※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘、首がまだすわっておらず、焦りを感じています。首すわりの遅い子供がいる方、首がすわる時期やハイハイ、つかまり立ちができるようになる時期を教えてください。

生後4ヶ月と2日の娘を育てています。
首がまだすわっていません。
寝返りの練習はしていてよく横向きになったりしています。
私達がお出かけが好きなので色んな所に出かけるのですがその度に色んな人に話しかけられます。おばちゃんとかおばあちゃんに。
『何ヵ月?』
『そろそろ4ヶ月です』
『首すわったのかな?』
『すわってないです。』
『もうそろそろねえ~』
このやりとりが苦痛です…😢
いつになったら首すわるんでしょうか?😢
焦っちゃいけないと思ってても焦り始めてきました…💦
首すわりが遅かったお子さんがいらっしゃる方、何ヵ月で首がすわって、何ヵ月でハイハイやつかまり立ちができるようになりましたか??😣

コメント

namiyuka

ひとりめのとき、3カ月前になると、親が仰向けにさせられていました!一日何回か!

みるきー

私は8ヶ月の子育ててます(^-^)
うちの子は完全に首すわるの遅くて6ヶ月くらいしてからでした^_^
寝返りもつい最近できたばっかりで他の子と比べたら全体的に2ヶ月遅れで成長してます(^_^)そのためまだハイハイやつかまり立ちはしてないです!!なんとかお座りが様になったくらいです😁
私もやりとり苦痛でしたがマイペースなんだよって思って聞き流してました( ^ω^ )

kinako82

うちの子も先日4ヶ月検診で首すわりまだで、1ヶ月後に経過観察のため役所行きます(-。-;わたしも大丈夫かなと心配になりましたが、だんだん縦抱きでもグラつかなくなってきたし、もうちょっと気長に待ってみようと思います^ - ^

、

うちも寝返りはするのですが、まだ完全には座ってません>_<
でも上の子も4ヶ月になって座り、7カ月でハイハイだったのであまり気にしてません^_^

まめたぬき

うちの子も4カ月検診で、また来月来てね〜〜👋となりました😅首は一生ものやと思い、大事に大事にしていた&うつ伏せ寝の練習もさせてなかったせいだとは思います😂苦しそうで怖くてー💦

友人に、うつ伏せ寝にするとき、一本に長く丸めたタオルを脇や胸あたりに入れてやると、やりやすいと聞きました。やってみると、それまでペチャンコで苦しそうやったのに、結構前を向けました✨大人でいうと、うつ伏せで本を読むときに胸にクッションを入れて顔を上げる的な感じですかね😅
ぜひ試してみてくださいー💕

そんなこんなで4カ月中には座りました。お座りもハイハイも若干ゆっくりでした。つかまり立ちから、歩き出すまでは普通よりちょっと早く…。まぁみんなそれぞれのペースがあるんだなぁ、体格も違うし、違って当たり前やなぁと思ったものです。

ただ、首は早く座ってくれた方が育児が楽ですよね〜〜💕
首が座ってなくて、また来月と言われてショックやった時に出会ったお母さんに、成長はゆっくりやった方がお母さんは楽だよ。そのうち動きだすと大変だよーと言ってもらい、ホッとしたのを覚えています😊その通りでした。笑

その子のペースを見守りましょー💕