※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
妊活

妊活3年目の36歳女性が、3回目の顕微授精失敗後、次回の挑戦方法を模索中。移植経過やアドバイスを共有してほしい。採卵や移植の経過、院長からのアドバイス、生活改善の取り組みを報告。

こんにちは。

私は36歳、妊活歴3年となります。
この度、3回目の顕微授精も失敗に終わり、、次はどう言う反省点を踏まえ挑もうかと思っているところです。
人それぞれ異なるのは承知の上ですが、何回目かでこう変えてみたら出来ましたと言う方いらっしゃいましたら、お聞かせ頂きたいと思います。
因みに、採卵2回、内、2つの4BBの胚盤胞のみ凍結。最初の移植で着床の後、1週間後に化学流産。
2回目の移植はかすりもせず…
その後、もう1度採卵、2つの4ABと4BBの卵を凍結後、SEET、2つ戻しで移植。
(ただ、今回の移植時の先生はカテーテルを3,4回出し入れされ、子宮に傷がついた可能性もあり。その後の診察の院長より。)
↑院長からは、当院ではCのつく胚盤胞は全て破棄するので、次からはそれも凍結するか、もしくは分割胚で凍結するか…というアドバイスを受けました。
また生活改善で、ジムに通おうと体験予約もしてみました。笑
長々となってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

コメント

サクラ

参考にならないかもしれませんが💦私は1回目ショート法で採卵。初期胚2個凍結。胚盤胞5aa一個凍結。胚盤胞一個、初期胚一個ホルモン充填で移植するも陰性。最後の初期胚を自然周期で移植するも陰性💦転院しアンタゴニスト法で採卵。六個初期胚凍結。六個胚盤胞凍結。3bc3個凍結。4bc三個凍結。2回目の4bc移植で陽性になり今に至ります😅転院後1回目はアシストハッチングありで、2回目は融解時に自力で孵化しようとしてたのでアシストハッチングなしで移植でした😌 私の場合は最後の砦と言われる病院に転院し採卵方法変えた事、採れた数が1軒目と同じなのに培養結果が全く違うので培養技術も格段に上がっていたんだと思います😅

• J

J

お忙しい中、私の質問にご回答ありがとうございましたm(__)m
    私もショート法とアンタゴニスト法で採卵しました!
    サクラさんの文面を見ててまず感じたのが、ウチの病院では何の連絡もなくcのつく胚盤胞は破棄されてしまう様なんですが、取っておくべきなのかも…と、思いました。
    私も毎回アシストハッチングをしてもらってました…
    私も転院もした方が良いのか考えるとこですが…他、行けそうな所がなく…
    いつも、診察の時間を流れ作業の様で話をあまり出来ないのですが…結果がダメになってからこの受精卵は…と話されてもどうする事も出来ないので、次は今回の事を覚えていて、どう言う状態で凍結するのかじっくり話したいと思います…。
    今となっては、破棄される事も知らず、5つのcのついた胚盤胞達をどうにかする事が出来たのではないかと、悔しい思いでなりません。。。
    大変参考になりました。
    ありがとうございましたm(__)m
    サクラさんも、これからまだまだ暑くなるし、お腹も大きくなって大変でしょうけど、頑張ってください(^o^)

• 7月6日
  • サクラ

サクラ

cを破棄していたら私一個も凍結できてないです😨私が通ってた所は2とかのものは破棄するようですが、3以上はccであっても凍結してました😅cであってもそれは見た目のグレードですもんね💦よく話してcのグレードでも凍結する事も選択肢に入れた方がいいかもしれませんね😥事後報告的に話される所は私は信用出来なくて😓事前に報告と言うか相談して欲しいですよね😥

• 7月6日
  • J

J

再度、ありがとうございますm(__)m
    ホントですよね。。
    事後に報告されても…ですよねぇ。しかも私が通ってる病院に平日は院長なんですが、土曜日だけ他から来た先生で…しかも最近土曜の先生も代わり…判定の日の診察で院長に一番最初に言われた一言が、移植はスムーズに、行きましたか?…って。。
    そんなのをいきなり患者に聞くくらいの人を使うなんて…
    しかも3,4回カテーテルを出し入れされた話をしたら、それで傷がついた可能性も…新しい先生だから慣れてなかったんでしょうかね〜って。。
    …。今言われても…って。言葉が出なかったですね。。
    しかも、しまいには院長にしたけりゃスケジュール変更して、院長にも変えれると…

