※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

今日義実家帰省してました。昼も夜も義母のご馳走を食べたのですが、ご…

今日義実家帰省してました。昼も夜も義母のご馳走を食べたのですが、ご飯中息子をみておくから食べてと言われ、食べ終わったので義母にあやすの変わりますと言っても息子返してもらえず、結局私が義家族分4人分の皿洗い等後片付けするはめに。

旦那は実家に帰れば面倒見てもらえるやんと言われるけど、結局ゆっくりも出来ずです。みなさんこういう時はどうしますか?嫁の宿命で黙って片付けですかね…

コメント

見ててもらえるなら片付けやります!
さっさと片付けてやる事やっていつもお先に帰ります😅

• 2児ママ

2児ママ

今日はさっさと片付けて帰って来ました😣

• 7月8日
三児のママ

うちの場合は義母が面倒みてくれる他に片付けしてくれましたよ。

性格なんではないでしょうか?
後は孫が可愛くて仕方ないとか。

嫁だからやらなきゃないっていうのは私はどうかなって思いますけどね。

• 2児ママ

2児ママ

孫が可愛くて仕方ないのはありますね💦義祖母があやしてるにも関わらず奪ってましたから😞

• 7月8日
ぽぽん

片付けます。ご馳走作ってもらっているんですよね?片付けるのは当たり前だと思います。久しぶりに会う孫を可愛がりたいのは当たり前だと思います。実家にゆっくりしに行こうと思うことが間違いです。

• 2児ママ

2児ママ

私は気を使うのでゆっくりしに行こうとは思ってませんが、息子もまだ小さいし義実家が遠いのでせめて夜だけでも早く帰らせて欲しかったなーと。

• 7月8日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

私ならば自分家のキッチンを触ってほしくないので義実家に行っても洗ってません💧
やっぱりそれでも嫁だから洗った方がいいんですかね...

• 2児ママ

2児ママ

難しいですよね💦私の実母はキッチンに入らないでって感じなんで、私も入らないで派なんですが😂

• 7月8日
おはな

義母に昼も夜もご馳走作ってもらった上に、嫁がごはんゆっくり食べられるように孫の面倒を見て、可愛い孫をもっと抱っこしたいのを我慢させて、さらには食事の後片付けもさせるんですか?

私なら食事作ってくれた感謝も込めて後片付けします。
なんなら旦那と一緒に。

嫁の宿命とは思いませんが、ガルガルもある事は十分わかりますが、毎日の事ではないので我慢するか、旦那に文句言うかってところですかね。

• 2児ママ

2児ママ

旦那が一緒に手伝ってくれたらいいんですけどね😂

• 7月8日

私なら片付けて大丈夫ですか?とわざと聞きます。
キッチンに入って欲しくない人もいるかもしれませんし、片付けなければ文句言うかもしれないし、聞けば片付けなくていいわよといってもらえるかもしれませんしね(^o^)

• 2児ママ

2児ママ

置いといてーと一回は言われるんですが、ずっと息子あやしてるのでその側でずっと座ってる訳にもいかず…

• 7月8日
miii:

お義母さんの性格なんかなと思います!
わたしの、お義母さんは台所に入られるのが好きではないらしいので、洗わなくていいよって言われます(><)

その、ひぃくんママさんが片付けるのに、お義母さんは、一言言うべきだと思いますけどね~( ´•︵•` )~

• 2児ママ

2児ママ

置いといてーと一度は言われたんですが、その後も息子離さずでぼーっと座ってる訳にもいかず…

• 7月8日
ままま

詳しい状況がわからないので、難しいですが嫁の宿命だと思います‼

私は帰省すると、息子とほとんど触れあえませんょー😅オムツと母乳のみ。
後は、見えると泣くからと別部屋に連れていかれたり・・・

食事の片付けももちろん、準備から手伝いますょー!
色々な義母さんがいるので、もう割り切って付き合うしかないと思います!
あとは、なるべく旦那様を味方につけておくと少しは楽になるかもしれません!

• 2児ママ

2児ママ

別部屋つれていかれますよねー😞割り切れるように頑張ります…

• 7月9日
かおりん

うちも同じです(笑)

なんか思うのは、黙って片付けするの女だけですよねー
絶対逆の立場(妻の実家に夫婦と子どもで行くパターン)なら、旦那さんが皿洗いしないしする状況にならないですよねー
男の人はお酒飲むから危ないからしないって考え??
自分の実家だから勝手知ったる旦那さんが皿洗いすりゃいいのに
愚痴というか、単純に
なんで??(笑)
と思いました!

• 2児ママ

2児ママ

共感してくださる方がいてよかった😂平等じゃないですよね😣

• 7月9日
( ´-` ).。oO

まだ3ヶ月だし子どもが心配なのもわかりますが、、
私だったらよっぽど変なあやし方したり
危ない遊びをするとかじゃなかったら
喜んで義母に甘えます(´-ωก`)

家族4人分の洗い物、片付けなら
全然楽だと思っちゃいました💓(笑)
私の義実家は6人なので私達夫婦の分足して
8人分の洗い物あったりするので🤥

別に嫁の宿命とは思いませんね、
誰にご馳走になったとしても
子ども見といてもらえるなら
片付けくらいは自分からやります!
義実家でゆっくりする気はありません🎶

• 2児ママ

2児ママ

そんなもんなんですね😞まだガルガルなのもあってなんだかモヤモヤ…もっと大人になります😣

• 7月9日