※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー**
子育て・グッズ

育児がつらくて限界を感じています。旦那は激務で子育てに協力できず、一時保育を考えています。リフレッシュ方法や保育所の利用について悩んでいます。

すみません。吐き出させてください。
育児がつらすぎます。
旦那はすごく激務で平日22時、23時に帰って子どもとは関われません。休日も出勤しなければならないことが多く、休みの日は旦那も体を休めないと倒れてしまうのではないかという状況です。
ワンオペ育児だなぁと感じつつやってはおりました。
3月に旦那の転勤で引越し、環境が変わったこと、そこから旦那が激務になったこと、娘が1歳になり色々わかってきていそうなこと等々、重なりに重なり、ここ最近自分に限界が来ている気がします。
前までは月に1回涙を流し爆発させていれば気持ちがもっていたのですが、そのスパンがここ最近短くなってきています。
日中は子どもと2人で家にいると本当に息が詰まりそうになるので午前と昼寝のあとと出かけています。
昼間はまだ外にいるのでいいのですが、お風呂の後〜寝るまでが本当に辛くて、今日は旦那早く帰ってこないかなぁといつも思っています。
母への執着が強い子でどこに行ってもお母さん、おっぱい星人で不安なことやつらいことがあったらいつもおっぱい。もう出てないのにと思いながらの授乳もつらいのですが、断ったらそれはそれで泣きわめき手がつけられなくなります。
夜泣きもあり、子どもと一緒に泣いているし、本気でうるさいとか言ってしまうこともあります。暗い中鳴き声を聞きながらぼーっと途方に暮れています。手こそあげませんが、うるさいとか言ってる時点で虐待に近いよなぁと思ってまた自己嫌悪。
旦那に相談しても、自分も激務で休みの日に子どもを預かったら365日本当に働きづめになってしまう、自分には求めないでほしいと一時保育を勧められました。。(それもどうなんだと思いつつ、旦那の言い分もわかるしでそこでももやもや。)
でもこんな風にワンオペの人もたくさんいるとは思います。みなさんはどうやって毎日過ごしているのでしょう?リフレッシュや気持ちの切り替えはどのようにやっていますか?実家は飛行機で帰る距離なので滅多に帰れません。
このままではまずいと思って一時保育を行なっている保育所に問い合わせたところ、利用者が多く8月からの利用になるとのことでした。とりあえず一時保育の予約はとろうと思ってはいます。。

コメント

私の旦那も激務で基本帰宅は23時前後です。仕事の日は基本ワンオペです。
実家は同じ市内にありますが、まだ母も働いているので会えても週1が限界です。義実家は遠いので長期休暇のみ帰省しています。なので、里帰りもせずずっと旦那と二人三脚で自宅育児をしています。

休日は旦那もよく娘と遊んでくれますし、家族でお出かけしてそこで息抜きしています。

お仕事の日は、朝イチで児童館や支援センターへよく行きます。
午後からお昼寝とお買い物へ出かけています。

ふー(´Д` )

まず、お疲れ様です(・ω・`)
少し前の私と似ているな…と思いました。
主人も朝は7時、夜は23時は当たり前、帰ってこないこともある。
引越し先で友達どころか顔見知りもいない。
おまけに私は昔から日に当たるとすぐに具合が悪くなる体質で、あんまり日中に外に出ることも出来ない。
子供も私もストレスが溜まって、よく爆発していました。

まず、断乳をしてみてはどうでしょうか?最初は可哀想なくらい泣くらしいですが、夜泣きは減ると思います。
あと、最近私は親子スイミングに通おうかと思っているところです。
子どもも疲れてたくさん寝てくれるだろうし、私もストレス発散になるし、と。
あと、ごはんを手抜きの日を作るとか、やる気にならなかったら、洗濯もしない!とか専業主婦としてはダメかも知れませんが、イライラするよりはいいか、楽しよ、と思うようにしてます。
ゆーさんは恐らく頑張りすぎです。
もっと楽していいと思いますよ😊

まるむ

毎日育児お疲れさまです。

私も夫が激務でワンオペ育児、実家は飛行機で行く距離で頼れない、と似たような環境です。

私の場合は生後6ヶ月頃に自分で限界を感じたというか、このままでは鬱になってしまうと怖くなり一時保育を利用しました。でもなかなか予約が取れずいつも混み合っているので、主人と話し合って子供を保育園に預けて短時間ですが仕事復帰しました。

最初はこんなに小さい子供を預けることに罪悪感がありましたが、何か困ったことがあれば保育園の先生に相談できるし、一人でコーヒーを飲んだりする時間が取れることでだいぶ楽になりました。

一時保育の利用、いいと思います!最初は泣いてしまうかもしれませんが子供は慣れますし、親以外の大人や月齢が近い子供と触れ合うのも大事だなと思えるようになります。お互い頑張りましょう^_^

