※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

ママ友との会話で話題に困っています。どんな話題がいいか、踏み込みすぎると失礼になるか悩んでいます。皆さんはどんな話題をしていますか?

ママ友との会話について教えてください!

私は人見知りで、支援センターや児童館などで他のママ友さんとお話する機会があっても話題に困ってしまってうまく話を続けられません。

つかまり立ちや寝返りなど発育のことって聞きすぎると遅い早いで失礼になることがあるかな、とか色々考えちゃうと何を話していいやら…。
大体「何カ月ですか〜?」ってお互い聞いて、「そうなんですね〜ハハハ…」で尻すぼみ状態です( ;∀;)笑

皆さんママ友さんとはどんな話題を話しますか?
どこまで踏み込んでいいのかとか、触れない方がいい話題とかありますか?
教えてください( ;∀;)!

コメント

ぴぴ

あんまりプライベートな事は聞かずに、今困ってる育児の事など、どーしてますか?程度に軽く聞いたりしてます(*¨) お昼寝の時間帯とか離乳食とか(*¨)
子供を見ながらの会話なので途中中断したりでゆっくりは話せないですけどねヽ( ̄▽ ̄)ノ無理に会話しなくても何回か顔合わせた時に挨拶しとけばいいと思います(^。^)

• まぁ

まぁ

なるほど、お昼寝とか離乳食の話題は月齢関係なく聞けそうですね(*^^*)!
    確かにゆっくり話せないから、逆にそこまで話し込む必要なくて助かります(><)笑

挨拶だけはやっぱりしっかりしないとですね!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
tigger

私は良いスーパーって近くにあります?とかどうやって寝ていますか?とか、質問攻めすることが多いのですが、自分の話をしてからだと相手も話しやすいしイエスorノーで答えられる質問にしています。参考にして実践したり、聞き流したり笑
発達のことも「みんな違うから」と言えば失礼になったとしても回避できます👍
ただ…お金の話、収入や旦那さんの仕事は、しません!話してくれるまでは聞きません。

• まぁ

まぁ

確かに自分がそう聞かれたら答えやすいですもんね😊✨
    「みんな違うから」!そう言うと良かったんですね!なるほどー😍!

やっぱりお金事情は踏み込んじゃだめなんですね🤔
    気をつけます(><)

ありがとうございます😊✨

• 7月6日
もも

確かに聞きすぎると失礼かな、と思うこともあるので、自分の悩みとかを言うことが多いですね!
全然食べなくてー
おっぱいばっかりなんですー
みたいな感じにすると、こうしたよ、みたいなアドバイスもらえたり、うちも同じー!と共感し合えたりして話も続きますよ( ´∀`)

• まぁ

まぁ

なるほどー!
    自分の悩みを話すと確かにそういう自然な流れになりそうですね☺✨
    ぜひ試してみます!
    ありがとうございます😊❤

• 7月6日
まぁママ

何ヵ月ですか~?の話の入りは当たり障りなくとてもいいと思います。
相手に失礼になってしまうかを考え過ぎてしまうのなら自分の子の話をしたらどうでしょう?
例えば「うちの子はもうハイハイし始めたんです!」という自慢ではなく「うちの子はまだハイハイしないんです」というような心配事の方が共感されやすいと思います。
相手の子ができている事で、自分の子ができていないところを見つけて話題にすると会話が続きやすいかもしれません😌

• まぁ

まぁ

心配事の方が共感されやすい!なるほどですー!
    上の月齢の子によく会うことが多いので、話題を考えて次頑張ってみます☺💪

• 7月6日
shoukichi☆

会話に困りますよね😅分かります。特に初めて出会う人なんかは特に(^^;

そういう会話でオッケーですよ~✌
あとはいろいろ大変ですよね~とか、
何時間おきに起きてますか?とかでもいいと思いますよ😅何グラムで生まれましたか?もよく聞いてました😅

今はもういろいろ気軽にくだらないこと、私が聞きたいなと思うことをラインしたり直に話をしたりしてます❗

• まぁ

まぁ

そうなんですよね!
    何話そう…って考え込んでしまって😭💦

睡眠や出生の時の話題良さそうですね!

ライン出来るママ友さんがおられるんですね!羨ましいです〜(*^^*)
    私も次頑張ってお話してみます!

• 7月6日