もう、転院したいくらいなんですけど…近くになくて…

長々とスミマセン。。

• 7月6日
  • サクラ

サクラ

おはようございます☀それはちょっと不安になる対応ですね😭私が行ってた所も新しい先生が沢山いましたが、基本的にはスケジュール組む時や内膜チェックは院長と3人の副院長で、どなたか同じ先生で検査などは違う先生の事もありましたが結果を教えてくれる時はまた担当の先生でした😊私は3人の副院長の中で1番古株の副院長でしたが、移植は2回目は担当の先生立ち会いで違う先生でしたがスムーズでした😅採卵も移植も桁違いのお金を払い、体も気持も擦り減らしてやってるのに心遣いがないと言うか何と言うか💦他に変われる所が無いので仕方ないですが、悲しいですね😭私も車で1時間ちょっとかけて行ってたのでしんどかったですが、それでそんな対応されたら心が折れちゃいます😫

• 7月7日
  • J

J

そうなんですよね…
    うん、、毎日行く時、朝早い時もあるから、1時間ちょいが私の中でも限界かな…と思うと、なかなかこう言うクリニックはなくてねぇ。。
    色々優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
    今回の事は絶対忘れずまた時間置いて身体整えて、治療再開したいと思います。
    お子さんも居て、且つ妊娠中で、色々お忙しいであろうに…私にこんなお付き合い頂き、ホントありがとうございましたm(__)m
    でも、少しモヤモヤも取れつつあります(^o^)

• 7月7日
うめ

私は新鮮胚移植だったので、参考になる話はできないんですが、ジムには通ってました^ ^
レッスンの教室があるジムに通ってたんですが、毎週ヨガ三回〜四回、エクササイズダンス系を四回参加してました^ ^
血流良くするのが目的だったんですが、ヨガで、いろいろ教わって、考え方とかも楽に考えれるようになったり、エクササイズでは笑いながら楽しみながら運動するって楽しんだな〜って、とても楽しく半年通ってたら妊娠しました。
ジムはいいとおもいます^ ^気分転換になると思いますよ^ ^

• J

J

お忙しい中、私の質問にご回答頂きありがとうございました。
    妊娠8週目との事ですが、体調は大丈夫ですか??
    うめさん、ジムに通ってらっしゃったんですね〜!
    ヨガに関しては、私はお風呂上がりにストレッチがてらやるくらいで、やっぱ全然違いますもんね〜。
    また、色々行なっているジムで聞いているだけでも楽しそうですね。
    同じ血流よくを、意識した行動でも、一人でやってるのとはやっぱり違うんだろうな…と、次への意欲が湧くお返事を頂き、ありがとうございました。
    まだまだ暑くなるし、大変でしょうけど、元気な赤ちゃんを出産して下さい(^o^)

• 7月6日

わたしは3回の採卵と3回の移植をしました。
3回目の移植で今に至ってます。
1回目も陽性でしたがその後初期流産しました。
1回目と2回目は凍結初期胚でした。
3回目だけ凍結胚盤胞でした。

1回目は初めてで何も分からないままに、出来ることといえばサプリを飲むくらいしか思いつかずでした。
2回目は陰性でした。
1回目と同じようにホルモン補充したのに内膜が1回目よりも薄くて不安な中で移植したら案の定だめでした。
そこで3回目は内膜が厚くなるようにと思ってストレッチを始めました。
セルフでお灸もしました。
スクワットもしました。
ウォーキングもたまにしました。
なるべく下半身の血流が良くなるように自分で調べては試しました。
結果は内膜も今までで1番厚くなりました。

あと3回目は胚盤胞2個を同時に移植しました。
グレードが2個とも良くなかったからです。
結果1つが着床して育ってくれてますが、どちらも破棄されてもおかしくないグレードでした。

元々運動不足だったのですが、無理のない範囲で体を動かして血流を良くする努力をしたのは良かったかなと思います!!

• J

J

お忙しいところ、私の質問にご回答頂きありがとうございましたm(__)m
    私も1回目はサプリくらいでしたが、1週間で終わってしまいましたので、次はちゃんと育って貰うために血流の事を考え今回は私も腹巻、足首巻き
    ウォーキング、お灸、湯船の浸かり方、お風呂上がりのストレッチヨガ…などなど色々やってみた結果、残念な結果に終わったので…他に何をすれば…と。。
    mimoさんのお返事を読んでて思ったのが、スクワット!!あっ、思いつかなかったな…と、思いました!
    是非、参考にさせて頂きたいと思います!
    あと、通っている病院ではCのつく胚盤胞は連絡もなく破棄されてしまうと、破棄後に知ったので、次は分割胚の時点で凍結をするのか、bcでも凍結してもらうのか、ちゃんと話したいと思います。
    とにかく今は、ホルモンたっぷり入った身体を動かして、次の為に改善して行きたいと思います。
    とても参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m
    まだまだ暑くなり、大変だと思いますが、頑張ってください(^o^)

• 7月6日