りぃ

私も同じようですが、本気でうるさい、と夜泣きはないです。あと旦那さんがいくら多忙でも自分の子なのに365日働きづめとかゆわれたら私は腹が立ちます。そんなん私も365日休んでるわけではないです。365日育児=働いてるのと同じです。私も実家遠いし友達いないしお風呂も大変早く帰ってきての毎日です。旦那さんがそんな感じで、まだ一歳2ヶ月で上にお子さんいらっしゃらなければ実家もよければですが、少し長めに帰って甘えてはいいんじゃないですか?😭💓私は旦那は休みの日は子供と向き合ってくれます。それでも毎日慣れない環境の中、子育て、家事しんどくてしょっちゅう病んでます。帰りたいが口ぐせです。旦那は昔は寂しいから私が実家に帰ってもすぐ帰ってきてとかいってましたけど今は本当にしんどいし自分も仕事で手伝えないのが悪いから、小さいうちは大変だからと、実家に帰りたいなら帰ってきたらいい。といってくれます。私も関西から関東にきたのですが、本当にこの地域でやっていく自信がないです。でも気分をどうにか変えるために最近ベビースイミング習い始めたのですが、意外と息抜きになりますよ。もう少し旦那様と育児について話したほうがいいと思います😭💓なんかすみません😣

りん

大丈夫ですか??
ワンオペ育児は、だんだん思考回路おかしくなって来ますよねー。私も生後5カ月あたりまで、数時間おきに泣くわ抱っこしてないと泣くわで、腱鞘炎になりながらベランダから毎日朝日をぼーっと見てる時期ありました。唯一の話し相手の旦那も役に立たない。そして決心しました。保育園預けて働く事を。一時保育は是非とも使われて欲しいですが、この期に働いて見てはいかがですか?子供以外の話し相手出来るだけでもだいぶ違いますし、何より1人の時間(1人でご飯食べれる・ゆっくりトイレにいける)が出来る事が最大のストレス解消になります。お金も増えるし、子供も友達できて楽しそうに保育園行ってるし仕事して収入入るしで、メリットの方が大きいかったです。
本来、育児はひとりでするものじゃないのですけどね。。365日働きづめになってしまうと旦那さんはおっしゃられてますが、ママは365日働きづめですけどね。育児は仕事じゃないからキツくないと思ってるのでしょうかね。
旦那さんは休みの日は何されてるのでしょうか?今一度旦那さんと話し合って、このままではゆーさんが壊れてしまうとこ、壊れたらどーなるかなど、真剣に伝えた方が良いかもしれないです。

akln16

状況似てるなーと思いました!うちの旦那も激務で、最近異動でさらに激務なことになりました。
平日の帰宅時間は平均0時から1時とか。朝は5-7時のあいだに出社。今日は土曜ですが朝7-23時まで仕事。

正直娘も顔を忘れつつあると思います笑
私は1ヶ月くらい前から夜間断乳を少しずつして来たので(旦那には頼れないので)授乳が減って睡眠が取れるだけでだいぶ精神的に楽になりましたよ⭐️

あとは日中ぐずったりネグズリの時はイライラすると余計に泣き声がカンに触るので、この泣き顔を見れるのも、こんな風にママを求めて来るのも、来年には見れないんだなー、今しか見れないんだなって思うようにしてます。
そうすると、心に余裕がでて、対応できるようになりました。

あとは一時保育とか、友達はヘルパーさんに来てもらったりしてました!習い事とかもいいかもです。

旦那さんも子供にほぼ会えないからある意味可哀想ですよね。こんな可愛い時期を見てられないなんて。
休みの日は何かしてほしいけど、それでイライラしてたら勿体無いので最初から期待せず、旦那さんの世話は一切しないで子供のことだけやってたらいいと思います。

まなママ

私もワンオペ育児で参ってます。。皆さんの意見に共感です。ウチの旦那も激務です。朝早くから夜中、または朝方。。休みも平日に1日だったり、その休みも疲れて昼まで寝たり残りの雑務こなしたり、身体壊してしまうんじゃと心配になりますが。その分、自分への負担も大きく私もここ最近は身体の不調続きです😭毎月、病院通いです。心身のストレスでバランス崩してます。 ウチには子供+愛犬2匹もいて全て1人でお世話なので疲労困ぱいです。
大変で辛いですがお母さんがニコニコして子供と接する事が子供に良いと思い大変な中でも笑顔の多い時間やお話ししたり意識して過ごすようしています。最初の頃は育児になれず子供の前では沢山笑顔を見せ旦那には不満たらたらな顔で接してましたが、ここ最近は旦那を気の毒に思い。不満ありつつ吐き出さない無の感情です。家族で食卓囲んだりと憧れますが、あまり欲を考えず旦那が一生懸命働いてるおかげで生活確保されてるので1人でも楽しく過ごせる手段見つけながら頑張ろと思ってます。
旦那の協力ていう希望は捨てました。 (ついつい不満出てしまうので)お互いが思いやれなくなり夫婦仲も産後から悪くなり何とか改善したいなと!やはりコミュニケーションだと思い何度も話し合いましたが意見がどうも合わず…余計ストレス溜まりました😭
で家族日記を始めました。何でもかんでも書き合うノート📓関係が結構よくなりました✨(ウチでは揉めて書く気になれず終了しちゃいましたが(^^;;書きあってるときはお互いの気持ちや毎日の生活の流れを把握できお互い思いやる気持ちもてました。)
本当に辛いときはアプリで吐き出したり友人や母親に相談したり、吐き出すだけでも違います。それでも辛かったら実家へ帰ります。中々帰れないでも辛いって時は家事、育児手抜きします。余裕があれば自分を労わる日を作ります(外出で気晴らしなど)
何とか気持ちを持ちこたえながら毎日を過ごしています。
でも、どうしようもなくしんどくなる日あるのとても分かります。
毎日とても頑張っていると思います!自分を褒めてあげて下さい😭✨今の頑張りを子供は必ずママ大好き❤と愛情で返してくれます✨長くなってしまい自分の悩みも吐き出しながらですみません。つい読みながら共感してしまいました。