※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りや頸管無力症、帝王切開の経験がある方に質問です。3人目の妊娠で34週以降に出産した方、いますか?

私は妊娠すると、とてもお腹が張りやすいです。20週あたりからどんどん張り始め、20週後半には定期的な張りになります。入院して24時間点滴しても、常に5〜10分毎の張りが続き絞られるような痛みもあります。ただ、前駆陣痛のようなものなので、産まれるような強い張りではないです。
1人目も2人目もそうだったので、体質なんだと思います。
また、子宮頸管無力症で頸管も早い段階で短くなります。2人目はシロッカーしました。
で、さらに2人目の時、逆子が治らなかったので帝王切開でした。

そこで質問なんですが、もし、3人目を妊娠するなら、前回帝王切開のリスクも増えます。
私と同じように、妊娠中お腹がすごく張りやすく、頸管無力症もあり(子宮頸管縫縮術の有無は問いません)、なおかつ帝王切開既往の方で、無事次の子を34週以降で出産できた方はいらっしゃいますか??

3人目はほぼ諦めてはいるのですが、可能なら歳を離して考えてもいいかなぁ、と淡い期待を抱いております💧

コメント

かわめ

一人目が24週で生まれ、頚管無力症疑いでその後はシロッカーをしました。

頚管無力症はお腹の張りを感じないことが多いらしいです。

でも、私も張ってました。
2人目以降シロッカーをして張ってたので刺激になったのかもしれませんが、張って薬を1日4回飲み、二人目は38週、3人目は36週、4人目は38週までもってます。

一人目が帝王切開だったので、その後も全て帝王切開です。

今、5人目妊娠中で、今回はシロッカーせずに様子を見ると言われ、ドキドキですが、シロッカーをしたときよりも張りは少ないように感じます

ただ、いつ陣痛がくるか、いつ早産になるかわからないのが怖いですね。

今は16週。今のところ大丈夫です

• まめこ

まめこ

おはようございます!5人目とは素晴らしいですね😳‼️長期入院は免れてたのですね?勇気付けられました!
    コメントありがとうございます!

• 7月6日
  • かわめ

かわめ

一人目が陣痛がきて、マクドナルドをしたけど1日しかもたずに出産となりました。

なので、その後は予防的にシロッカーをしました。

張り止め飲んでも張ったりしてたので、仕事は早めに休みをもらいできるだけ家でゴロゴロして過ごしてました。
    3人目は感染性胃腸炎になり、薬だけもらうつもりで受診し、モニターつけたら2分おきに陣痛がきてると言われ、(気づかなかったです)緊急帝王切開になりました。

4人目を産んだときに、先生が子宮の状態を見て5人目もいいよと言ってくださったので、踏み切りました。

一人目は20歳のとき。今は38歳。ながーい育児生活ですが、上の子も手伝ってくれるので、年があいた兄弟もいいと思いますよ

• 7月6日
  • まめこ

まめこ

5回帝王切開って、可能なんですね😳驚きです!
    今回も無事出産できるように祈ってます!
    ちなみに、1人目さんと3人目さんは何週での出産となったのですか?

• 7月6日
  • かわめ

かわめ

一人目は24週で陣痛がきて、マクドナルド術をしましたが、1日しかもたずにそのまま帝王切開になりました。

3人目は36週です

• 7月6日
  • まめこ

まめこ

24週!?それは大変でしたね😵その子も18歳との事で、やはり、日本の新生児医療は昔からすごいのですね!

• 7月6日
§aki§

今晩わ😉
私も妊娠中張りが凄く一人目も二人目も入退院繰り返して、一人目の時は20週から入院し24時間点滴で産まれるまで入院してて、逆子だったので、帝王切開での出産!36週でした!✨

二人目も、20週前から張りが凄く入退院繰り返してましたが24時間点滴はなく37週で帝王切開で無事出産いたしました。

私は現在38歳ですが、二人目は昨年12月に産まれたのでストロベリーさん大丈夫だと思います😉

張りが凄く入退院繰り返してを経験するとやはりまた?と思いますし不安ですよね!私もそうでしたが辛かった分無事産まれた慶びは計り知れないですよね😌

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!そうなんですよね💧入院長くなると、家族や周りに迷惑がかかるので、そこもネックではあります😓
    2人目が元気に産まれてくれたようでよかったです!勇気付けられました🤗

• 7月6日