※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

旦那様は子供との遊びを楽しんでくれるか不安。子供メインの場所に行くと、自分の楽しみを優先し、家族サービスのような態度。父親としての義務感を感じる。愛情の在り方に疑問。板挟みな気分。

みなさんの旦那様は子連れで遊びに行くことを素直に楽しんでくれますか?少し長くなります。うちには1歳半の息子がいます。歩けるようになり、色々なことがわかってきたので、旦那の休みには家族で出かけて、色々な体験をさせてあげたいし、普段は遊ぶ機会が少ない父子の時間を楽しんで欲しいと思っています。旦那はもちろん息子のことを大切にしてお世話もしてくれますが、遊びに行くことに関しては、自分も楽しめる場所や自分の行きたい店を優先したいようで、子供メインでしか楽しめないような場所へ行くと、息子のために我慢してついてくるというか、家族サービスでやっているという態度で、息子に対しては優しく遊んでくれますが、一緒にいる私はモヤモヤします...。息子が楽しんでくれれば私は一緒にいるだけで楽しいので、別に大人にとって面白くない場所でも全く構わないのですが、旦那は「自分も一緒に楽しく遊べる場所じゃないなら、本音が楽しくないのは仕方ない。どうしたってお付き合いになる。」と。息子に対しては良い父親であると思いますが、なんだか息子への気持ちが父親としての義務感しかないような気がしてしまいます。旦那自身ががまだまだ子供なのかなと思ったりもしますが、男親の愛情ってそういうものなのでしょうか?付き合っていた頃は私が旦那に合わせていたこともあり、今でも旦那を優先してあげたい気持ちもありますが、なんだか子供との板挟みな気分です。

コメント

☆ユウリ☆

すごく気持ちわかります!!
なるべく子供を楽しませてあげたいと思い出かけて、旦那も連れて行ってもくれるんですが出先でどちらにも気を使いクタクタです😭
もう少し家族のお出かけ楽しめないの?とは思いますが、まだ連れて行ってくれるだけマシなのかなと最近は思います💦
やっぱりママとパパだとお出かけの感覚も違うんですね😅
もう少し大きくなれば男同士楽しめる遊びも増えて来て、2人が楽しく過ごせるよう願ってます!

人の気持ちって夫婦でも違うので別に子供に付き合っているって考え方でも、連れてってくれるなら私なら全然気にならないです(^ー^)

旦那さんの行きたい場所はどんなとこなんでしょうか?

うちは毎週遠出してますが、旦那に合わせたり、子供に合わせたりです(^ー^)

えりえりえり

まだ楽しみ方がわからないんでしょうね。
うちの旦那もそれくらいの時はそうでした。
最近やっと娘の反応もよくなり一緒に楽しめるようになってきたので積極的に連れて行ってくれたり娘の楽しめる所を探してくれるようになりました。