※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
子育て・グッズ

娘が暑い夜の部屋の温度調整に悩んでいます。クーラーと扇風機を併用しているが、温度調整が難しく、寝不足になっています。皆さんはどのように対処していますか?

夜の部屋の温度調整について皆さんに質問です。
最近かなり暑くなってきて、部屋の温度調整で悩んでいます。今一才一ヶ月の娘がいます。
去年の夏、生後2ヶ月だったのですが冷房をしなきゃと思いガンガンかけていたら下痢をしてしまったので、今結構神経質になっています。
ちなみに今の寝るときの状態ですが…
パジャマは七分だけのズボン(腹巻きつき)、半袖、下着はノースリーブのメッシュのもの。かけるものはカーゼケットを2つ折りでお腹中心にかけています。
いつも少しでも暑いとあせびっしょりで暑くて泣いて起きたりするので、結構部屋を冷やしています。扇風機の風は嫌っている感じがしたので直接当たらないようにしています。クーラーを25度で「静」(かなり弱め)にして、扇風機をかけています。私は極度の寒がりで普段ものすごくクーラーが苦手です。私には寒すぎるので本当に寒くないの???って思うんですが、あせかいてるときもあったりします。でも、、、時間がたつと寒そうなのか、もぞもぞと動くときがあり、私の毛布をかけると深く眠るときもあります。でも、そのうち毛布が暑くなりあせかきはじめます。

こんな風にとにかく温度調整が難しくて…。去年、冷やしすぎてしまい下痢してしまったしからと思いちょこちょこ起きては布団かけたり、クーラー消したり、またつけたり、タイマー設定してみたり、その設定じゃやっぱり違うと思いまた設定し直したり…考え過ぎて私が無駄に寝不足です😅😢ま、それは私の性格なので仕方ないのですが、でも、難しいです😭

そこでみなさんはどのように暑い日の、それも寝苦しい夜、部屋の温度調整をしているか教えてください。おねがいします。

コメント

rii

うちはクーラーつけて寝ますが、タイマーにしてます。クーラー切れた後は扇風機にしてます。
あまりに暑そうなら再度クーラーつけたりもしますが…。
服装は半袖、短パンもしくは甚平着せてます☆
暑がるようなら下着なしにしてはいかがでしょうか?
それか温度を少しあげてメッシュのノースリーブのみにするか…ですかね。
温度調節難しいですよね(´・ω・`)

• みちゃまま

みちゃまま

返信ありがとうございます。温度をあげて下着のみっていいですね‼やってみます‼ありがとうございます。

• 7月6日
まめ

我が家は27℃か28℃が平均です!
基本的につけっぱなしです!

付けてり消したりしてると、部屋の温度も変わって体も疲れると思うので、基本的につけっぱなしです!😊

メッシュの肌着におくるみをお腹にかけてます!

• みちゃまま

みちゃまま

つけたり消したりって、子供にとっても負担ですよね。下着のみで温度あげてつけっぱなしにしてみます。ありがとうございます。

• 7月6日
みぃ

26℃で24時間つけっぱなしにしてます( ¨̮ )
除湿も常に併用してます。
大きくなると汗かきやすくなるのか分からないんですがうちの子は今のところ汗書かず寝てます。

お子さんが寝苦しいのは暑いだけですか?湿度が高くて…とかはないですかね?
冷房付けると湿度は高くなるので冷房だけならそういうこともありえるのかなと思いました。

• みちゃまま

みちゃまま

湿度か高いのもあると思います。除湿もうまく使った方がいいですね‼ありがとうございます!

• 7月6日
ハチミランダカー

2か月10日目の男の子ママです。私もげっぷでないことに、悩みまくりました。げっぷださずに寝かして寝てる間に吐き戻しして、窒息しないかとか、、、
母乳はあまり空気含まないで飲めるから、心配ないみたいですね。
結局げっぷがうまくなったのかわからないまま、母乳9割になりました。
時間が解決してくれます(^^)
おならはよくします

• みちゃまま

みちゃまま

コメントありがとうございます。
    でも、もしかすると、私ではない方にコメントしたのではないかと思います。

• 7月6日
  • ハチミランダカー

ハチミランダカー

すみません!
    間違えました、、、、

• 7月6日