※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

家計簿を始めたいです。収入15万円で貯金6万円。家賃抜き、食費や光熱費も少ない状況。この貯金は少ないでしょうか?

袋分け家計簿をやりたいのですが、みなさんならこの状況でどんなやりくりをしますか?知恵を貸してください。家賃代抜き、生活費15万円もらってます。旦那単身赴任で帰ってくるのは週一なので食費もあまりかかりません。光熱費も一万いきません。私がざっくり仕分けたところ貯金は六万でした。この収入と状況で貯金六万は少ないでしょうか。

コメント

夏の思い出

貯金6万は、すごいと思います!私は自力で貯金出来ないから、定期預金5万と学資保険2万してます。あと子どもさんの学資保険はプラス出来ませんか?

  • まるまる

    まるまる

    学資保険はいま色々情報あつめてます!
    ざっくり仕分けた中での貯金六万なので
    まだ実現してませんが、実際は下回りそうです💦
    ありがとうございました✨

    • 7月8日
ゆきちゃ

光熱費、家賃、通信機器など毎月かかるものは引き落としじゃないのですか?

  • まるまる

    まるまる

    まだ引き落とし手続きが完了していなく
    コンビニで払ってます💦家賃は旦那の会社から補助で
    給料から引かれてます。

    • 7月8日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    そうなんですね!
    家賃浮くのってだいぶ大きいですね!!羨ましい!
    うちそういう光熱費とか通信機器も全部手で払えば15万じゃ足りないです!

    食費など引き落としにできないものだけだと
    食費(外食込み)3万
    雑費5千円
    子供1万
    病院1万
    旦那2万
    予備1万

    ってかんじです😱💧
    固定出費は14万-15万
    旦那は週一しかご飯食べません!
    ほぼ子供と2人です!
    光熱費水道代などは同居なので少なくないですが。

    月23万しかもらってないので
    貯金ゼロのパツパツです

    • 7月8日
  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます✨
    まだ袋分け家計簿をやっていなく
    少ない金額で仕分けたのもあるので
    多分、足りないが出てきてしまいそうです😅
    子供もこれから産まれるので、ほぼ一人の今のうちに
    貯金します💦

    • 7月8日
モカさん

ご主人が単身赴任なんですね、それならざっくり↓
食費3万、日用品1.5万、医療費1万、光熱費1万、雑費1万 残)7.5万円
で余ればその分貯金ですかね(^_^;)

ちなみに我が家では単身赴任ではないですが毎月14万もらい
食費4万、日用品2.5万、ペット1.5万、
医療.衣服2.5万、光熱費とガソリン代2.5万、予備1万でやってます。大体月1~2万余ります。

  • まるまる

    まるまる

    やはり同居と単身赴任では、かかるお金だいぶ違いますよね💦
    来年はついて行くので、今のうちに無駄遣いせずためようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

    • 7月8日
deleted user

わたしなら、、
食費2万、日用品1万、光熱費1万、病院多めにみて1万、通信1万、雑費1万、ガソリン0.5万でいけます。
税金払い月や、保険払い月は貯金から崩す感じで。

ウチは、旦那と2人アパート暮らしですが
食費(外食、旦那弁当込み)3.5万
日用品1万
ガソリン0.5万
旦那2万
私0.5万
子供1万
雑費1万

光熱費1.5万
病院1万
通信2.5万
家賃6万
保険2万
奨学金返済3万

給料が25万くらいなので、貯金ゼロです

  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます❗
    参考にさせていただきます❗

    • 7月8日