※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきごろう
子育て・グッズ

飛行機に乗る際の準備や持ち物、お泊まりに必要な物についてアドバイスをお願いします。息子は健康で、主人の実家は田舎で義理家族もいます。

今週、三ヶ月の息子を連れて初めて飛行機に乗って主人の実家に行き四泊五日滞在します。
そこで質問なんですが、

・飛行機に乗るのにしておいた方がいい事、またあると便利な物があれば教えてください。
・お泊まりに最低限必要な物は何だと思いますか?
(オムツ、着替えは当然いるとして…)

補足として、
・息子は健康面での異常はなし。ただし、最近軽く風邪をひいていました。
(お医者さんは大した事無いと言っていましたが…)
・完全母乳です
・羽田発-鹿児島着です(約二時間)
・主人の実家はどちらかと言うと田舎
・実家には義理母のみ。途中、義理妹夫婦と義理弟も泊まりに来ます。

よろしくお願いします。

コメント

新米ママ

飛行時間は、どれくらいですか?

完全母乳なら授乳室がどこにあるかとか調べたほうがいいかもですね!

飛行時間にもよりますが!
ベルトを強制されるので

ぴーちゃん

私も三カ月の時に帰省するのに飛行機乗りました♡
席は窓側にして、何かあれば授乳できるようケープとオムツ3枚くらいとお尻ふきを小さなカバンに入れて、座席の下に入れておきました☆
完母でしたら最低限の着替えとかあれば問題ないと思いますよ😃

ゆきごろう

飛行時間は2時間弱ですね。
機内は授乳室は基本ないようで…座席でケープかけてやろうかな^^;

ありがとうございます!

ゆきごろう

確かに手荷物はすぐ取れるようにしたほうがいいですね!
ありがとうございます!

1224

友達は飛行機に乗る前は寝かせないようにしてたみたいです(^○^)
そしたら、飛行機で爆睡であっという間に着いたと言ってました~
難しいかもですが頑張ってってください~

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

よく耳抜きが出来なくて泣くから、離着陸時に授乳するといいと言いますね!でもうちの子は4ヶ月でしたが全然平気そうでした(゚д゚)
1番は乗ってるときに寝てくれてる事だと思うので、お昼寝の時間を調整したり出来たらいいですが難しいですよね(^_^;)
あとは一応おもちゃを用意したり…飛行機はもう大人しくしてくれてることを願うしかないかと思います!笑
お泊まりで一番困ったのがボディソープや保湿乳液ですね。ボトルで持って行くわけにもいかないし、大人用使えないし。
その辺は義実家で用意してくれたりするんでしょうか??
ちなみに私はママ&キッズの試供品セットを買って持って行きました!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

あ、追加ですが…
お子さん鼻水は出てないですか??
鼻風邪ひいてるときって大人でも飛行機乗ると割れるように頭が痛くなったりするので、注意してあげてください(>_<)

achi(♡˙︶˙♡)

息子が3ヶ月の時に関東から九州の実家に行きました。完母です。

飛行機で寝てほしかったので直前まで遊んで寝かせないようにしてました。離陸時は授乳ケープで授乳、そのため耳抜きも出来たかな?と思います。
そこまで混雑していなかったですが念のため前後の席の方に『子供がもしかしたら泣くかもしれません…すみません~』と伝えておきました。
また座席指定はしていなかったのですがCAさんから客室乗務員が1番近くで何かあったらすぐ気がつけるようにとのことで1番後ろの席を案内されました。
機内にはおもちゃ、ケープ、着替えを持っていきました。
機内では泣くこともなく寝てる間に着きましたが行き帰りとも離陸時に大量のうんちをしてました(笑)
気圧の関係ですかね!トイレにオムツ替えの台はあるものの、ものすごーーーく小さいのでそれが1番大変でした!

お泊まりに必要なのはオムツ、着替え、お気に入りのおもちゃ、シャンプー、ボディーソープ、充電器類、母子手帳、あとは場所が変わっても夜ちゃんと寝れるか心配だったのでいつも使ってる枕を持っていきました

最近、風邪も流行ってるので近くの小児科を探しておくのも安心材料ですよね。

長々とすみません。
楽しんできてくださいね♡

ゆきごろう

お昼寝させないよう頑張ってみます!
ありがとうございますm(_ _)m

ゆきごろう

私も離着陸時に授乳しようかと…
時間調整頑張ってみます!
オムツは買ってくれるみたいですが、ボディーソープはどうなんでしょう…
車で少し言ったところに大きいドラッグストアがあるみたいなのでなんとかなるかな?!
試供品持っていくのもいいですね!
ありがとうございますm(_ _)m

ゆきごろう

鼻水は3日前まで出てましたが今はほとんど出てないです…
悪化しないといいんですが^^;
重ねてありがとうございます。

ゆきごろう

同じような状況ですね!
確かに周りの方へ一言伝えるのも大事ですね。
やはりオムツ台小さいのですか…でも仕方ないですよね(´-`)

わーやはり多荷物になっちゃいますね(;´Д`)
頑張ります。
小児科も義理母に聞いておきます!

参考になりました、ありがとうございます!