なので、コメントさせて頂きました。

一番さっさと出来ることは、携帯を解約してその分をエアコンにあててあげることだと思います。

厳しい意見失礼しました。

• midori

midori

探していますし色々調べています!

そもそもの質問したかったことは扇風機の風が弱くても直接あたるとやはり風邪を引いてしまうのか、ということを聞きたかっただけなので、、😅
    でもそれに関連してアドバイスをくださる皆さんには感謝しています!
    なので、本当に色々調べたり実行していますよ?

エアコンも検討はして見ます😅

厳しいご意見というより、ちゃんと娘が体調を崩さないようにしっかりやっているんですほんとに😅

• 7月9日
monmon**

ぴっぴさん頑張っておられるんですよね。大丈夫です、伝わって来ますよ!

北海道なら大分涼しいですよね!本州は本当に既に灼熱ってぐらい暑いので、皆さんその感覚で回答したのかな?と思いますよ🙂
うちは横浜ですが昨日は夜25度ぐらいだったので扇風機だけで窓を開けて過ごしました!(首振り&リズム)
普段日中もエアコン27.5度で扇風機つけて過ごしています。ご参考まで😄

うちも1ヶ月すぎてからお出かけを始めてます!色々見て疲れさせると夜の寝つきもいい気がします😁

• midori

midori

そこですよね!本州の皆様はエアコンがないと絶対熱中症になると言っても過言ではないくらい暑いのでしょうね😣北海道ということを伝え忘れ、皆さんに変な誤解を招いてしまいました😅

多少は外にでて色々見せてあげようと思います、ありがとうございます!

• 7月9日
おまめ

こんにちは!

奨学金が~ってゆうのを見かけたのでコメントさせてください!

私は奨学金の支払いを一旦止めてもらってます!

電話連絡して書類を送ってもらい、書類審査が通ったら1年間止めることができます!最大で何年間可能か忘れましたが、毎年審査が通ればまた1年また1年と支払いを待ってくれますよ(*^^*)

旦那さんの収入やなぜ支払いが難しいのか、支払いを再開する目安の時期などを書く欄があるのでそれを書いて審査が通れば1~2ヶ月後の分から止めてもらえる流れです!

ちなみに私は
旦那収入手取り18万+いますでに切迫で入院中なのに未熟児で生まれるかもと診断されてるのでもしそうなったら医療代で生活してくのが難しいから止めてほしい+容態が良くなり子供も問題なく生まれれば1年待たずに再開します!という内容でした。ちなみに娘は未熟児ではなく少し小さめで生まれてくれましたがなんだかんだ家計に余裕がなくまだ再開してません(・・;)

預け先と仕事が見つかるまではつぎも1年申請するつもりです。

エアコン買う買わないはおいといて、まずは旦那さんかぴっぴさんどちらか、または両方の奨学金の支払いを一旦止めることを強くおすすめします!!

長々とすいませんでした。
返信不要です!

ちいぽん

確か、室温27度以上湿気70以上で熱中症の危険とテレビで言ってました!
クーラーけちって倒れた方がお金かかりますよ〜
小児科の先生に言われたのですが、24〜26に室温は保ってあげるのが子供(特に乳児)にとって大事みたいですよ!

• midori

midori

27度以上ですね!
    すみません北海道だということを伝えていませんでした、真夏でもクーラーを使うほどの暑さになる日はそうそう多くないので検討はして見ますが…てところです😅
    参考になります、ありがとうございます!

• 7月9日
  • ちいぽん

ちいぽん

北海道だったんですね!
    北海道は夏でも涼しいですもんね♡
    わたしも北海道だいすきです^_^
    お互い育児がんばりましょうね☆

• 7月9日
とーら

こんにちは
他の方へのお返事で北海道にお住まいだと見ました^ ^私も北海道です!
暑いですね〜´д` ;

北海道でもエアコン付けたいくらい暑いですが、うちはエアコン無いので自力で暑さ対策してますよ^ ^

昼間の起きてる時は濡らしたガーゼで身体全部(頭も)拭いて、扇風機を首振りで付けて、うちわで扇いであげてます。

寝ている時は寝具に冷感シーツを使って、扇風機&うちわです!
夜は扇風機です!

布団は足と手を出すようにタオルを胴にだけ掛けてます。

最近、冷風扇という家電がある事を知って、初期投資は1万円くらいかかってしまいますが、電気代は月200円くらいだと言うので買おうかと思っています!

みい

うちは寝る時、寝室では扇風機を上に向けて首振らせてます♪
涼しい風が充満する気がしてます笑
娘も朝までぐっすりです🌟

田舎なので扇風機でじゅうぶん涼しいです(^ω^)
日中は扇風機(タワーファン)か冷風機です〜!
エアコンはあんまり使ってません🌟
大都会となるとそうはいかないかもしれませんが、うちは大丈夫です🙆

ぴっぴさん北海道なんですね💓
羨ましいですー行ってみたい💓!
ぴっぴさんが育児に真剣に向き合っているのは伝わっていますよ(^ω^)💓
エアコンゴリ押し&施設推薦する声
など、ぴっぴさんの質問に的はずれな回答が多く、見ていてなんだか苦しくなりました💦スルー出来ず、コメントさせていただきました💦
ぴっぴさんのお子さんへの愛が伝わりました💓お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

保冷剤や、アイスノンはどうですか?

寝るときにアイスノン使うといいですよ~~ヒンヤリしますし、冷気がきます。

あまり、冷房を使いたくない時間帯には娘の近くにアイスノンを置いてます。湿度も吸収しますよ。

お試しください☆